※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族との関係が悪化している女性が親族の葬儀について悩んでいます。祖母が闘病中で、母と姉との関係が修復できるか不安です。現時点では関係回復は難しく、祖母のために表面上でも仲直りすべきか迷っています。

実の家族と関係が悪い方、過去に悪かった方、親族の葬儀などはどうしていますか?😅
長文になりますが、悩んでいるのでお答え頂けると幸いです💦

数日前から、実の母と姉との関係が悪くなってしまいました。
両親と姉は数年前から鬱症状が続いていて心療内科に通っているのですが、数日前、家族内でトラブルがあり、私が言った言葉がきっかけで、母と姉が怒り狂って、もう何を言っても話が通じなくなったので、母と姉のラインをブロックしました。
私が言った内容を旦那と友人に話したところ、私の言っていることは間違っていないと言ってくれたので、母と姉が私の言っていることを理解出来ない、もしくは理解したくない精神状態なんだなと判断しました😅

私は今まで人を差別などしたことがないし、むしろ、小学生の頃からボランティアのクラブに入ったり、生きらさを抱えている人たちやマイノリティの人たちに関して理解したいと思って行動してきていたのに、
何故か母が私のことを「人を差別する人間だ」と言ってきて、私のことを生み育てて来た人が、娘のことをそんな人間だと思っていることに驚き、あぁもうこの人はダメなんだなと悟りました😅
母は、母と同じく精神的に病んでいる姉のことを守りたい様子で、「お姉ちゃんがどれだけ傷ついたか分かってるの!?」と言われました🤔
こちらが母の発言で傷付いていることも伝えましたが、「何を言っているのか分からない!」と言われました😂⤵️

そんなことがあり、私から母に、「もうあなたたちには関わらないからいいよ」と言ったものの、祖母が現在末期癌で闘病中で、いつ何があってもおかしくない状態なので、どうするべきか悩んでいます。
父は最初から我関せずな感じだったのですが、一応私が母と姉とはもう連絡を取らない状況になったことと、孫に会わせられないことを謝罪し、祖母に何かあったら教えて欲しいとラインしましたが、既読がつきません。

父も母と姉の味方になっていて、私が勘当されている状態なのかもしれないのですが、
家族との関係が悪化している方、過去に悪化していた方は、親族の葬儀などどうしていますか?😅
祖母のためにも表面上だけでも仲直りすべきですか?😅

母と姉が精神的に正常に戻ったら、また今まで通りの関係に戻れるかもしれませんが、本人たちは今のところ鬱を治すために、自分の考え方や生活を変えるような様子は見られないので、関係が戻るとしても数年後になる気がします😅

コメント

deleted user

叔母と母がいざこざがあり、仲が悪いです。私も叔母がすごく自己中なので、かなり腹立つ出来事があり、正直に伝えたので、もう連絡とることはありません。
葬儀や結婚式などで会ったときも口を聞きません。お互い無視です。
謝ってくるまでそれでいいんじゃないですか?
私は鬱病かありますが、
そんなわけのわからない態度はとりませんよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かに会っても口きかなければ、お互い嫌な思いもしないからいいですね🙆
    そうですよね!
    こちらから何かアクションする必要も無いよなーって思いもあるので、向こうが謝ってくるまでこのままでいいかもしれませんね😅
    私も鬱病経験者ですが、母と姉の言動は理解できないです😩⤵️

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考えても疲れますからね!
    ちょっと実の親というのがきついですが、自分の家庭もありますしね!
    深く関わる必要はないと思います!!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー💦
    ずっと考えてイライラするより、自分の生活の方を優先したいと思います😌
    ありがとうございます✨

    • 10月21日