※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
お金・保険

養育費の公正証書は自分で作成可能でしょうか?弁護士に相談やおまかせもできるが、公正役場での申請は自分で作成するのは難しいかもしれません。

養育費の公正証書ですが、自分で作成するのは可能なんでしょうか? 調べたら
弁護士に4万くらい~で相談

6万くらい~で提出までおまかせ

公正役場での申請に2万くらい~とかで
でてくるのですが
自分たちで作成して公正役場に申請するのは
ほぼ不可能でしょうか?(>_<)

コメント

のんまま

初めまして☺
私は弁護士入れてやったんですが、法テラスに頼むと(経済的に大金は出せない人とか)分割にできますし、弁護士通してたら何かと(色々な理由つけて、払わない人もいるみたい)心強いですよ🙌

• れーな

れーな

弁護士さんに作成を手伝ってもらったのですね?☆いくらかかりましたか? 強制執行差し押さえ付きの 公正証書を作成したいのですが…

• 10月8日
  • のんまま

のんまま

私は子供の認知から裁判終わるまで弁護士つけてたので
    全額だと22万ほどか借りました。
    公正証書だけだと随分安い金額で収まると思いますよ☆彡.。

法テラスは完全予約制ですが
    相談は無料ですよ!

• 10月8日
  • れーな

れーな

法テラス調べます!☆
    認知は大丈夫なのですが 払う気ないってとこからの証書作成になりそうなので 自分達では難しいかなと(>_<)

• 10月8日
  • のんまま

のんまま

払う気ないなら、尚更弁護士つけないと、長期戦になりますよ!

• 10月9日
  • れーな

れーな

両方の親も出てきて 揉めたあとなので 旦那も気が立ってましたし、まず二人で話してみて それでも拒否されたら弁護士さんですかね(>_<)

• 10月9日
  • のんまま

のんまま

私は元旦那の親の力(息子を支配するなど)がすごかったので弁護士つけました。

• 10月9日
たまさみ

不可能ではありませんが、誤字や脱字など文面に少しでも不備があると申請が通ったとしても後々法的効力が無い状態になる場合もありますので余程法律に詳しくない限りオススメはしません。

あと費用ですが高すぎますがどこで調べましたか?まず相談だけならやり方次第で無料相談内で終われますし、作成費用等考慮したところで高すぎます。

司法書士等も調べてみたらいいかと思います。

• れーな

れーな

ネットでざっと調べただけなのですが その時に見たお値段です☆
    安い弁護士さんなら いくらくらいなのですか?

無料相談でも書き方など教えてくれるのですか?

司法書士さん に頼んで作成してもらえるのですか?

質問ばかりすみません(>_<)

• 10月8日
  • たまさみ

たまさみ

作成だけなら2万円前後の所もありますょ

無料相談の時に聞きたいこと全てメモしていって(箇条書きで構いません)メモを渡し読んでもらえば話す時間がかなり短縮されるので場合によっては教えて貰えますょ!

法テラスを使って紹介して貰えば分割(国や県等ににお金を借りて返す感じの仕組み)も可能なので心配なら分割で作成から提出までして貰う方が良いかと思います。

離婚理由次第にもなるかと思いますが旦那さんに支払いさせたりも出来なくもないかと…

• 10月8日
  • たまさみ

たまさみ

書き忘れですが養育費の金額に分割の分を上乗せして払ってもらう事も弁護士さんに相談してみたら良いかと思いますょ!

• 10月8日
  • れーな

れーな

原因は旦那なのですが(>_<)
    メモしていくの重要ですね!
    これは聞いといた方がいい!とかありますか?(>_<)

• 10月8日
まに

弁護士は頼まず
私と相手の方で
公正役場に出向き作りました

特に問題なく
給料差押の手続きもできましたよ(*Ü*)ノ""

• れーな

れーな

話し合いで解決したのですね!羨ましいです!(>_<)
    旦那さんは 養育費払うことも 金額も 快く了承してくれたんですね☆
    もしよければ お子さんの人数と(年齢) いつまで いくら払うのかお聞きしてもいいですか?☆

• 10月8日
  • まに

まに

結構ゴタゴタで
    無理矢理連れて行きました( ゚A゚;)
    払う払う言ってましたが
    口だけなのは分かってたので、、、

子供は1人で
    20歳の誕生月まで
    月々3万
    です

弁護士入れずだど
    2回は役場に2人で行く形で
    時間も予約制なので
    旦那さんが作ることを認めていないと
    難しそうです( •́ㅿ•̀ ) :

• 10月8日
ベビーラブ

私は自分でやりましたよ

• れーな

れーな

旦那さんとは話し合いで解決して お任せ状態だったのですか?

• 10月8日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

私はネットとか本とかで公正証書に記載したほうがいいことを調べて、メモして、
    弁護士の30分相談みたいなとこへ行って見てもらってから、
    公証役場へ一人で行き、そのメモを元旦那へ見せて了解を得てから、
    公正証書にしてもらいました

2回目には、私と元旦那、元旦那の父親に立ち会ってもらって作って完了です

金額は証書に記載してある金額とかによって変わるみたいですね

• 10月9日
  • れーな

れーな

要点まとめて 無料相談 役場へ行き 作成 2回目提出
    その流にしたいです(>_<)
    旦那が平日行けない場合 2回目の提出が旦那のお母さんが代理人となり 旦那は一回も役場へ行かず でも大丈夫でしょうか?(>_<)

• 10月9日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

どうなんでしょうか、、

公証役場へ聞いてみては??

• 10月9日
れーな

両家交えての騒動で ゴタゴタして離婚が決まったすぐなので… 旦那が冷静になって 払うことに了承してくれればいいですが(>_<)
役場は平日しか空いてないですか?
旦那が休み日曜しかないので(>_<)

役場に行ったら 一回目は役場の方に教えてもらいながら作成して
2回目に提出  とかですか?

わわん

公正証書、自分達で本見ながら作成して持って行き、こうした方が良いなどと役場の方がアドバイスしてくれて作成してくれましたよ。

二回目に受け取りだったような記憶があります。
金額により支払う値段はかわるので、うちは四万程支払いましたよ。

ただ、公正証書作成しても無いところからは取れないし出来れば一括で貰うのが一番良いですよ。
役場は、平日だけだと思います。
払うことに了承しないなら調停などしたほうが良いのでは?

stera

私は自分たちで作りました。
強制執行も出来る状態にしましたが、今や紙切れですね。
職も住居も変わってるので。
代理人が行くことも可能ですが、いろいろ要件あります。
ネットで調べたほうが早いですかね。

• れーな

れーな

払ってもらえてないのですね…(>_<)
    保証人にも、強制執行出きる形ではなかったのですか?(>_<)

• 10月10日
  • stera

stera

保証人はつけてなかったので。
    つけておいたほうがいいですよ。 ただ、その場合、保証人も同行が必要でしょうが。

• 10月11日