※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
お仕事

建築士2級の資格を取得したいが、実務経験が必要。建築関係の学校を卒業しておらず、実家の手伝いだけでは不十分か。

資格取得の為の実務経験について詳しい方、教えてください。
建築士2級の資格を取得したいなと考えてます。しかし今は全然違う職種の会社で勤めています。
実家が建築関係の会社です。独身の頃、兼業してました。
ただ、アルバイトがてらにやってた程度で収入はありません。
建築士の資格を取るにあたり、私は建築関係の学校を卒業していない為、実務経験のみしか頼れません。
実家の手伝い程度では、実務経験にはならないのでしょうか。

この資格を受ける動機などのご質問は控えさせてください。
宜しくお願い致します。

コメント

ちゃー

建築士2級の受験資格について軽く調べてみましたが、内容と従事した時間によるのかなと思います。実務経歴書+会社が出す実務経験が本当である証明書が必要なようですが、内容によって割合を書く欄があるので、それを考慮して必須の7年以上に届くか…というところですね。証明書はご実家の会社に書いて貰えばいいので問題ないかと思います。
いずれにせよ、センターに一度問い合わせてみるのがいいと思います。経験に基づく回答でなくてすみません。

• ★★★

★★★

アドバイスありがとうございます😊
    問い合わせてみます。

• 10月21日