※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳差育児での寝かしつけに悩んでいます。上の子の寝る時間が遅くなり、下の子の寝かしつけが中断されることが多いです。みなさんはどうしていますか?

2歳差育児で寝かしつけに悩んでます。
上の子は2歳半、下の子はもうすぐ生後一ヶ月の新生児です。

下の子が、午前中は勝手においてても寝てくれてるんですが
大体夕方〜夜にかけてよくぐずるので、上の子の寝かしつけ中もよく泣いてしまい、上の子も気になって寝れないことが多く、上の子の寝る時間がだんだんと遅くなってきてしまってます。
大体下の子におしゃぶりで待ってもらうんですが、おしゃぶりが外れてしまったりとかで何度も寝かしつけ中断する事が多いです。

夜中は、ミルクさえ飲めば置いても寝てくれます。
みなさん2歳差での寝かしつけ、どうされてますか??

コメント

***

ちょうど2歳差です🌼
いつも下の子先に寝かしつけてから上の子寝かしてつけしてます💤
抱っこから下ろすと起きてしまうことも多かったので、下の子抱っこしたまま上の子を寝かしつけしたりもしてました‼︎
あとはバウンサーにも良く助けられました✨上の子がバウンサーで寝たりもしました😂

  • みい

    みい

    下の子先に寝かしつけて、寝たと思ってベビーベッド置いてたらすぐ起きてきたり、、夜は23時頃まで割と目がギンギンです💧バウンサー、上の子も乗れるんですか?!

    • 10月20日
  • ***

    ***

    バウンサーは小柄な娘なので乗せちゃってました😂💦
    うちも最初は下の子の泣き声で上の子が寝れなかったです😭寝かしつけも大変でしたかます、夜泣きでも起きてしまい大変でした😵でも慣れたのか泣いてても寝るし、起きなくなりました💤
    寝る時間も遅くなっていたので、保育園に行ってなかったので朝は起きるまで寝かせてあげてました🌼
    上の子中心にと良く言いますが、そうは思っても難しいですよね🥲

    • 10月21日
  • みい

    みい

    退院したての頃は夜の授乳で上の子も起きてしまってましたが最近は夜中は少しくらい泣いても起きなくなりました!私が下の子の泣き始めのフェーンぐらいで即座に起きるようになったのもありますが(笑)
    保育園に行っているので夜寝るのが遅くなると朝の支度がグズグズで💧
    私がいる限り私の腕枕でないと寝ないのですが私自身も下の子をあんまり長い間泣かせておくのも不安になってしまって、、、

    • 10月21日
☆

大変ですよね、何回も中断したことありました🥲
YouTubeで換気扇の音を大音量で流して寝かしつけするとお互いの雑音を消せるので寝れるようになりました!
うちは布団で2人同時に寝るのは難しかったので、リビングのソファーで上の子には寝てもらって、下の子は抱っこで寝かしつけてます!

  • みい

    みい

    換気扇の音は、どちらにも効果的と言う事ですか😳?上の子が、私がいると私の添い寝でしか寝れなくて💧
    いつ頃から寝かしつけがおちついてきましたか?💧

    • 10月20日
  • ☆

    下の子半年くらいまでずっと寝る時は換気扇の音をかけてました!それですぐ寝るというよりは、泣いてる声とか騒いでる声を遮るって感じで使ってました!
    2,3ヶ月くらいまでには割りと落ち着いて来ました!最初は2時間とかかかってましたが、上の子はお昼寝しないからすぐねてくれるので、上手く行けば15分くらいで終わるようになりました!
    慣れるまでは地獄でした💦
    うちは旦那が夜勤もあるので月の半分以上は1人で寝かせてました!上の子に謝りながら😓

    • 10月21日
  • みい

    みい

    上の子は保育園に通っているので未だに2時間お昼寝してきます🥲💧寝かしつけ中断してしまうの、本当に上の子に罪悪感です😭🙏🏼その待ってる間の顔もなんとも切なそうで🤔😢

    • 10月21日
  • ☆

    保育園って2時間もお昼寝するんですね!それはしんどいです…😓
    添い寝でしか寝てくれないと赤ちゃん抱っこしたまま横になるとかですか?やったことあるけどちゃんと寝てくれてないともぞもぞしたり泣いたりで大変ですよね😰💦
    お互い1人で寝てくれると楽ですよね🥲

    • 10月21日