※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

育児で怒らない方法についての質問です。イタズラや遊び食べに悩んでいます。車のおもちゃを投げたり壁にぶつける場面も。皆さんはどうしていますか?

怒らない育児について

実践してる方に質問です🙋‍♀️



現在、里帰り中なのですが父親がことある事に
息子を「こら〜」「ダメ!」とか言って叱ります。
(言い方は優しいですが。)

少しのイタズラでもダメ、
大人が見てたら危なくない遊びもダメ。
見ててうんざりします。

でも、よく考えたらワンオペ育児の時はよく怒ってたし
何にでもダメって言ってたような気がして…
これから、怒らない育児?って言うのを実践したいな
と思いました。


息子が危険な事、お友達が怪我して危険な事以外は
見守りつつダメとは言わず
走らないで→歩いてね とか肯定の言い方を頑張りたいと
思っているんですが、

最近遊び食べを少しするようになってきて
そういう時にどうすれば良いか悩んでます😶‍🌫️

遊び食べの内容は口に入れたものを出したり
手でこねたり、スプーンを床に落としたり…。

時間がかかるのでどうしてもイライラして
でも怒らないとなると見守る?切り上げる??

皆さんはどうしてますか?


また、車のおもちゃを投げたり壁にぶつけます。

車が痛い痛いだよ〜とかって言い方をしてますが
投げたおもちゃが人に当たる可能性もあるので
この場合、皆さんだったら叱りますか?

どのような対応するか参考に教えてください🙇‍♀️


その他、怒らない育児
こんな事を意識してる!実践してる!ってのがあれば
教えていただけると助かります🥰💓


息子は保育園などは行かず現在自宅保育のみです。

コメント

はじめてのママリ🔰

だれかを傷つける恐れがあるときはしかります!
でも時間がかかるからイライラするときはそのままにしておきます。

  • あい

    あい


    ありがとうございます!

    • 10月20日
ばなな

怒らない育児してるつもりです。
けど物を投げたり、人を叩いたり、ふざけたり、そういうのはビシッと怒ります。
幼稚園の準備をなかなかしないとか、お風呂に入ろうとしないとか、そういうのは遊びながら誘導したりしますが、全く怒らないではダメな気がします。

あと自分に余裕がないときとか怒ります笑 怒らないようにする事がストレスなときもあるので。笑

  • あい

    あい


    準備をなかなかしないとか
    お風呂に入らない時に怒らずに誘導するのってなかなか難しそうなんで頑張りたいと思います💦

    • 10月20日
雪

車のおもちゃ投げたりは、
投げちゃダメな理由を説明して、これなら(柔らかいボールとか風船とか)投げていいよー。
と、代わりのものを渡していました。 紙飛行機作って2階から飛ばしてみたり。

下の子が1才9ヶ月なんですが、うちもよく遊び食べしてます。
早く終わらせたいので、食べさせてあげるか
上手に食べてる時に、めちゃくちゃ褒めたり、そんなに食べてないし減ってないけど、もうちょっとだねー。沢山食べてくれて嬉しいー。
と、ヨイショしていると2割…1.5割食べるスピードがあがります笑