※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
ココロ・悩み

2歳半の息子が保育園で問題児扱いされて悩んでいます。保育園からの指摘に傷つき、息子の行動について悩んでいます。発達クリニックの先生にも相談され、保育園を辞めるべきか悩んでいます。

保育園での困りごとについてご相談です。
発達がゆっくりの2歳半の息子なのですが、食具が使えない、機嫌が悪くなると食具を投げる、お散歩の時手を繋ぐのを嫌がって座り込んでしまう、などの困りごとを保育園の先生に言われました。
他の子はできているのに….というニュアンスで、なにか言われるたびに傷つきます😢

もちろんダメなことは言い聞かせつつ、2歳児ってこんなものかなぁと思って家ではおおらかに構えていますが、やはりおかしいのでしょうか…。

通っている発達クリニックの先生に、保育園から直接伝えたいとまで言われています。親はそんなに困っていないから、保育園でどんなに困っているか伝わってないのだと思われているようです。

息子が問題児扱いされるのは辛いですし、そんなに迷惑なら保育園辞めた方がいいのかとすら思って悲しくなってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんを困らせたい、傷付けたいという意図はなく、何か出来ることがあるなら早めに対応してあげたいという思いがあるのではないでしょうか?
嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ないですが、もし療育に通うなどは早い方が子どもの為にもなりますし、保育園でもより対応しやすくなるのでそれが言いたいのではないかと思います☺️

• 咲

もちろん、悪意あって言っているのではないことは承知なのですが、お迎えに行くたび困りごとの相談をされるので気が滅入ってしまいました😢
    せっかく対応方法を一緒に考えてくださろうとしているのに、大人気なくて自分でも嫌になります💦

• 10月20日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

子育てお疲れ様です✨
うちの子は、2歳児クラスの小規模の保育園に行ってます。
言葉も遅めだしやる事は2歳児だと園長先生に言われてしまいました😭
機嫌悪くなったりすると
物投げたり噛み付いたり引っ掻いたりしてます✨
保育園では、引っ掻いたり(機嫌悪くなると)同い年の子とお話するのは嫌ってると言われました💧
その為、引き込もり状態で
一人で行動してる感じらしくて他の子が会話出来たり何かしらあって気に入らないのか
可哀想にしか見えず、迎えに行くとニコニコしていて泣きそうな顔してること多いです😭
無理させちゃってるのか心配になってます。🥺
来年の4月からは
こども園の幼稚園に転園予定なので、どうなるのか気になりますね😭💦

• 咲

2.3歳で、うまく言葉で気持ちが表せないと、悪気はなくても手が出たりしやすいですよね💦
    わたしも息子が最近保育園を嫌がるので、自閉でも引きこもりでもいいから本人が楽しく過ごして欲しいとばかり願ってしまい、集団生活をスムーズに送ることから目を逸らしたくなってしまいます…

• 10月20日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

そうですね😭
    お近くにいたらお話聞けたけどそういかないから辛いです(´;ω;`)
    あやさんの息子さんは、
    他にも困ってることとかありますか?
    うちの子は、保育園に行けるようになってから今までは
    スプーンもフォークも下手っぴでしたし、徐々に上手くなると思いますよ(^ω^)
    あやさんの息子さんも!

• 10月20日
  • 咲

困っているというほどのことは、あまりないのですが…手先が不器用なのと興味もないので知育玩具みたいなものはやらず、車や電車、絵本、外遊びばかりで遊びの幅が狭いことなどでしょうか。

スプーンに乗せて渡したり、フォークに刺して渡せば食べるのですが、すくう、刺すのは手を添えて教えてあげましたか?
    うちは手を添えると怒ってしまって😭

• 10月20日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

そんな事ないと思います^^
    私の考えだと!

教えてないですね!
    どちらかというと
    見て覚えてもらってました(・∀・)

だとしたら、少しずつ
    息子さんに
    声掛けるようにしてみては?(*´艸`)

• 10月22日
ダイエット頑張ります。

まだ言葉は話さない感じですか???
少しでも話できれば理解できるかなって気がしますが🤔🤔喋らなくても言ってることわかる感じだと思うんですけどどうですか??

• 咲

単語と宇宙語という感じです😅こちらの言っていることは分かるようですが、言うことを聞くかどうかはまた別の問題のようで…本人が納得しなければ指示には従ってくれません💔

• 10月20日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

言ってることわかるなら大丈夫そうですけど🤔
    うちの子も単語の時は、そんな感じでしたよ🤔🤔

• 10月20日
  • 咲

そうなんですね!
    もはや息子が喋るのが想像できなくて😭
    気長に待ってみます。

• 10月20日
ふうしゃ

わたしも全く同じような感じです!いま2歳5ヶ月なんですが😭

スプーンは使ったり使わなかったりでまだ手づかみの方が多いです。機嫌が悪かったり、自分の思うようにならないと、物に当たって投げたり叩いたりします。

お散歩も手を繋ぐ時は繋ぎますが気になるものがあるとパッと手を離して走っていってしまうし、呼んでも振り向きもしません。

2歳はこんなモノと私も思っていますが、あやさんのお子さんが発達クリニック通われてるとのことなので逆に相談なのですがどのようにして、何が決め手で通うようになりましたか?

おしゃべりなどはどうですか?

• 咲

同じような方がいらっしゃって安心しました!

息子は言葉がまだ単語のみで、指差しもしなかったり、知らない人とは目を合わせなかったりといくつか心配な点があり、保育園でも他の子と様子が違うようだと指摘されたのをきっかけに療育の受けられるクリニックに通っています。

• 10月20日
りんご

問題児というよりは、どう接したら良いのかと言うことで専門家のアドバイスが欲しいと言うことではないですか?
自閉症スペクトラムの娘がいますし、保育士をしていますが。やはり家庭の様子と園の様子は違います。そう言うのを的確にお伝えするには直接お伝えして直接支援方法を聞いた方が良い支援ができると思います。娘を見ていて園の様子がうまく把握できない伝えられないと言うのは歯痒いです。

• 咲

おっしゃっていただいた通りだと思います。一生懸命何かしてくださろうとしているのはわかっているのですが…毎度毎度言われると、どうにかしてくれと言われているようで、ご迷惑をかけているのも心苦しく思ってしまいます😞

• 10月20日