※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
お仕事

保育園の悩み:下の子0歳クラスの第一希望は難しい。第二希望は高額な私立。上下別々の保育園か育休延長か。どうすればいいでしょうか。

保育園のことで悩んできました。
来年度引越しの関係で第1希望の保育園に上の子を転園させて、下の子も同じ所に入れたらいいのですか、入れなかった場合どうするか悩んでいます。
下の子は0歳クラスなので第一希望に入れる可能性がそもそも低いです。
第二希望になった場合、上の子と1年間別々の保育園に行かせるか、再来年の4月まで育休を延長するか悩んでいます。
0歳の途中入所は厳しいと言われています。

第二希望は私立なので、諸経費が高くて上と下をずっと通わせるのは金銭的に厳しいです。

コメント

ママリ

金銭的に厳しかったら第二志望はぶいて第三希望を記入するのはどうですかね?
可能性が低い所だったら申請出してポイントは取ってた方が良いかとも思いますよ

はじめてのママリ🔰

①金銭面
・育休延長は家庭的に可能か?
・私立は諸経費高いというのはどれくらい?3歳以上は基本料無償化ですし、本当に高くて通わせるのが家計的に無理ならそもそも第二希望見直すべきです。

②引っ越し先の市区町村の認可園の合格順位基準はどうなってますか?
以下を想定してもう少し詳しく調べてみては?

◯パターン◯
1, 上の子第一希望、下の子第一希望(確率どれくらい?)

2, 上の子第一希望、下の子第一以外(そもそも通える?負担はどれくらい?)

3,上の子第一希望、下の子自宅保育(市区町村的にあり?会社は?手当ては?)

こんな感じで主に金銭面と制度、自分たちの負担(時間的)を書き出してみると良いと思いますよ☺️