※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

ながーい愚痴になります。吐き出させてください。同居義母(73歳)はいつ…

ながーい愚痴になります。
吐き出させてください。

同居義母(73歳)はいつも私には何も言わずに息子を抱っこして外に車を見に行きます。
敷地内から見るだけならと何も言いませんが、1度だけ私に黙って勝手に近所の義姉宅に行ったことがあり、それもたまたま私が車へチャイルドシートを確認しに行ったらどこにも姿が見えなかったことで発覚しました。
初めてのことで心配と不安でおかしくなりそうで「敷地外に出るならせめて一言言ってください、何かあったらどうするんですか」って言って返ってきた返答が「心配だった?ごめんごめん」です。悪気はゼロです。

ここまでが以前愚痴った内容で、
ここからは今日の話です。

そのこと関して旦那には話さなかったことなかったのですが、たまたまこれに繋がる話になり、旦那から「実はそのことがあった当日、〇〇(私)がお風呂に入っていないときに義母から上記のようなこと言われたんだけど」って聞かされました。
そのとき旦那は「母親の〇〇が心配して言うことだから勘弁したって」というようなことを言ってくれたそうです。
勘弁したってって言い方は、ん??って感じですが、私の味方になってくれたので何も気づかなかったことにします。

義母が旦那にチクるってことは自分は悪くないって思ってるからですよね?
私はその1度きりだし無事に帰ってきたからと思って旦那にはあえて言わずにいたのに、まさか義母がチクってるなんて思いもしませんでした。
あわよくば旦那が義母の味方をして、私に言いすぎだとか心配しすぎだとか叱ってもらってこれからも自由に連れ出そうなんて思ってたんでしょうか。

別件の愚痴です。
私の旦那は自分の家族をとても大事にします。
家族を大事にする=みんな優しい人だと思ってました。
でも私の家族は大事にしません。
みんながみんな優しい人じゃないって改めて気づかされました。

私は父親と祖母に育てられました。
私が保育園の年長さんあたりに父親が離婚したときからです。
その祖母が30年以上ぶりくらいに来週1泊の旅行に行くことになり私に実家へきて犬、猫の世話をしにきてくれないかとお願いされました。
それを旦那に相談して返ってきた言葉が「断れ、なんでお前なんだ。あと心配だ、お前が義母が息子を連れて近所に行くのを心配するのと同じだ」だそうです。
こういう言い方する人が私の味方をするわけがない。

その後、私からどうしても行くからって言ったわけでもないのに「俺は自分の気持ちを伝えたからあとはお前に任せる、俺が心配だって言っても行くなら義母が息子を連れて外出するのを許さなきゃいけないからな」って私が行かないようにまさかの念押し。
心の冷たい人です。
脅しですか?パワハラですか?モラハラですか?

あと上記で旦那が義母に「勘弁したって」って言った言い方の疑問が解けました。「(俺は連れて出てもいいと思うけど)母親が言うことだから勘弁したって」って()の言葉が隠れてたんですね。

父は夜中に出て帰りも夜遅く忙しい人です。
弟もいますが、絶縁状態で連絡はとれません。
そのことは旦那も知ってます。
家族内では必然的に私しか頼れません。
心の冷たい旦那だと知ってる祖母からは事前に「他に預けられる所はあるから無理にとは言わないけど、気持ち的に身内に預けた方がって安心だから」と言われましたが、今回は他で預かってもらうよう明日連絡するのですが、これまた旦那から「どうやって断るか知らないけど、俺のこと悪く言えばいいよ」だそうです。
たかが1泊、ペットの世話に行くことが許されず、こんな男を選んでしまって申し訳なく思いました。
それに、、、
この親子から少しでも長く離れられるならペットの世話くらい喜んで行くのに残念でならない。。

同居つらい!しんどい!
自分の親のように離婚したくない、しないってずっと思ってたけど離婚したい!😂

コメント

チロリアン🔰

うわーー、大変ですね。。。
息子さん、義母さんの完全なオモチャになってますよね。母親の存在は完全無視。
100歩譲ってこれまでの経験を生かした素晴らしい家事・育児能力を兼ね備えた義母さんであったとしても、母親を無碍にするような行動は許し難いですね。
そしてそれを擁護する夫さん。。。
まーさんの事を母親、家族として信頼してないんじゃないか?と思ってしまいます。
泊まりの話もそうです。危ないとか心配するような事って何なんでしょうね。信頼してお子さんとその母であるまーさんを送り出せない理由が、全く分かりませんけどねぇ。出来ない理由を考えるより、出来る様に協力してほしいものです。

余談ですが
私の友人に、やはり義母が全ての権限を握る家に、子供が1歳の時夫と共に同居が始まり、私の友人である嫁へのダメ出しがエスカレートして、夫、子供にまで「ダメな嫁」レッテルを貼られ家の中で孤立。挙句、子供5歳になる頃には「お母さんはダメだからねぇ」と義母に完全に取り込まれて追い出され、離婚しました。
もちろん、子供は取られました。

夫さんのお母さんである義母さんへの関わり方を変えることは今更出来ないかも知れませんが、お子さんだけは離さずお世話し、守ってあげて下さい。
応援しています。

はじめてのママリ🔰

えー、旦那さんありえないです。
義母が勝手に息子さんを連れて行く事とお母さんが連れていくことは全く違います!!
しかも、73歳とか😇😇😇
ちゃんと子供見れるの?と思います。
旦那さんマザコンっぽいですね。妻より母の味方するなんて🤪🤪
絶対、実家に行った方がいいですよ。あの時預かってあげれば良かった、って後悔しますよ。それに今回折れるとこれからもそれが普通になりますし。なんならそのまま実家で住んじゃえばいいと思います!