※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

1歳児の普通のご飯について質問があります。 ①お粥をフリージングできるか、その方法を知りたい。 ②保温したご飯を与えても良いか。 ③お粥と普通のご飯の量について相談しています。

【1歳児 離乳食のご飯について🍙】
普通のご飯を食べ始めました。
おききしたいのですが...

①お粥の様にフリージングできますか?
その場どのようにしてますか?
(お粥はリッチェルのわけわけフリージング使ってました)

②朝炊いて昼までなど半日なら保温する事が多いのですが、保温したご飯を与えても良いのでしょうか?

③お粥は120gほど食べていたのですが、普通のご飯も同じ量で良いのでしょうか?
こちらでお粥より噛むようになるから量は少なくても良いと見た気がしたのですが、どうなんでしょう?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合、ご飯は、100gずつラップで丸めて(おにぎりみたいに)大きなジップロックに入れて冷凍しています!

冷凍する時、まんまるにした方が、レンジ解凍する時、中まで早く暖まるそうです😁

たしかに、お粥とご飯では同じグラムでも違いますよね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあまり保温しないのですが、保温すると多少硬めになりますかね?
    子供用のは少しやわらかめに炊いてるので、ちょっと、硬いかな?と思った時は、ご飯にお水を少し足して、軽く温めたら少しは食べやすいかな?と思ってやってます😁

• 10月20日
  • tommy

tommy

ご返答ありがとうございます!
    冷凍の方法ありがとうございます!参考になります😊

保温した時は水を足してみます!

• 10月20日
なまこ

私は炊いたご飯をラップで包んで冷ましてからまとめて冷凍してました。
1歳くらいなら保温してたので半日くらいなら普通食べさせてました😅
あまり噛まずに飲み込む場合もあるので、量は変わらずあげてました!
ただおかずもそのまま飲み込むので、詰まらせないように要注意です💦
うちの子はあまり噛まずに飲み込んでたので、何回か顔真っ赤にして危なかったです😭

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます!
    量は変わらずですね!
    息子もたまにそのまま飲み込むので気をつけます💦

• 10月20日