※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
ココロ・悩み

1歳の息子が風邪を繰り返し、保育園での休みが職場に申し訳ない気持ちと焦りを生んでいます。息子が風邪をひくと食べなくなり、イライラしてしまうことも。心に余裕がなく、冷たく接してしまうことで自己嫌悪に陥っています。子供の風邪との上手な付き合い方を教えてほしいと相談しています。

息子の看病で心が折れかけてます。

1歳の息子を育てています。今年度から保育園に通っており、毎月風邪をもらってきます。

他から風邪をもらって免疫をつけていくため仕方がないのは重々承知しているのですが、毎月2日は休まなくてはいけないため、仕方ないとはいえ職場に申し訳ない気持ちと、出勤しなきゃという焦りで神経がとがってしまいます、、、。

さらに、風邪をひくと食べなくなる息子。
これも仕方ないと分かっていても、とりあえず出した料理を食べずにぐちゃぐちゃに遊ばれ残されるとイライラしてしまいます、、。

もう少しおおらかな心でいたいのですが、心に余裕がなく、息子に大人気なく冷たく接してしまう時があり、自己嫌悪で負のスパイラルです、、、

子供の風邪との上手い付き合い方、自分はこうするようにしてたなど、教えていただけると幸いです。

拙い文章ですみません、、。

コメント

うちは、2週間に一度は高熱だしていました。
まわりも、何かわるい病気なのでは?と心配になるくらい熱ばかり出していました。
私の職場は理解がないので休みは1日ももらえず、義母や実母、その他頼れる方に頭を下げて何とか乗り越えてきました。
頼れる方にたよる、できることをする、
それだけです。

大丈夫ですよ、ある時を境に、病気を滅多にしなくなりますよ。

ゴールはあります。

お辛いでしょうが、まわりにらたよって、罪悪感を抱きすぎず!

• 初心者ママ

初心者ママ

罪悪感を抱きすぎない、大事だなと思いました!

家は父方母方の両親が離れたところにいるため、両親に預けるのは難しそうですが、病児保育など、頼れるところを頼ろうと思います。

温かいお言葉ありがとうございます🥺

• 10月21日
ぽんぽこ

息子も保育園に通っています!
このご時世だからと言われ、熱がなくても咳で帰されてしまい、一度風邪を引くと1週間は登園できません😳
高くつきますが、我が家はシッターさんを雇ってます。
仕事に集中することで心のリセットにもなるので、その付加価値も考えれば払う価値ありかな、と思います🤔

• 初心者ママ

初心者ママ

コロナで余計に預けにくくなってますよね😢

シッターや病児保育を利用するのを値段の高さからなかなか踏み切れませんでしたが、確かに心のリセットができるなら価値あるなと思いました!
    前向きに利用を考えみます😊

同じように奮闘されるぽんぽこさんを見てまた頑張ろうと思えました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月21日
4人のママ

うちは長男、次男が交代で熱が出たりして保育園の時は大変でした💦段々免疫もついてくるので風邪をあまりひかなくなりました!!看病は疲れますよね💧仕事は自分の代わりが居ますが母親は自分の代わりは居ません。子どもが小さい内は仕方がない事だと割り切って居るのが良いですよ😊私はイライラする時は、これが当たり前じゃない。と思うようにしています😊子どもが居る事。子育てをしている事。全てを当たり前!と思わない様にしています!

• 初心者ママ

初心者ママ

母親の代わりはいない、凄い響きました。
    仕事より子どもの方が大事という思いが薄れてたような気がします、、。
    当たり前と思わない、大事だと思いました!息子と過ごす時間が当たり前の幸せではないということを常に自覚しておこうと思います😊

的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります。
休みにくい。申し訳ない。
そして看病疲れ。めちゃくちゃ心も体も疲れますよね。

第二子妊娠の時に、中期から切迫で何度も職場や同僚に迷惑をかけてしまい、ボロボロにやられてた時
社長から『迷惑かけていいねん。心配させてもいいやん。大丈夫。』と言われて。
迷惑かけても、子供を守れるのは私しか居ないし、助けてもらった分しっかり周りに恩を返していこうとキッパリ線を引いて周りに甘えました。
同じ境遇の人がいれば、必ず助けます。

共働きの時代、そんな優しさの連鎖になるような社会になるべきでは?とほんとに思います!

子供の幸せは、ママが幸せにしている事ですよ。
頑張って!!

• 初心者ママ

初心者ママ

はじめてのママリさんのおっしゃる通りだと思います。
    周りに同じ境遇の方がいれば必ず助けます。

もう少し周りに甘えよう、その分恩を後で返していこうと思いました。

温かい励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 10月21日
ママリ

私も息子が今年度から保育園に通い始め、毎月風邪をもらってきてました!!
ひどい時には月に2回。
熱を出すたびに40°超えて
神経削られて精神的にもすごく疲れました。。
上の娘は2歳半ごろから
ぴたりと風邪をひかなくなり
いまでは鼻水すら出さなくなりました!!
私は2歳半頃までの辛抱だ〜
と自分に言い聞かせて乗り越えてます🙂🙂
お互い頑張りましょう!!
またお熱か…
と思ったら私を思い出して下さい!きっと私も同じ思いで頑張ってると思います💚💚

• 初心者ママ

初心者ママ

私と同じように頑張ってるママさんがいるというだけで救われるし、頑張ろうと思えました!

もう少し経てば落ち着く、ゴールがあると自分を奮い立たせようと思います。

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月21日
らすかる

風邪のときはご飯食べたいって言うまではあまりご飯作ってません😂
うどんとかにして少しだけ取り分けて自分とはんぶんこにしたり😙

仕事の休む電話するのしんどいけど、休み明け行くの辛いけど……風邪引いてもすぐ治るようになります!負けずに働きましょう!😭

• 初心者ママ

初心者ママ

栄養を取って欲しくていつもと同じくらいの量を作っていましたが、食べないだろうと作る量を減らした方が食べてくれなかった時のダメージは少なくなるなと思いました!
    勉強になります、、、!

何日か食べれなくても大丈夫だと割り切ってそれなりの量を作っていこうと思います。

とてもありがたいアドバイスをありがとうございます🙇‍♂️

• 10月21日
まりりん

心苦しいです。
私は、職場に申し訳ないとかいうそのあれこれがとても嫌で、出産前からとにかくそれだけは嫌で、仕事辞めて自営にしてしまいました。逃げたんです。

食事は、うどんや野菜を煮たものや、ゼリーだけ(薬を飲んで欲しいから)食べられるものにしてしまえばいいです。

おせんべいしか食べない時もありました😂

夜泣きはするし、寝不足だしで、あんまり記憶も無いです😂

栄養摂らせなきゃと思わなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 初心者ママ

初心者ママ

逃げたなんて、そんなことないと思います!自営も簡単なことじゃないと思います。
    私は自営できるのか不安で職場にとどまってる身なので、まりりんさん凄いなと思います!

栄養取らせなきゃと焦っていましたが、そう思わないようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 10月21日
にゃん

うちは病児保育に登録しました!

お熱で保育園行けない時は病児保育に連れてってます!

お熱ある時はご飯食べれなくても
水分さえとらせておけば大丈夫ですよ!
うちはゼリーとか口に入れてました😁

• 初心者ママ

初心者ママ

病児保育を何度か考えたのですが、なかなか踏み出せず、、、
    でも、疲れて息子に冷たくしてしまうくらいなら病児保育を利用するほうがよほどいいと感じました。
    利用登録だけでもしてこようと思います😊

食事も水分を取れば大丈夫だと気張らずに行きたいと思います

貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月21日
まる

すごーく、お気持ちわかります。
うちは10ヵ月のときから保育園通い始め、毎月毎月風邪をひいて、初心者ママさんと同じく毎月休んでました。自分自身も子どもから風邪うつされて、コロナもあるのでちょっとの風邪でも出勤停止扱い…半月も出勤できないときもあり、パートだったため欠勤した分引かれるため、高額な保育料とトントンくらいしか稼げず…
いっとき、なんのために出勤してるんだかわからなかったですよ😂
また!?ってイライラしてしまうこともあったし、職場の方に申し訳ないし、悪循環で…虚しくなってきますよね。

でも、仕事はいつでもできるし代わりはいます。
でもママの代わりは誰にもできません。
私はプライベートを充実させるための仕事であって、家族が大変なときに無理をしてまで仕事はするものじゃないと考えてます。なので、子どものためならいくらでも頭を下げて家庭は優先します。

子どもを産む前から、子どもはしょっちゅう風邪ひくものだから!保育園入りたての最初の1〜2年なんてまともに出勤できないもんだから!って職場のママさんから散々きいていたからか、私はあまり驚かなかったのもあります😭

1年くらいでやっと風邪も引かなくなり、いま毎日ニコニコしながら保育園通ってます。
私の職場は幸い理解があり、小さい子持ちの方やお孫さんがいるベテランさんがいたりするため休みはとりやすいです。お互い様だからね、大変だよねって涙が出るほど優しい言葉をくださって、いつもありがたく休ませてもらってます。

大変なのは今だけですよ!
大丈夫、ちゃんと働ける日はちゃんときます☺️
ちゃんと働けるようになったら、休んだ分また働いて、同じように小さいお子さんがいるママさんを支えてあげればいいんです。

いまはママ業優先!あなたも休める時に休んで☺️むりしないで、お大事にしてください💕

• まる

まる

ちなみに、私は看護師なのですが💦
    子どもって体調が本当に悪い時は遊べません。ずーっとぐったりしてご飯も食べないし起きてきません。

ご飯で遊ばないでよー💦しっかり食べてよ😔って思うかもですが、熱があっても遊べるぐらいには回復してるのか💡って思えば気が楽ですよ☺️

ご飯は食べないけど、物によって、果物やゼリー、アイス、お菓子など他によく食べるものがあれば、熱があるときくらいは喉越しがいいもの、何かしら食べていればそれで良いんです✨水分摂取だけこまめに取るよう気を付けてあげれば、いいですよ☺️
    大人だって熱ある時はそんな食べれないですから。

うちは熱がある時は、うどんが多いです😂消化にいいし、自分で作らなくてもコンビニでも温めてすぐ出せるのが売ってるし、塩分気になる時は薄めればいいので🤣

ママもそんなに頑張らなくていいんですよ🥺辛いのも大変なのも、痛いほどよくわかります。
    でも本当、いっときだけですから!こんな子供が小さくて可愛い時期、今しかないので💡体調悪い時くらいママも一緒に休んで、仕事は一旦忘れて、お子さんと一緒にのんびーり過ごしてください☺️

いま私は常勤で土日祝日問わず働いてますが、最近は仕事ばかりで息子と触れ合う機会がとんと減ったので、逆に寂しくて🤣
    働ける日は必ずきます。焦らないで、今を楽しんでくださいね☺️

• 10月20日
  • 初心者ママ

初心者ママ

温かいお言葉ありがとうございます🥺

ママ業優先!仕事に意識が向きすぎて忘れかけていました。
    プライベート、ましてや息子を犠牲にするほど仕事は大事じゃないはずだということを思い出しました。

食事についても捉え方を変えて気を楽にしていこうと思います。

ゆうさんの体験からの的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 10月21日
  • まる

まる

みんなあなたの味方です☺️
    辛い時もあると思いますが、頑張りすぎないでくださいね✨
    うちも急に寒くなったからか、鼻垂れ小僧で久しぶりに熱出しそうな感じです🤣💦

まぁ、小さいうちは仕事ボチボチ💦お互い頑張りましょー!🤗

• 10月22日
スワン

大人の感覚からすと具合悪いときこそ、栄養とってほしい食べて!となりますが、何かの本で見たのは、特にお熱のときは熱を下げるのに体力使うので、ご飯たくさん食べるとそれを消化するのに力を使うので熱を下げる邪魔するから、水分取れてれば食べない方がよい、ってのを見て、ちゃんと用意するの辞めましたし気持ちも楽になりました。
我が家もつい最近3日ほど連続で仕事休みました。3歳くらいになると免疫ついて休みも減るとききました、免疫の貯金中ということで、お互い頑張りましょう泣

• 初心者ママ

初心者ママ

そうなんですね!!
    熱を下げる妨げにならないように食欲が下がってて、水分だけ取れてれば大丈夫だという情報を知れて気が楽になりました!

スワンさんも頑張ってらっしゃると思うと自分も頑張らないとと思えます。お互い頑張りましょうね、、!

ありがたいアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 10月21日
初心者ママ

皆さんの温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️

目頭を熱くして読ませてもらいました。

私と同じように大変な思いをしつつ頑張ってらっしゃるママさんたちを見て、自分だけじゃない、みんな一緒だからあまり気負わずに頑張ろうと思いました。

職場への罪悪感もありますが、息子より優先するものはないのだということをちゃんと忘れず、割り切ってやっていきたいと思います。

本当に温かいお言葉ありがとうございます🥺

ゆう

月に2回はまだ可愛い方だとおもってしまいました😭私は月に10日以上休んでたので😅