※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子の保育園でのお友達関係に悩んでいます。息子が特定の子(A君)との遊びに不安を感じており、幼稚園に行きたくないと言い出しました。同様の経験がある方の対応や状況について知りたいです。

息子の保育園のお友達関係で悩んでいます。

もうすぐ4歳になる息子のことです。
1.2週間前から、ちらほら特定の子(A君と呼びます)に、一緒に遊ばないと言われると言っていました。
お迎え後に保育園前の公園で一緒に遊んだことがあるので様子を見ていると、一緒に遊んではいるものの、息子への態度が少し強めで、遊びの中でテンションが上がったのかはしゃぎながら息子のことを押したりしていました。
しかもそのときは階段で押していたので、ヒヤッとしました。
そのときはちゃんとすぐに自ら「ごめんね」と謝っていたし、意地悪で押したわけではなさそうですが、、

そして今日、初めて息子が「幼稚園に行きたくない」と言いました。
なんとか連れて行き教室の前まで行ったのですが、抱きついて離れず。。
理由を聞くと、「A君がいつも怒ってるから。」と言います。
私も仕事があるので、先生に引き剥がされて大泣きする息子。。
今日ぐらい休ませてもいいのかなという気持ちもありましたが、嫌なことがあってすぐ逃げたりするようになっても。。と色々考えてしまい、仕事に向かいました。
先生にはその時に事情を伝えました。

子供同士で喧嘩することや、仲違いすることはあるだろうし、、とは思っているものの、、
私も小学生時代、誰もが一回は通るような仲間外れを経験したことがありますが、自分のことより悲しいです。
同じようなことがあった方いますか?
同じようなことがあった方は、どんな対応をして、いまはどんな状況か知りたいです。

コメント

すけろく

うちの上の子も最近、とても仲の良い女の子に「今日も○ちゃん怒ってたんだー」「私と遊ばないって言うのー」とあっけらかんと言っています😅

この時期の子ども達は仲間外れとかはないと思いますが、急に違うお友達と遊ぶとかよくあるんだと思います。
うちの子は0歳から同じクラスの子ばかりなので○ちゃんが遊ばないと言っても違うお友達と遊べるから「まっいっかー」となるのでしょうが、大人しい子や自分から遊ぼうと言うのが勇気かいる子は悲しいのかな…

そしてきっとうちの子も同じように言っているのかなと感じます。

どちらにしても、休ませるときっと明日も明後日も…となりそうなので行かせます😅
行く時は泣いていても迎えに行くと「なんで早く来るのー😡」と怒っているくらい楽しんでいます😅

でも私も最近娘が頻繁に言うので先生に伝えようとは思っています😣
もしも仲違いしたのであれば家でフォローしたいので…

泣いている子を置いて仕事に行くのは辛いですよね😭