※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな。
子育て・グッズ

つかみ食べは必要ですか?初めての育児でよくわからないので、先輩ママさんに教えてください。

つかみ食べって必要なことなのですか?
しなくてもいいんですか?
ふと疑問に思ったので。
初めての育児でよくわからないので先輩ママさん教えてください!!

コメント

まゆ

しなくても育つとは思いますよ。
食べ物を掴まなくても、おもちゃや床とかは触ってますしね。
ただ、力加減して掴む・指でつまむ・触感(硬い、柔らかい、ザラザラ、ツルツルなど)の感覚を育てる、などの意味ではとても有効だと思います。

空色のーと

しなくてもいいと思いますよ(*'ω'*)
でも、本人がしたがってるなら、汚れにくいものだけでもさせてあげる方がいいと思いますよ♪

ぽこ

大学で学んだ小児看護学の授業で覚えているのは
いきなりスプーンなどの道具を使って食べれるようになるわけではないので
食べ物に興味を示して、つかみ食べをすることは大切なことだと学びました(^ω^)

MAXとき

多分、するしないはその子の食に対する興味によるのかなと思います
うちの子は食べるのが大好きで自分で好きなように食べたいからって、かなり初期の頃からつかみ食べしてました
今は全てつかみ食べです
鷲掴みでくちゃくちゃだったのが、今や人差し指と親指で上手に掴んで口に運んでます!力加減を学んだようです
逆にいつまでもお母さんの介助を待ってる子もいます
保育士さんに聞いた話、やはりつかみだべしてきてない子だと保育園でも自分で食べようとしないそうで、頂きますしても食べさせてくれるのを待ってるそうです
そういうこは自発性に乏しいかもしれないねと言われました

みっきー!

私の友達に汚れるからってやらせない子いましたよー!その子は元保育士ですが…笑
育つには必要ありませんが、手づかみから覚えていくのでやりたがっていたはやらせてあげたほうがいいですよ!

ななな。

みなさんご回答ありがとうございます!
力加減、食への感心、触感をしるにはやらせた方がよさそうですね!
汚れにくいものから、試して名東思います(*^^*)
ちなみになにをつかみ食べ最初やらせましたか?

まゆ

私は野菜スティックや、バナナから始めました。
食べられるものが増えるにつれて、おにぎり、パンケーキ、りんご、ぶどうなどもつかみ食べさせてます。
ただ、新聞紙やレジャーシートを敷かないと床や机がベタつきます(笑)
パン系、赤ちゃんせんべいは汚れにくくて楽チンですね。

• まゆ

まゆ

あれ?みっきー!さんへの返信になってしまいました。すみません。

• 10月8日
  • ななな。

ななな。

色々教えていただきありがとうございます!!
    野菜スティック、バナナからスタートさせていきます♥
    敷くレベルまでいくということは、相当汚れるんですね、笑
    レジャーシート明日早速買いにいきますね!笑

• 10月8日