※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
お金・保険

社保から国保に切り替わる際、莫大な金額の請求がくる可能性はありますか?笑

社会保険から国民健康保険に切り替わる事について
お聞きしたいのですが😥

今回、社会保険から国民健康保険に
切り替わるんですが私の父が社保から国保に
なった時に莫大な額の請求がきたからどうのこうのと
言われて対策考えてからなどと言われて揉めてます😥

私は父の言ってる意味が全くわからず…笑

過去に主人自身、社保から国保に変わった事が
あるのですがその時も特別莫大な金額の請求が
きたりなどもなかったので尚の事、父が何を
言ってるのかわかりません😮‍💨

社保から国保に変わるとなったら
とんでもない金額の請求がくるとかありますか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

収入によるので所得高いと有り得ます。

  • MK2

    MK2

    社保の時の方が所得は低いんですよ🧐

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    低くても国保になれば収める額は増えます。

    • 10月20日
  • MK2

    MK2

    それは理解してるんですが
    私の父は莫大な金額の請求が来たと
    言っていて会社都合での退職なら
    収入の7割は免除になるとかどうのと
    あちこちに相談したりしてるので😮‍💨

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの地域ではそういうの、認めることが今までないそうですよ!
    なので全額になってますが免除になるなら変わると思いますね!

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

社保だと会社が折半してくれますが、
国保だと健康保険料、さらに国民年金を支払うし、さらに扶養者が多いとその分払わないといけないので、膨大な額の請求がきたと感じられたんではないでしょうか?