※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しふぉん
子育て・グッズ

断乳を考えていますが、夜間の授乳を続けるか、辞めるか悩んでいます。

今月末で断乳を考えています。
今月に入ってからカレンダーに❌を毎日つけて呼びかけているのですが、
今週の日曜日、お出かけをしていた為か朝起きてから寝る前までは欲しがらずに過ごしました。
夜寝る時と夜中に起きた時は欲しがっていたのであげたのですが、その後も今日まで日中は一度も欲しがりません。

このまま、月末まで夜間の授乳を続けるか
夜間の授乳を辞めてみるか悩んでいるのでアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

にゃん

またあげてしまうと断乳するのに
苦労すると思うので欲しがってなければあげなくて大丈夫かと思われます!

そのまま夜も断乳続けたら成功するのかなと思います😁

• しふぉん

しふぉん

ありがとうございます。
    お昼は欲しがらないのであげなくて済むんですが、寝る時と夜中起きた時はあげないと泣き疲れて眠るまで泣き続けるので断乳するか悩むところです😅

• 10月20日
かん1129

欲しがらなかったらあげなくていいかと❤️我が家はそれで卒乳てなりました。

• しふぉん

しふぉん

ありがとうございます。
    泣いちゃうんでどうしようかなというところです😂

• 10月20日
まま

欲しがる様子がなければこのタイミングでそのまま断乳してみるといいと思います!

息子も夜間頻繁に飲んでましたが、
日中欲しがらなくなり、なんとなくのタイミングで夜中も断乳したらそのまま卒乳しました

感覚的には特にぐずらずだったので、断乳というより卒乳という感じに近かったです

息子も11ヶ月でした

• しふぉん

しふぉん

ありがとうございます。
    なるほど!
    今日遊び疲れて、寝る時の授乳をしなかったのでちょっと期待です!(笑)

出来れば断乳より卒乳がいいので、期待しつつ引き続き頑張ってみます🙂

• 10月20日
えいゆう

おっぱい終わりだよーと告げただけで、やめれる子がいるっと母乳外来の助産師さんがいってました。
もうわかってるんだと思いますよ。

• しふぉん

しふぉん

そうなんですよねー
    私も前もって言ってあげた方がいいよと言われたので言い聞かせていたのですが、子供なりに準備をしてるんですかね🥲

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も事前に伝えてました^ ^
10月末まで〜と伝えてるなら、お子さんもなんとなくそのつもりでいると思うので、わたしは早めないです。
(1歳前といえど、伝えてることはある程度理解してると思います^ ^)
他の方も言われてるように、欲したらあげるけど、何も求めて来なかったらあげずに様子見ます◎

• しふぉん

しふぉん

ありがとうございます。
    そうなんですよねー。伝えている以上早めるのも可哀想かな?と思っていたので…

期限までに卒乳にならない限りは欲したらあげようと思います☺️

• 10月22日
はなちょびん

うちも同じ感じで10ヶ月で断乳しました!
夜はあげようかなと思ったんですが、思い切って夜の断乳も一緒にやりました!
2日間は寝るまでや夜中に泣かれてしまい、疲れて寝る感じでしたが、断乳して良かったと思いましたよ!!

でも断乳する前は、この子の最後の授乳だなって、その時間を大切にしてください!
私が、、、少し寂しく後悔しちゃいました!笑

• しふぉん

しふぉん

ありがとうございます。
    2日以降の夜は泣かなかったですか??
    断乳してよかったと思われるところ、差し支えなければ教えていただきたいです🥺

最後は寂しくなりそうですね。。
    その時間を大切にしたいと思います。

• 10月22日
えり

夜欲しがっても上げないようにママが我慢するのが大事でしたw 泣いてると可哀想でつい上げたくなってしまって、それまでの努力が水の泡になり赤ちゃんにも可哀想なことをしてしまいました。もしギャン泣きが収まらなかったら、一回起こして、好きなテレビ番組とかをつけて、気持ちを落ち着けてあげて、抱っことかで寝かしつけするってやるといいっていわれたので、実践して成功しました!ママの気持ちを強く持つことがだいじなんだと実感しました!頑張ってくださいね!😆

• しふぉん

しふぉん

ありがとうございます。
    そうですよね。
    今はまだ期間内なので欲したらすぐにあげずに様子を見てからにあげてるんですが、それでも泣き叫んでると可哀想で💦
    期限までに卒乳できなかったら気持ちを強く持って断乳に試みたいと思います。

• 10月22日