※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

遺品整理について。自分の親が亡くなった場合、親の幼少期〜の写真やア…

遺品整理について。
自分の親が亡くなった場合、親の幼少期〜の写真やアルバム、卒業アルバム、卒業文集など、どうしますか?

父が亡くなり、父の両親共死別、兄弟なし、
私の両親も離婚しており父方の家系は私が末代に当たります。

他に親戚や貰い手もないので、私が持つか処分するか決めなければならないという中々酷な立場です。

個人的な感情としては父の事が大好きで全て取っておける物は取っておきたいくらいで、よく着ていた衣服などもまだ取ってある始末ですが、広い家ではないので収納スペースが確保できず…

遺品は、みなさんどこまで残すものなのでしょうか。
また、残しておいた物は、手元(自分の家)にて保管してますか?
ちなみに我が家の場合は、他に置いておいてくれる家などないので、自分の家での保管一択になります。。

コメント

ママリ

気に入ってる写真を少し残す程度でいいのではないでしょうか。

私だったら衣類卒アル卒業文集は処分します。

まりん

私は母が亡くなっていますが、衣類で残しているのは若い時に買ったコート等で私も着られる質の良い物くらいです😊今の衣類と違い、昔の衣類は材質が良いと聞いています(ユニ○ロみたいな大量生産品とはモノが違うようです)

卒アル、文集は処分しました。写真は全てではないですがある程度残して捨てました。全て取っておきたいなら、デジタルデータにして現物は捨てるのはいかがでしょうか?🙂

はじめてのママリ🔰

私は、卒アルは処分したのですが、
分厚いアルバムが15冊ほどあって、捨てられなくて、
データ化して処分しようと思いデータ化までしたのですが結局捨てられず自宅に持ち帰って保管しています😅
アルバム以外だと、高めのコート、着物、アクセサリー等、思い入れの深い品物は自宅で保管していて、
あとは全て処分しました。