※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
お金・保険

妊娠出産にかかる費用の相場や支払い方法について教えてください。自己負担や出産一時金についても知りたいです。

妊娠出産にかかる費用(自己負担金)って、いくら用意していたらいいでしょうか?
また、クレジットカードではなく現金払いですか?
第一子を海外で出産したので日本の相場が全く分かりません😱

・妊婦健診費用は基本自己負担なし、チケット?がなくなったら自己負担
・出産費用は42万まで出産一時金が出るけど、オーバーしたら自己負担

↑こういう認識でいいでしょうか?
出産費用は病院によるのですよね。諸々込みで50万くらいあれば足りるのかなぁと思っていますが、どうでしょうか🙇‍♀️

コメント

りんママ

病院によるかと思いますが、私の病院は補助券があっても妊娠後期にやるNSTは自費で2000円毎回払っていました😊
出産費用は42万の差額だけ約10万ほどを病院で払いました!!
現金払いでした!!
50万円あったら足りると思います😌✨

• ぶどう

ぶどう

回答くださってありがとうございます!もらえるのはチケットではなく補助券なんですね!NSTは自費なんですね、知りませんでした🙇‍♀️
    50万あったら足りるとのこと、安心しました!

• 10月21日
ママリ

費用は地域格差がかなりあります。
地方では検診費用がチケットで収まることも多いと聞きますが、都内は平均して2000〜3000円毎回かかります。
分娩費用も一時金で収まるところもあれば、都内は20万プラスは当たり前、高いと50万以上自己負担になる病院もたくさんあります😅
地域格差があって、さらに病院によってもマチマチって感じですね💦

• ぶどう

ぶどう

回答くださってありがとうございます!地方と都内でそんなに違いがあるとは、知りませんでした😱💦50万以上自己負担なんて、ホテルより高いですね!!
    まだ住むところが決まっていないのですが、事前によく調べてみます🙇‍♀️

• 10月21日
m.k08

2点に関しては上記であってます💡 私は帝王切開だったので、入院期間が1週間だったので42万+自費7万くらいでした。その後、保険金おりたので結果としてはプラスでしたが😄
病院にもよりますが、とても高級な病院じゃない限りは自費はだいたい5万~10万くらいなのかな?と思います!

• ぶどう

ぶどう

回答くださってありがとうございます!
    帝王切開だと入院期間が1週間もあるんですね💦医療保険がおりる?ってことでしょうか。プラスになっても大変でしたね😭
    5-10万くらいなら安心しました🙇‍♀️

• 10月21日
  • m.k08

m.k08

そうです、医療保険おりました💡 入院+手術の両方おりました!
    病院によって全然、金額違うかもしれませんが私は初産だったので病院に「出産の時っていくらくらいあれば足りますか?」って聞きましたよ😄
    聞いてみてもいいと思います🎶

• 10月21日
  • ぶどう

ぶどう

そうなんですね!それなら妊娠前に医療保険に入っておくのも検討した方がいいですね💦
    なるほど、たしかに事前に聞いておけば安心ですね🥺✨初診の時にでも聞いてみたいと思います!
    ご親切にありがとうございました!

• 10月21日
はじめてのママリ

私は特に部屋のこだわりもなくシンプルで、破水始まりだったので点滴などをして6万でした!
クレジットカードで払えましたが、使えない病院もあるみたいなので聞いた方がいいかと思います!友達は使えなくて困ったみたいです。
妊婦検診は毎回検査やらなんかしてなんだかんだで1.2000円はかかってました!

• ぶどう

ぶどう

なるほど、点滴があるかないかとかも関係してくるのですね🤔💦その時にならないとわからないですね😅
    クレジットカード使える病院もあるとわかって安心しました!まずは問い合わせてみます🙇‍♀️

• 10月21日
NA23

妊婦健診の時、チケット使ってても毎回いくらか出るのと薬もらうと薬代も出ます😅💦
あとは、妊婦検診の以外に切迫とかなった場合に、1週間ごとに様子見に来て欲しいと受信した場合保険適用でも3000円~高くて9000円とか取られます😩
一時金のものはオーバーしたら手出ししないといけないですが、予算ないならいくらか返ってきます。
私の場合、個人病院でも薬局でもクレカOKで、総合病院の今もクレカ払いOKです😊
あとは出産するのが平日土日か時間帯とかでも変わるらしいです🙆‍♀️
個人病院で出産二回していて、黄疸治療で息子が1日遅れで退院でしたが40,000手だしありで、娘の時は20,000返っててきました。

• ぶどう

ぶどう

回答くださってありがとうございます!薬代とかも追加でかかるんですね💦追加の診察は9000円も取られることあるんですか😱それはすごいですね…
    また、平日土日で料金変わるとは知りませんでした🙇‍♀️
    色々と教えてくださってとても助かりました!

• 10月21日
ぴのすけ

病院から出産費用は15万くらい手出しで用意しておいてね、と言われて結果11万でした🙌平日夕方出産7日入院で個室です。

• ぶどう

ぶどう

回答くださってありがとうございます!事前に教えてもらえるんですね、安心しました🥺

• 10月21日
初めてのママリ

検診費用は、助成券使ってもオーバーした金額は自己負担となります。
私は総合病院ですが、毎回数百円から千円前後、自己負担あります。

出産費用は
一時金42万+オーバーした分が自己負担となります。

だいたい、入院前に一時金を払うところが多いと思うのですが
うちの場合、長女の時は10万先払いしました。退院時、余れば返金
もし追加料金が発生したら更に追加で支払いました。

42万は出産一時金の申請を病院側が手続きしてくれたので、申請用紙にサインすれば、こちらは何もしなくて済みました。直接42万円支払う事もなかったです。

今回の分娩も、今までと違う産院ですが、流れは同じでした。

• ぶどう

ぶどう

総合病院って一番リーズナブルなイメージだったので、検診のたびに支払いがあるとは驚きました💦
    出産の時は事前に一時金を支払うのですね!手続きが簡単そうで安心しました😅ありがとうございます!

• 10月21日
yunon🌏

50万もいらないと思うので
余裕で大丈夫だと思いますよ😊

• ぶどう

ぶどう

回答くださってありがとうございます!そう言っていただけて安心しました😂

• 10月21日

病院によりますが、1人目海外ということですので、無痛ご希望されてるかで結構違います!
また、地域差がすごいです。

都内でしたら、無痛だと50では足りない病院も出てきます。
各病院のホームページに、費用の目安は載ってます☺️
健診も、首都圏は自己負担が毎回5000から高いと10000円程かかるかともあります。
地方の総合病院は、自己負担なしでした。

クレカは、使えるところの方が多いです!

• ぶどう

ぶどう

無痛分娩はそんなに高いのですか!!!!一人目無痛だったので二人目もと思っていました…まずは調べてみないとダメですね😱💦
    クレカが使えるということでひとまず安心しましたが、よく検討してみます💦

• 10月21日

退会ユーザー

日本はそういう面では遅れてますね💦
    私の地元では、大学病院のみ無痛してて、他はそもそも無痛できないところばかりで、、、。

でも、できるなら無痛がいいですよね!
    ほんとに色々病院あるのですが、ご飯が美味しいところは比較的早く分娩予約が埋まってしまうので、早めの予約が必須です✨✨

• 10月21日
  • ぶどう

ぶどう

無痛分娩のできる病院が少ないという話は聞いたことがありましたが、そんなに少ないんですね😭💦
    無痛だったおかげで回復もかなり早かったので、ぜひそうしたいです🙏
    早めに予約して美味しいご飯食べます🥺ちなみに、無痛は進んでましたが、病院食はものすごく不味くてハンバーガーと丸ごとりんごとかでした🍎笑
    ご親切にありがとうございました!

• 10月21日
𝘰𝘴.

産院によると思いますが、
チケットあっても、1000円〜2000円は毎回オーバーしていて、0円ということはありませんでした🙏🏻💦
出産費用は、8万程手出しありました¨̮
クレカ払いがなく現金しか受け付けていなかったので、現金払いでしたよ ( ᷇࿀ ᷆ )

• ぶどう

ぶどう

0円ということはないんですね😱クレカ受け付けてくれないのは出産費用の時に慌てそうです💦助かりました、ありがとうございます!

• 10月21日
 なな

都心のホテルみたいな至れり尽くせりのクリニックで無痛分娩でさらに休日に出産、とかじゃなければ
だいたい足りそうですが、って感じました☺️

都内の市部、
無痛分娩完全個室で
出だし28万くらいでした。
+検診時にかかってました!

• ぶどう

ぶどう

都内の無痛個室でも28万くらいで収まることもあるのですね!すごくホッとしました😭💦
    病院にもよると思いますが、よく調べてみます🙇‍♀️

• 10月21日
はじめてのままり

妹は都心部で出産して(無痛)なんやかんや手出し60くらいって言ってました😲

私はど田舎の総合病院で2人産んでますが
1人目緊急帝王切開で手出しなし
むしろ5万近く戻ってきました!
2人目は計画無痛で手出し17万でした🙆🏻‍♀️
出産方法によってかなり違うと思います💦

• ぶどう

ぶどう

都心部だとそんなにかかるのですかーー😭😭😭凄まじいですね…私の第一子、無痛は通常分娩プラス5万でした🤦‍♀️
    なるほど、たしかに出産方法によってだいぶ幅がありますね💦こればかりはその時にならないとわからないですが、計画無痛のつもりでお金を用意しておきます!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

都内に住んでます。1人目は普通の総合病院で普通分娩、4人部屋でしたが手出し15万くらいです。2人目は個人院(豪華なホテルみたいなとこじゃないです)で個室+計画無痛分娩予定ですが手出し30万くらいになりそうです。都内だったら総合病院でも手出しでかかるとこがほとんどだと思います。
健診もどちらも毎回手出し5千円くらいかかり、個人院の方はその時の検査により1〜2万かかってます。
もう本当住む場所(都心なのか地方なのか)によって産院にかかる費用は違うと思います💦

• ぶどう

ぶどう

総合病院4人部屋で15万、衝撃です😱そうすると30万の方が無痛だし個室だしでお得な気すらしてしまいます💦
    健診費用も高いですね😭💦都内を舐めてました…!
    住む予定の場所の産婦人科をよく調べておきます…!

• 10月21日
ままり

病院に聞くのが一番確実です!
私がいってた産院はHPに費用の詳細がかいてありました。他も電話で問い合わせれば、大体の相場は教えてくれると思います😊

ちなみに高めの産院だったので、診察は毎回5000円ほど、分娩費用は無痛分娩で約60万ほど手出しがありました。

• ぶどう

ぶどう

なるほど、たしかに病院からの情報が一番確実ですもんね✨
    ままりさんがご出産された産院はかなりお高めですね😱💦でも無痛分娩ができる病院だとやはりお高めになるということですよね🤔色々調べてみます!

• 10月21日