※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

知的障害ありの自閉症、4歳児(年中)がいます。どちらの保育園が良いと…

知的障害ありの自閉症、4歳児(年中)がいます。
どちらの保育園が良いと思いますか?

【いいね!】お願いします。

A認可外保育園、昨年度まで二年間通っていた

家から南に1km。
登園は数分で終わる。
障害を発覚するきっかけを与えてくださり二年間お世話になり、度々アドバイスもしてもらえて安心して預けられる。
土曜日だけ3km先の姉妹園での合同保育になるため実母の送迎が必須。何時からでも何時まででも障害児でもウェルカム。いつでも戻っておいでと言われている。

B認可保育園、今年度〜

家から北に1km。
駐車場から送り届けるまで10分かかる。
下の子には優しいが、年中年長の学年の担任の先生は冷たい。子供も懐いていない。園長が変わっていて何度かモメた。加配はつけてもらえず、副担任?の先生がみてくださっている。
土曜日保育は嫌嫌預かる。とにかく早く迎えに来てください。お父さん休みじゃないんですか?圧がすごい。

ずっと嫌な気持ちでB保育園に通わせていますが、下の子が戻りたくない楽しいというのでそのまま通わせていました。下の子の担任の先生方はみんな優しいです。

でもB保育園に入ってから、保育園での成長が感じられていないことに気づきました。
A保育園のときは、仕事が決まる前からなので収入もなかったですがそれでも成長に繋がるので通わせていました。

今戻ると、認可外なので月に2万くらい✕12ヶ月プラスになるかもしれません。

コメント

mi

ちなみに戻るとなると、
自閉症児の上の子だけです。

A認可外保育園

mi

B認可保育園....

mi

たくさんのいいねありがとうございます。
私が頑張れば何とかならなくもないです。
現状でも結構いっぱいいっぱいで、ずっと決め兼ねています。
息子はきっと前の保育園の方が楽しいと思います。
来月は保育園の更新もあるかと思いますので、それまでに決めたいです。

背中を押していただきありがとうございます!