※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
子育て・グッズ

小児科によって接種回数が異なることがあるので、病院に確認が必要です。一回接種の場合もあるそうです。

おはようございます!
子どものインフルエンザ予防接種についてなのですがうちが行ってる小児科は3歳以上で昨年も接種していたら打つのは一回だけみたいなのですが、同じ状況でも二回打つという話も聞いたりするので病院によって違うのかな?どちらでも大丈夫なの?とか不思議に思ってます。
同じく一回しか打たないという方いますか?

コメント

ゆかち

インフルエンザの液が少ないから上の子は一回になると言われましたよ!
液が入ってきたら2回打ってくれるみたいです!

• まゆか

まゆか

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    不足しているとニュースでも言ってますもんね💦
    今後、行き渡るようになってくるといいですよね😊

• 10月21日
はるひ

WHOやアメリカでは、9歳未満で前年接種歴ない子は2回、前年接種歴ありの子は1回、9歳以上は前年接種歴問わず1回、となっているようです。

そこに在庫不安の観点が加わっての回数の話ではないでしょうか。

日頃行ってる病院はこの方式ですが、予防接種かかりつけにしてるところは今までと変わらず12歳以下は2回でやってます。
なので、病院によるんだと思います。

• まゆか

まゆか

お返事ありがとうございます✨
    とても詳しく教えていただいて感謝です✨
    そういう事情があるんですね!
    それで病院の方針とかで違っていたりするんですね💡
    教えていただいてありがとうございます😊

• 10月21日
  • はるひ

はるひ

いえいえー。
    これ予防接種記録アプリのインフルエンザワクチンの説明欄からです😁

この説明見て、なんか事情が変わってるぞ!って知ることもあるので、お使いでしたらたまにご覧になってみるといいと思います😊

• 10月21日
  • まゆか

まゆか

そんな便利なアプリがあるんですね!
    私も入れておけばよかったです💦
    ほんと今の事情とか変更とか知ることができるのはいいですね✨
    私もアプリ調べてみます💡
    教えていただいてありがとうございます💕

• 10月21日