※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ620
妊娠・出産

出産経験者に質問です。母親学級で怖い話を聞いて不安になりました。実際の体験を教えてほしいです。

出産経験のある方!
このまえ母親学級に参加したら
産後は交通事故にあったみたいにボロボロになる
骨盤ぐらぐらで歩けないとか 
パンツも下ろすのままならないなど
いろいろこわいお話をされ
脅すようでごめんねと
助産師さんに言われました(゚_゚)

それをきくまでは
なんとかなる!!楽しみ!!
と思っていて出産経験者の
友達からもなるとかなるよー!
って言われていたのですが

話を聞いたら怖くなってきてしまい
実際に経験したままさんたちは
どうだったんだろうとおもい
質問しました(/_;)/~~

個人差などもあるのを承知での
質問です!
できればまだ先ですが勇気をください(;-;)

コメント

なおたん*✧︎

たしかに骨盤グラグラ感はあります(T_T)
とにかく腰が痛いです💦
あと会陰切開した場合ですが縫合したら数日は激痛かもですね(T_T)

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    やっぱりぐらぐら感あるんですね(;-;)
    産後のコルセットというか
    骨盤をしめるものはしましたか?
    切開したらいたいですよね
    知り合いも痛いと言ってました(^_^;)

    • 10月8日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    してます!産後すぐ使えるピジョンの骨盤ニッパーです(。・ω・。)
    ただ一番いいのは産後2ヶ月くらいに整体で骨盤矯正らしいですよ!(`・ω・´)

    • 10月8日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そのニッパーはあってよかったなー!ってかんじですか!?
    助産師さんにいるひとと
    いらない人がいると言われました(゚_゚)

    骨盤矯正いけたらいく予定です!!

    • 10月8日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    たしかにつけてる時は骨盤グラグラ感はましになりますがかなり締め付けるのでその締め付けが痛くて微妙です(T_T)
    だから日によってつけたりつけなかったりしてます!(。・ω・。)

    • 10月8日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    なるほど(゚_゚)!!
    ありがとうございます!!
    いろいろみてみて購入したいと思います💕

    • 10月8日
MAXとき

私は3700を普通分娩しました
会陰切開したので、立つのも歩くのも座るのも苦痛でしたけど、普通に三時間後には歩いて病室まで行きましたよ〜
人それぞれでしょうけど!

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    わたしも逆子が治り子供も小さめなので普通分娩かと
    思われますが3時間ぐらいで
    歩けたんですね!
    やはり人それぞれですよね

    • 10月8日
ママリ

出産当日と次の日は変な歩き方になりましたが
そこまで酷く無かったような( °_° )

初産でしたが
息子産んですぐにもう一人産めそうとか言って
すぐ夕飯食べてました(笑)

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    すごい笑っ
    余裕な人とそうでないひと
    やっぱりいますよね!

    出産時間にもよりますもんね
    未知の世界です(;-;)

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    大変でしたがあんまり大きい声出すと隣の人に聞こえるからと
    一生懸命呼吸法してました✨

    そうですね(´・ω・`;)
    私は前駆から早かったので
    楽でしたが
    看護師さんもバタバタでした(笑)

    • 10月8日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    呼吸法で乗りきったんですね
    傷みに弱い私は叫ぶか黙るか
    どちらかかなと想像がつきます(;-;)

    ながい人で2日陣痛に耐えるといいますもんね
    わたしもなるべくはやく
    生まれてほしい(^_^;)

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    いきんではいけない時踏ん張ってはいけないので
    呼吸法で陣痛耐える感じでした🎵

    そうですもんね( ´・ω・`)
    ちなみに私はほぼ運動とかもしてませんでしたよ(-´∀`-)

    • 10月8日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    呼吸法で乗りきったかんじなんですね!
    助産師さんのいう通りにすれば
    間違いないですもんね(゚_゚)!

    あら!そうなんですね!
    ほんとに人それぞれちがうんですね!
    ありがとうございます💕

    • 10月8日
ことぴょん

分娩室から病室まで歩くときは歩くの大変でお婆ちゃんみたいになってましたが
次の日からは割りと普通でした(^^)

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    ほんとですか(;-;)
    ちょっと大袈裟に言われた
    だけですかね?(^^;

    交通事故にあったみたいって
    どんななの!?って思ってましたが
    みなさん数日や数時間で
    歩けたりするんですね(/_;)/~~

    • 10月8日
miniyon

骨盤グラグラ感は私もありました!あと腰が痛かったです😭
会陰切開しましたが全く痛くなかったです‼️

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    腰いたくなったんですね!
    骨盤をしめるものはつけたりしましたか?
    ぐらぐらときいて買おうか
    迷ってます

    縫ったあとも痛くなかったですか?(゚_゚)

    • 10月8日
みーーすけ

個人差はあるかと思いますが、
わたしは恥骨がすごく痛くて、座るのがイテテテテテってかんじが辛かったです。1ヶ月くらい続きました。

出産して1日は全身筋肉痛のような痛みでしたー!
私はもともと体力あるほうだからかもしれないですが、交通事故ほどの産後ダメージはなかったですよ笑

でも身体に出なくてもダメージはあるみたいなので、なるべく身体休めてくださいね^ ^

赤ちゃんに会えるの楽しみですね^ ^

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    恥骨ですね
    みなさん腰あたり痛くなるんですね(/_;)/~~
    1ヶ月はつらい( *´д)/(´д`、)

    わたしもまだ働いていて 
    もともと体力はあるので
    大丈夫!!と思っていたのですが
    話を聞いて一気に怖くなりました(^^;

    ありがとうございます!
    はやくあかちゃんに会いたいです( *´д)/(´д`、)

    • 10月8日
もく

会陰切開もせず、腰痛もなく、次の日からスタスタ歩いてました(^^ゞ
おっぱい張ったり乳首切れたりが痛かったです( ノД`)

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    切らなくて大丈夫だったんですね!
    わたしもできれば切りたくない(^^;

    やはり個人差あるんですね

    おっぱいマッサージすごい激痛と聞きました(;-;)
    産むときも産んだあともいたいことたくさんですね ゚ ゚ ( Д  )

    • 10月8日
  • もく

    もく

    切開だけは避けたくて、バースプランでも「会陰切開しないでください」と書いたほどです(^^ゞ
    幸い赤ちゃんが小さめだったからか、すこーし裂けただけですみました!!
    痛いことたくさんですけど、何よりホントに我が子がかわいすぎて、全然乗り越えれます😂
    それと出てきてくれた瞬間の感動っちゃ〜ホント!!泣きます(´Д⊂

    • 10月8日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    すこし裂けた程度なら縫わないものなんですか?(゚_゚)

    わたし涙もろいので絶対感動で泣きます笑っ

    わたしもいまのところ赤ちゃん小さめなので避ける程度ですみますように(;-;)

    • 10月8日
  • もく

    もく

    溶ける糸でちょちょいと縫ってました(^^)
    あ、絶対泣きますね♡笑
    あんじゅ620さんも切開せずにすみますように(*´∇`*)

    • 10月8日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    すこしだけ縫ったんですね!
    わたしもそのくらいですみますように(/_;)/~~

    たぶん号泣です笑っ

    ありがとうございます💕
    出産がんばります(*´∀`*)

    • 10月8日
しょぼん(´•ω•`)

縫い終わった後、看護師さんたちがいなくなったとき普通にぴょんぴょんして、身軽〜とかやっていましたよ!
戻ってきた看護師さんたちにもう少し休んでくださいと言われました笑
人それぞれだと思います!
陣痛、出産は死ぬかと思いましたが、産後はなにも苦ではなかったです。
唯一辛かったのは母乳のときの乳首の激痛ですかね…

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    えー ゚ ゚ ( Д  )跳ねれるくらい元気だったんですね笑っ
    すごい!!

    はやり母乳時や胸の張りのがつらいんですね(/_;)/~~
    いたいことだらけですね ゚ ゚ ( Д  )

    • 10月8日
まうたん

出産したすぐ後に「分娩室から出てくださいねー!」って、立ち会った旦那に言われてて、”あ、あたしもか”と思ってベットから降りて、普通に歩こうとしてましたΣ(-∀-ノ)ノ
助産師さんが「いや、あなたはここで寝てて!」って焦ってました 笑
その後、数時間その場で寝転んだままが暇で暇で(^^;;
個室に戻る時もわざわざ車椅子用意して貰いましたが、無意味でしたね(´°Δ°`)
1回目も2回目ももう1回出産出来るんじゃないかってくらい元気なあたしでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ笑

こんな人もいるので!笑
ぜひ勇気出してください♡

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    ほんとに大丈夫な方は大丈夫なんですね(;-;)
    こればっかりは産んでみないと
    わからないですよね!

    ちょっと勇気と安心感出てきました(*´∀`*)
    ありがとうございます!

    • 10月8日
miniyon

コルセットを巻いてましたがトイレに行くのに煩わしくなってすぐに止めちゃいました。
縫った後も全く痛くなかったです。
ただ陣痛でかなり全身に力がはいるので筋肉痛になりました。
あとは貧血になり鼻からの酸素ボンベをしました。ベットから動くのを禁止されました。

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    縫ったあともいたくなかったんですね!
    痛いイメージしかなく
    トイレどうするんだろ…って
    思ってました

    やはり出産時のダメージはすごいですね(/_;)/~~

    • 10月8日
  • miniyon

    miniyon

    縫った後は痛い人のほうが多いと思います。助産師さんが驚いてた位なので珍しいんだと思います。
    私は貧血だったためトイレ禁止でしたが私が入院した病院は1回目だけ助産師さんと一緒に行く決まりになってました。

    • 10月8日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そうですよね(;-;)

    そんな決まりがあるんですね!
    わたしのとこは一人でいけないなら手伝うよってかんじでした!
    貧血になりますよね(;-;)

    あーこわいです(;-;)

    • 10月10日
とも

こんばんは。今3人目妊娠中です。1人目の時は、会陰切開の痛いはありましたが、全然平気で、トイレも1人で行っていました。2人目の時は早産の出産だったので、総合病院で出産しました。8時間は安静ですって言われて、ビックリしました。産後すぐは安静なんだってぐらい。トイレは付き添いでしたが、全然平気でした。2人目の時は昼御飯を早く食べたいと言って、子どもの入院(34週で産まれたから)の話まで聞きに行けました。看護師さんからはかなり心配されて、何度も大丈夫って聞かれましたが、平気でした。人によると思います。

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    やっぱり人によるんですね!

    助産師さんがいろいろ見てきたからこそのお話立ったんですかね(;-;)

    わたしもきっと大丈夫と思って
    出産に望みたいと思います!

    • 10月8日
結香♡mama

腰は痛いですが、会陰切開の傷は産後1週間もしないうちに痛みや違和感は消えましたー!
ホルモンバランスが崩れるのと産む時に体力を使い果すので、確かにボロボロですが歩けないとかパンツあげれないとかはないですよ❀.(*´ω`*)❀.

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そーなんですね!
    疲労感はすごいんだろうなというのは
    思っていてんですが
    ボロボロって(゚_゚)っておもってました笑っ

    こーいう人もいると大袈裟に教えてくれたんですかね(^_^;)
    ありがとうございます!
    安心しました(/_;)/~~

    • 10月8日
  • 結香♡mama

    結香♡mama

    疲労感と達成感が半端ないのは事実ですね笑
    私の場合産後すぐから普通にトイレ行ったり自販機にジュース買いに行ったりしてました❀.(*´ω`*)❀.
    産む時は苦しいし、痛いですが我が子を抱けばそんな事忘れちゃいますよ!
    産むまでは怖いとか不安要素がたくさんあり、まわりに産んだら痛みとか忘れるよって言われても疑ってましたが実際に産むと本当にそうでした❀.(*´ω`*)❀.
    チキンな私でも出来たので、あんじゅ620さんも大丈夫ですฅ^ơωơ^ฅ♡
    不安や恐怖に負けずに元気な赤ちゃんを産んでくださいねヽ(*´∀`)ノ

    • 10月8日
かしこ17

骨盤グラグラってのはわかる気がします。歩くとなんだかガコガコ言うんですね(゚ω゚)だから産後のニッパーとか産院で進めているさらしを骨盤をしめる巻き方をしてます。
たぶん、産後、交通事故にあったくらいになっていうのは自分ではわからないとこで。なのかもしれません。産後、意外とできちゃうことが多いので本人は大丈夫だと思いがちだけど、自分ではわからないとこで身体はやはりボロボロになってるんだと思います。
だから、産褥期は身体をやすめよう。っていうんだと思います。
あたしは産後、退院して自宅に戻り、里帰りはしなかったので動いたら、体調崩したりしました。もうすぐ産後1ヶ月ですが、休み方が足りなかったのかな?疲れやすいし、まだ少しですが悪露がでてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    やっぱり歩きづらいとかあるんですね(^_^;)
    ニッパーは買おうと思います!!

    わからないことだらけで
    家のこともやって子供もみてだと
    疲労たまりますよね(/_;)/~~

    助産師さんの言っていた意味がなんとなくわかりました!
    ありがとうございます💕
    出産がんばります(゚_゚)

    • 10月8日
  • かしこ17

    かしこ17

    出産まであと少しですもんね♡
    スルッポーンと安産でありますように♡

    • 10月8日
莉乃莉沙ママ

骨盤グラグラ...!?!?!?
そんなことなかったです😢
そんなこと出産前に聞くと
出産が怖くなっちゃいますよね😭



でも、世界中の女性わ
陣痛に耐えられる体になってます!
絶対に大丈夫です!



こんなこと言うとまた
出産が怖くなるかもですが
わたしわ個人的に
陣痛、会陰切開よりも
その後のお股を縫うときが
人生で一番痛かったです😢💔💔💔



でも本当になんとかなっちゃいます!
大丈夫です!

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    骨盤ぐらぐらってなに!?
    っておもってましたが
    人それぞれなんですね(゚_゚)

    おまた縫うの怖いです
    そのあとトイレはできるの?
    とか歩けるの?とか
    未知すぎて(;-;)

    なんとかならないとみなさん子育てできないですもんね(^_^;)
    がんばります(;-;)

    • 10月9日
杏ちゃんママ

私の場合は、朝に出産したんですけど、もーテンションが変に上がっちゃって、陣痛室にある荷物を病室に移すと言われたので、普通に歩いて手伝ってました😁笑
隣で看護婦さん、苦笑い😅

たしかに骨盤グラグラでオマタの違和感が半端なかったです。
そして、普通に椅子に座るのも激痛でした。
でも、それを伝えたら、ドーナツ型クッション貸してもらって、なんとか座れました⤴⤴

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    荷物運ぶ元気があったんですね(゚_゚)!

    そーいえばわたしの知り合いも立ち上がるときと
    座るとき激痛といってました
    ドーナツクッション用意した方がいいですかね?(;-;)

    • 10月9日
  • 杏ちゃんママ

    杏ちゃんママ


    はい😁笑笑
    私は会陰切開はせず、自然に裂けることもなく出産出来たので、他の方よりマシだっただけかもですが😂✨

    私のお世話になった病院は総合医療センターだったんですが、ドーナツクッションも授乳クッションも退院するまで、ずっと貸して頂けました😊‼
    なので、普通に病院で置いてあると思うので大丈夫だと思いますよっ⤴⤴

    • 10月9日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    わたしもできたら切りたくないです(;-;)

    そーなんですね!
    必要だったら旦那に買ってきてもらえばいいですかね(  ̄ー ̄)!

    • 10月10日
  • 杏ちゃんママ

    杏ちゃんママ


    こういうときは旦那さんにいっぱい甘えて、買ってきてもらっていいんです😌💕

    わたしも、母親学級のとき色々と言われて、臨月入ってから、いつもビクビクしてたんですけど、ママリの先輩ママさんたちが、痛みにはいつか終わりがあるよという言葉で励まされました😁⤴
    ずーっと痛みが続くことはないですし、やはり人を産むっていうスゴイ奇跡を起こすんですから、大変なのは当たり前ですよって😌‼
    だから、あんじゅ620さんもきっと乗り越えられますよっ😁✨
    だから、初めてで不安だらけでしょうが、大丈夫です😊👍⤴

    • 10月10日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そうですね!!
    いっぱい甘えたいとおもいます!
    いまでも甘えてますが笑

    いつか終わりがありますよね
    傷みに弱い方なので私が出産に耐えられるかと不安でしょうがなくて(;-;)

    でも陣痛がはじまったら我が子に会えるカウントダウンですもんね( *´д)/(´д`、)
    赤ちゃんも苦しいなか産まれるしわたしだけではないですもんね!
    がんばります!!
    ありがとうございます💕💕💕

    • 10月10日
ちび

私分娩台から自力で降りれなかったです(笑)
分娩台から10歩くらいの所にあるトイレに車椅子で行きました(笑)
パンツの上げ下げなんてできなくて全部助産師さんにやってもらいましたよー(笑)
腰痛すぎてビビりました(笑)
何日かは縫合したとこが痛くてトイレもシャワーも苦痛でした(笑)
でもなんとかなります(笑)

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    ひゃーやっぱりそれくらいになる方もいるんですね

    シャワー激痛とかもう地獄ですね(/_;)/~~
    なるべくなら切りたくないです

    なんとかなるのかなぁ(/_;)/~~

    • 10月9日
はみ0889

私、会陰切開で、1ヶ月まともに歩けずシャワーも激痛でした。。。退院の検診は内診もあったのですが、あまりの痛さに絶叫。
ドーナツクッションを持ち歩き、自宅では授乳用のクッションの上に座る始末でした。
そして産後すぐのトイレでは貧血で倒れ、初めてトイレのエマージェンシーコールを押しました←
3560gの大きめだったからなのか、30時間の陣痛のせいなのか、はたまたその両方がわかりませんが、もう一人欲しいけど、悩ましいくらいには辛かったです(笑)
ただ、産後ゆっくりせざるを得なかったので、更年期障害はそんなに悪化しなさそうでよかった♡と思っています

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    退院時の検診ってなにするんですか?(ToT)

    貧血はよくききますよね(/_;)/~~こわい

    ゆっくりしてると更年期障害悪化しなくなるんですね(ToT)
    未知なことが多すぎて(゚_゚)

    • 10月9日
  • はみ0889

    はみ0889

    子宮が正常に戻っているか、悪露は正常な範囲かどうかを検査されました。その過程で、内診の時のようにぐりぐりぐりと。。。
    あんまり貧血にならない人間ですが、流石に出血しすぎたようです(笑)
    産後無理すると、ホルモンバランスが崩れ、更年期障害が悪化すると言われています。
    未知ですよねー!私もままりでいろんな人の話を聞いて覚悟を決めてたので、むしろ、腹くくれてよかったです!がんばってくださいね!

    • 10月9日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    出産でダメージあるのにさらに
    ぐりぐりなんてきつい( *´д)/(´д`、)

    わたしも貧血にはならない体質ですが妊娠してから一度だけ貧血になりました
    出産時の出血にもよりますよね(;-;)

    なるほど!勉強になります💕

    腹くくります!!ででくるものは止められないですしね(゚_゚)!
    我が子に会えるのならがんばる!!って気持ちで!
    ありがとうございます!

    • 10月10日
あみきち

私は骨盤のグラグラ感はなかったです。
会陰切開したので痛いというか違和感はありました。
出産までに25時間かかって荒れていたわりには産後は元気でした。
横になって休みなさいって助産師さんに怒られました(><)

産んだ次の日から母子同室になり、授乳が大変で乳首が切れたり、寝不足だったりで地獄でした。

  • あんじゅ620

    あんじゅ620


    痛いより違和感という人おおいですね!
    こればっかりは経験しないとですね(ToT)

    25時間(^_^;)おそろしい

    そうですよね
    わたしも子犬が生まれたとき3時間に1度のミルク+仕事してたのでしんどかったですが
    それが出産の疲れ+痛いことだらけだとおそろしくて(;-;)

    • 10月9日
ころ

そういう状態!
ってことで感じ方は人それぞれですけど、確かにグラグラ感ありましたし、気づかないダメージもあるので、1ヶ月は安静に出来るならしてください♡

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    ぐらぐら感あるんですね
    やはりニッパーは買わないと(^_^;)

    旦那の実家で同居してるので
    なにかと助けてもらえるかと思うので甘えられるときは甘えたいと思います( *´д)/(´д`、)

    • 10月9日
ひろぽん

帝王切開で二人出産しましたが…
骨盤ぐらぐらって? て感じです。

一人目4,284㌘ 
二人目3,798㌘ でしたが次の日には歩いてましたよ~❗

母親学級でも、そんな注意というか話は聞いた事ないです😅

まぁ骨盤は開くので矯正には行きました😁

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    帝王切開だったんですね(ToT)
    そしてベイビーおおきいですね!
    わたしは小さめなので普通分娩だと思われます

    次の後期の母親学級参加がすこしこわいです笑っ

    ですよね!わたしも行きたいとおもってます!

    • 10月9日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    一人目が大きい上に逆子が直らず…安全の為に予定帝王切開になったのです( *´艸`)

    普通分娩だと骨盤から産道が大きく開いて産まれるからグラグラするんですかね~😣

    矯正お勧めします✨ 

    • 10月9日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    逆子なおらなかったんですね(;-;)
    わたしもつい最近逆子で治りましたが治らなかったら帝王切開でした

    そういえば帝王切開した友人も骨盤のぐらぐらなんてなかったよっていってました!
    産むときの方法でちがうんですかね?
    参考になりました💕
    ありがとうございます!

    • 10月10日
さるあた

私は次の日から普通に歩けてました。
パンツも普通に下ろせてました。

出産直後は歩くのもシンドかったです。

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    やはり人それぞれ
    普通に歩ける人もいるんですね!

    直後はしんどいですよね
    わたしも車椅子とかへろへろで立てない予感しかないです(;-;)

    • 10月9日
Tママ

えらいまた大げさな表現ですね😅
確かに出産は命がけですが、我が子との対面の嬉しさでそんなの吹っ飛びますよ( ´Д`)💓

私は会陰切開の傷が痛みましたが普通に歩いてましたし、お腹空いた〜って言ってました✨

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    大袈裟にいわれただけなんですかねー(^_^;)
    友達にもそんなにびびらせなくたっていいのにと言われました(゚_゚)

    やはり対面すると忘れちゃうくらいうれしいんですね💕
    会えるのがたのしみです!

    わたしもそのくらい余裕があるといいなぁ( *´д)/(´д`、)

    • 10月9日
りんりん

そのくらいひどいから
産後は身体を大切にしようねってことじゃないですかね(^O^)

私はオマタが痛かっただけです!
が、実際なんとかなりますよ!

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そーいうことなんですかね?
    でもみなさん乗りきってるってことはそーいうことですもんね(゚_゚)

    やはりなんとかなるもんなんですね(;-;)

    • 10月9日
  • りんりん

    りんりん

    日本は5日とか入院しますが
    アメリカとかは1.2日で退院ですからね(笑)

    でも大げさに考えといたほうが
    あ、こんくらいの痛みか、なんとか、耐えれるかも、、となるかもしれません(笑)

    痛いっちゃあ痛いですからね、、(笑)

    • 10月9日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    えっ!?そうなんですか!?
    日本人でよかった(^_^;)

    そうですよね!
    想像より痛くなかったなぁーのがいいですよね!

    心構えしておけば意外と大丈夫だったとかになりそうなので
    その作戦でいきたいと思います!!

    • 10月10日
みう

陣痛と出産は痛かったですが産後は大丈夫でしたよ(^_^)
切開もしなかったのですぐそのまま座れましたし、歩くのも少し違和感あるなーくらいでした。

2人目の時は上の子の都合で2泊で退院して3日目には車の運転してました(。-ω-)


産後ゆっくりできそうならゆっくり休んで下さいね♪

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    切開しなかったんですね!
    お子さんどのくらいの重さで産みましたか?

    すごい笑っ
    たぶん助けてくれる家族がまわりにいるので退院したあとは大丈夫かと思われますが産んだ直後などが怖くて(゚_゚)

    • 10月9日
  • みう

    みう

    1人目2804グラム、2人目2740グラムでしたよ(^ー^)

    産んだ直後は少し違和感?痛い余韻がありますがお腹もかるくなって赤ちゃんも可愛いので大丈夫だと思いますよ♡

    産後より臨月の腰痛とかのほうがきつかったと思うくらいです( ゚ー゚)

    • 10月10日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    2000グラム代だと切開しないのかもですね!
    いまのところ平均より小さめの子なのでこのままなら切開しないかなー(^_^;)

    そーなんですね
    臨月こわいですね
    34週まで働くので体もつかな( *´д)/(´д`、)

    • 10月10日
むつき

私は自宅トイレでおしるし破水と一気にきて、そのままドゥルンと産まれちゃいまして…救急車を呼んで産院に行きましたが、臍の緒繋がったままバスタオルにくるんだ我が子を抱っこして自分で歩いて救急車まで行って乗りました😂
産院についてから、臍の緒引っ張られてそのままドゥルンっと残ってた胎盤も出産。擦り切れてるだけだから縫わなくても大丈夫だねー、赤ちゃんも元気だから安心してね、お疲れ様!で終了…安産すぎて、出産したというよりも一ヶ月分の便秘解消したわ、くらいの感じでした( ˆoˆ )/

入院中も元気すぎて暇を持て余してました!
36週入ってすぐのことだったので、出産に恐怖を覚える暇もなければ乳頭マッサージをする暇もありませんでしたが、母子共に超健康です*。٩(ˊᗜˋ*)*。

大丈夫、一人で産んでもなんとかなる人もいるんです。産院で産むなら百人力ですよ♡
頼りになるプロが周りにたくさんいます。私は出産自体は一人でしたが、電話で助産師さんや救急隊員の人に助けられました。なので大丈夫です(*˙︶˘*)b

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    ひっひとりでうむとか(゜ロ゜)
    すごすぎます!
    36週でなんて心の準備できてないときですもんね(゜ロ゜)
    わたし34週まで働くのでなんだか恐くなってきました(゚_゚)

    でも母子ともに健康でよかったです💕

    ほんと出産ってなにがあるかわからないですね(;-;)

    • 10月9日
ゆうなママ

あんじゅ620さんへ
私が入院していた所は基本会陰切開しない所で けど 私は産む時裂けたので縫ったんですが その傷がベッドに座った時とかに痛くて ドーナツクッションかなりお世話になりました! あとトイレで用を足す時に 傷がしみて・・・ しばらくは辛かったです! あと過呼吸気味になってたので 8時間安静にしててって言われてたけど 安静にしてる間も手がピリピリ痺れてました
あと陣痛きはじめてから 吐き気がすごくて 産んだ後に出されたご飯ほんのちょっとしか食べられなかったです! 入院中 胸の張りがすごくて 常に漢方と胸に冷えピタ貼って それも結構辛かったです!

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    ドーナツクッションみなさん活躍されてるんですね!
    わたしも準備しようかと思います!

    過呼吸になったときのつらさ分かります
    それが産後重なるのはもっとおつらいですよね
    こわいです(^_^;)

    冷えピタ!!
    漢方薬苦手なんですよね(;-;)
    つらいことばかりですね(;-;)

    • 10月9日
  • ゆうなママ

    ゆうなママ

    身体的には辛いこと多かったかもですが それよりも何よりも 可愛い我が子が無事産まれて来てくれってっていう 嬉しさや喜びの方が勝ってました! 産んで子供が泣いた瞬間から自分も大泣きして ました! もういろんな思いがこみ上げてきて! だから大丈夫ですよ!

    • 10月9日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    わたし泣き虫なのでうまれたら
    絶対号泣です(/_;)/~~
    でもはやり感動のが勝ちますよね!!
    我が子に会えるようがんばります!!

    • 10月10日
へる

骨盤グラグラ感もフラつきもなかったです!
多量出血と、会陰と子宮頸管裂傷になってましたが...産後翌日からはフツーにトイレ行けましたよ!!


ただ、分娩時間63時間...以来、夜中通して寝た日が、かれこれ一年以上ありません(笑)


でも、なんとでもなってます!

あと、産後は骨盤矯正行きましたよ☆

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    なかったんですね(゚_゚)!
    切っても普通にトイレいけるんですね!
    みなさんすごい( ゚ー゚)!

    分娩時間やばいですね
    死んじゃいます(;-;)
    そうですよね授乳や夜泣きなどいろいろ寝れないですよね(゚_゚)

    なんとかなるんですねー
    こわい( *´д)/(´д`、)

    • 10月9日
ひなちょ。

子供が大きかったのと難産と吸引が重なり
『膣壁深く裂傷』とカルテにあり、
そのせいで退院後10日程で身動き出来ない程の大量出血󾭛
エイリアンか!?って程の血の塊を何個も産み落とし(笑)
股を覗けば塊が垂れ下がり…󾭛

後は、会陰切開部分がつれて1ヶ月以上痛く
血栓性の痔になり2ヶ月弱苦しみました。

退院後2週間は子供が泣いてもすぐに起き上がれず
ゴロゴロと転がりながら布団から這い出てました(笑)

今回の妊娠では交通事故全治2年位のダメージになるのではないかと予想してます󾭛

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    ひゃーはなし聞いてるだけでも
    貧血になりそう(;-;)

    やはりそのぐらいのダメージがあるんですね
    ほんとに未知な領域です

    • 10月9日
ゆーも

交通事故にあったことがないので、分かりませんが、パンツなんて余裕で上げ下げできますし、出産2時間後には普通に歩いてモリモリ弁当食べてました!!
産んじゃったら開放感はんぱないですよ♡

ちなみに3380gで会陰切開して産みました(^^)陣痛が長く、途中促進剤も使いました!
確かにおまたの傷は数週間痛かったですけど、もう忘れました(*⁰▿⁰*)

赤ちゃんに会えるの楽しみですよね♡
私も母親教室で出産時のビデオ見て貧血起こしましたが、助産師さんが「出すだけよ、みんなやってるから大丈夫」と言っていたのですがその通りだと思いました(*^^*)

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    わたしも交通事故にあったことがないのでわからなくて(^_^;)
    もりもり食べれるぐらい余裕があったらいいなぁ(/_;)/~~

    数週間も痛いんですね
    トイレとかつらそう

    会えるのが楽しみなんですが
    おそろしいと思ってしまいます
    次の後期の母親学級で分娩のビデオ見るのですが
    それをみてさらにびびりそうです(^_^;)

    そうなんですね
    やっぱりなんとかなる精神なんですね!!

    • 10月9日
  • ゆーも

    ゆーも

    たくさんコメントついているのに、丁寧なお返事ありがとうございます♡
    トイレは毎回恐る恐る用をたしてました笑

    ビデオはすごく古くてお下げ髪の女の人が汗をダラダラ流しながらいきむのを見せられるんですけど、私は無理でした/(^o^)\

    痛みには強くない方ですが、もう出産の痛みは忘れました〜(*´∀`*)
    けど今は息子がデブリンなため抱っこして腰痛です…(°_°)

    • 10月9日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    いえいえコメントしてくださいありがとうございます💕

    ですよね
    わたしの先輩も一番こわかったのトイレといってました(;-;)

    わたしも古いビデオなのかなー(/_;)/~~
    新しかろうが古かろうが見てるだけで怖くなりそうです笑っ

    わたしは弱い方なので心配です(^_^;)
    失神したらどーしようとか考えます
    でぶりん笑っ母乳ですか?
    母乳だとはやく大きくなるとききました!

    • 10月10日
  • ゆーも

    ゆーも

    あれは完全に怖さを煽るビデオですよ…
    旦那さん立会いでいきんでるのですが、あんなに美しい絵面にはならないと思いました。
    私は完全に野獣と化しました(°_°)

    失神してもきっと助産師さんと先生がなんとかしてくれますよ(*´∀`*)
    母乳です(^^)
    すでに成長曲線はみ出しボーイで、私の両親が激しく心配してます!!

    • 10月10日
らぷんつぇる

自分がお産を経験するまでは、お産して間もない、入院してるママさんを検診の時に見かけて、腰をかがめるように変な歩き方してるなーとかそんな大袈裟な!って鼻で笑ってる様なところがありました。ほんとにごめんなさいって思いました。

大袈裟でもなんでもなく、お産した日から2日くらいはペンギンのようによちよちというか、亀のようにのろのろというか…壁にもたれたり手すり持たないと歩けない感じでした。でも、産んだ3時間後には普通に豪華なフルコース食べてました(笑)

あと、会陰は裂けて縫われてたのでそれも痛かったです。

でも、8月に生まれた次男のときは会陰は裂けたけど普通に歩けたし体調もよくてめちゃ元気でした。
産んだ3時間後にはやっぱり普通に食事して完食してました!

部屋に帰って着替えてからはとこちゃんベルトもしめてたので歩きやすかったのかな?

他のかたも言われてますが、陣痛やお産の痛みは赤ちゃんに会うためだし、赤ちゃんが出た瞬間に忘れますが、そのあとに待っている会陰縫合が何よりも痛いです!
長男を産んだとき会陰裂傷にプラス膣壁裂傷もあり、しかも生んで一時間か二時間たってからみつかって改めて麻酔して縫合したのですが、生むより痛かったです!ほんとに先生蹴飛ばしそうなくらい。。

二人目がしんどかったのでもう恐らく生まないと思います(^^;

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    やっぱりそんな感じになるんですね
    このまえ病棟で見た人は
    点滴の棒に捕まってのろのろ歩いていたのであんな感じになるのかなと思いました( *´д)/(´д`、)

    産んだあとのごはんは豪華っていいますよね💕

    わたしには麻酔してるから縫うとき痛くないよと言われましたが
    痛いんですね
    こわいー(^_^;)

    • 10月9日
deleted user

産後最初のトイレはナースコールで呼んで下さいと言われました。個室でしたが、たしかに一人じゃトイレすら厳しかったです。しばらくしたらトイレぐらいは平気でしたが、会陰切開したので、円座がないと座れませんでした。満身創痍でしたが、息子見て癒されてました(*´ω`*)

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    やはりトイレいけない人もいるんですね(;-;)

    子供をみたら感動と嬉しさで吹っ飛ぶとは思いますが経験してないことってやっぱりこわいですね(゚_゚)

    • 10月9日
亜美子

私は分娩も短時間で安産ではあったのですが、出血が多く750ml出ちゃったので出産後夜中にトイレで貧血からの意識消失で運ばれました>_<
自分でトイレ内のナースコール押したみたいなんですが覚えてなくて、気づいたらベットの上でした 笑

あと陣痛や分娩中に汗かいて出産直後は「シャワー浴びたいなぁ」なんて思ってましたが、翌朝はまだ貧血でフラつくし会陰縫合したとこにびびってシャワー諦めました!

トイレのウォシュレットは神アイテムですよ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
退院後、自宅マンションにはウォシュレットがなかったので私も赤ちゃんのお尻ふきにお世話になりました 笑

骨盤のグラつきはありました!
歩けないほどではなかったですが、ベルト締めてると確かに安定するだなぁと思いました!

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    貧血こわいですよね
    わたしも仕事中に倒れかけてこわいおもいをしました(;-;)

    シャワー浴びるのこわいですよね
    でも浴びたいし…って感じですよね(;-;)

    やはりベルト必要ですね!
    買いたいとおもいます!

    • 10月9日
minana

2-3日は全身筋肉痛で、会陰切開したので痛くて歩き方もペンギンみたいでしたけど退院する頃にはそこそこ元気になってました∠( ˙-˙ )/✨
交通事故にあった人みたいに全身ボロボロ〜はたしかにそうなんですが、可愛い我が子もいてのんびりしてられないのでなんとかなるもんですよ♪

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そーなんですね(^_^;)
    あんだけ息んだりしたら筋肉痛にもなりますよね

    子供のためなら!!ってかんじですよね!
    がんばります(;-;)

    • 10月9日
cn515

誘発分娩で3900gの子を産みました!
すんごい痛かったですが、
産んで30分には座ってました(笑)
ただ、円座がないと座れませんでしたし
骨盤痛かったのでねるのも一苦労でした(__)
けど、退院するまでには
普通に歩いて帰れましたよ♡
出産、がんばってください\( ˙▿︎˙ )/

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    おおきい(゚_゚)!!
    やはりみなさんクッションないと座れないんですね!!

    妊娠初期と中期で腰痛に悩まされたのでわたしも骨盤
    いたくなりそう(^_^;)

    はいがんばります(/_;)/~~

    • 10月9日
deleted user

私は骨盤ぐらぐらで歩けないよりも
会陰切開したところを縫った痛みで
しばらく歩いたり座ったりトイレで用をたしたり出来ませんでした(>_<)
ほぼ寝てましたよ!笑
ご飯食べるときは立ったまま食べてました( ;∀;)
円座を使ってやっと座れるようになったのは
退院の前日でした(*_*)
会陰切開したところは
退院してからもしばらく痛かったです。
というより糸が突っ張って痛かったです!
常に円座を使ってました!

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そういえば産後5日たった知り合いのお見舞い行きましたが座るときも立つときもいてててて
    って言ってました(゜ロ゜)

    それだけ必需品になったんですね
    やはり人それぞれですね(;-;)

    • 10月10日
りーたん✿*:・゚

人それぞれだと思いますが、
私はトイレ行くのも座るのも寝転ぶのもしんどかったです!
出血しすぎたのか歩いてる途中よろついて倒れそうになり主人に助けられました^^;

出産当日~1週間は身体が思うように動かなかったです。出血も2週間続きました!

でも、可愛い我が子が隣にいてくれたら大丈夫ですよ❣笑
身体が痛いのなんて、すぐ忘れてしまいますのでっ❣笑

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    貧血にやはりみなさんなるんですね(;-;)
    そうですよね子供を生むのは大変ですもんね

    出血はおろ?とはまたちがったものですか?

    そうですよね
    我が子と対面できたら吹っ飛びますよね💕
    あとすこしの妊婦生活楽しみます(/_;)/~~

    • 10月10日
りんご

その助産師さん、すごいですね。
ビビらせてどうする。

私は両親学級のとき、
2時間くらいしたら歩けるし
会陰切開をしても、前後の麻酔、細い糸で綺麗に縫うから大丈夫ですよ、と言われましたよ😊

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    すごい険しい顔して話してて
    そのあとに笑って
    ごめんね脅すようで!!
    こんな人もいるという参考になるまでの話だから♪ってかんじでした(;-;)
    わたしはえーっ!ってかんじで話聞いてましたがそれほどリスクもあるということですよね

    わたしも麻酔してるから痛くないよと言っていましたがそのはなしを聞いたあとなのでほんとに?と思ってしまいました笑っ

    みなさんよく溶ける糸使うっていいますよね!
    わたしも縫うなら痛くないようにしてほしい(^_^;)

    • 10月10日
アンジェロ

私は何もなかったなー!自然分娩で同時進行くらいに進んでた人が15分くらい先に産んでしまったので先生が来たときには赤ちゃんの頭がみえてて切開してもらえず裂けました😵でも!全く産後に痛くなかったんです😱普通にトイレも行けたし座れたし…多分先生の縫う腕が良かったんだと思います❗私もそうですし、私の一日後に産んだ方は産んだ後にスタスタと自分で歩いていて、流石にえ?嘘だ!とビックリしました😅私は唯一あったとすれば軽い貧血みたいな症状でした❗
大丈夫ですよ!

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    わたしの知り合いも宣誓が間に合わず裂けたといっていて
    いまの話をきいてやはりそーいうことあるんだなと思いました(^_^;)
    お股が裂けるとは想像がつかない(;-;)
    わたしのとこも有名で先生たちも腕がいいと聞いてるので縫う先生がうまいといいなぁ(;-;)

    貧血やはり多いですね
    妊婦のときでも貧血起こしたのに出産したらわたしも貧血になりそう(;-;)

    • 10月10日
あやり

出産前ですが臨月からよく聞く恥骨痛でパンツ、やズボンなど立ったまま履けないし寝返り、起き上がる立ち上がることもままならないので出産前もお気をつけください(;ω;)

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そーなんですね(;-;)
    わたし妊娠初期がそれですごく辛かったの思い出します
    座るときも立つとき
    寝が入りするときすべて、悲鳴あげてました笑

    おそろしい(^_^;)

    • 10月10日
y.mama

腰は痛かったですかね〜😞
けど大丈夫です。歩けます(笑)

ただ産後はやっぱり身体は出産で
ボロボロなので
1ヶ月無理をせずってことなんだと思います❤

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    ぐらぐらで歩けないことはないってことですね笑
    やはり大袈裟にいわれたのですかね

    旦那の実家で暮らしてるのでなにかと助けてもらえると思うので甘えられるとき甘えたいと思います(;-;)

    • 10月10日
yui

産んで2時間後くらいに分娩室から病室に移動しましたが、その時は多少骨盤グラグラ感はあったけど自分が想像してたよりはすんなり歩けました😊✨
翌日からは会陰切開の縫ったところが痛くて相当変な歩き方してました…笑
退院前日に抜糸してもらってからは違和感あったけどちゃんと歩けるようになりましたよ!

私も母親学級行って脅されて恐怖のまま出産しましたが、なんとかなりました😂

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    同じかたがいてすこし安心しました
    わたしだけびびってるわけではないんですね(^_^;)
    旦那にも行かないほうがいいんぢゃない?と心配されました笑

    溶ける糸ではなかったんですね
    抜糸も痛そう(;-;)

    • 10月10日
  • yui

    yui

    でも怖がって臨んだので、逆に なんだ大丈夫じゃん!って思うこともありました😂

    溶ける糸だったんですが、なんかひきつれて痛かったので 抜糸もできるけどする?って言われてしてもらいました!

    • 10月10日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    わたしもそのパターンになりたい(/_;)/~~
    知り合いのなかには想像越えるとか
    死ぬかと思ったっていう人も多くて
    わたし耐えられるのかなぁって( *´д)/(´д`、)

    ずっとつってるかんじでいたいのもいやですもんね(/_;)/~~
    いやーできれば縫いたくない( *´д)/(´д`、)笑

    • 10月10日
あーぷー

はじめまして。
初日は動けなかった記憶です!
起き上がるのも、座るのも、何をするのも痛みがあった気がします💦
でも乗り越えられます!いざとなれば、お母さんなので、なんとかなるし、なんとかできます!
一緒に頑張りましょう🎵

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そうですよね
    体力と全身筋肉痛やらおまた痛いやらでうごけないですよね(ToT)

    そうですよねなるようになるですね!
    がんばります(;-;)
    ありがとうございます💕

    • 10月10日
  • あーぷー

    あーぷー

    そーだった記憶です(^^;
    久しぶりの出産なので、正直私自身もビビってる所はあるのですが、なんとかなる!!と言い聞かせてます(^^;

    100%大丈夫ではないかもしれませんが、きっとなんとかなる!!と信じて出産も産後も乗り越えようと思っています(^^;

    週数が近い気がしたので、一緒に頑張れたらなぁーと思います(^-^)

    • 10月10日