※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

子どもが熱を出した時の病児保育について相談中。保育園に問い合わせたが費用が高く、マイナスになる可能性あり。仕事と子育ての両立に悩んでいる。

現在、パートで働いてます。

子どもが熱を出した際に何故、病児保育に預けないのか?という意見が職場で出たので保育園に病児保育の事を問い合わせたのですが預かる側も病児保育にかかる料金や制度について詳細が不明との事だったのですが
通常の保育に+2500円と診察料金の+8000円くらいはかかるんじゃ無いかと言われました。なのでトータル1万ちょっとかかりそうです。

正直パートで働いてもプラスにはならず病児保育に預けたらマイナスになるのですが、仕事されているママさん方はどうされてますか??

せっかく家計の為にパートに出ているのにむしろマイナスになるくらいだったら、子どもが熱を出した時くらいはお家で見てあげたいと思うのですがやはり病児保育を利用しないのは非常識ですかね😂

アドバイスお願いします!

ちなみに、近くに頼れる両親はおらず主人は医療関係で仕事は休めないし、他県で働いてるのでお迎えも2〜3時間かかります💦

職場では、旦那さんに休んでもらえないのかと言われるのですが主人は正社員で私は時短のパート。
流石に自分の仕事を優先して正社員の主人に仕事を休めとは言えません😔

コメント

はじめてのママリ

転職は考えていないですか?
何故病児保育に預けないのかと言われたら、自分の生活に合わないから辞めますと言っちゃうかもしれないです😅💦
よっぽど給料がいいなら別ですがそうでないなら働き口は沢山あるでしょうし転職も視野にいれてもいいかなと思います🥲✨
熱が出たら看病したいですよね、わかります🥲

• なな

なな

そうですね😣💦💦

同じ部署の人に睨まれたり、謝っても無視されるので精神的に辛いです😱

これで転職してもどこも同じなのかどうなのか悩んでます😭

• 10月24日
ぷしゅ

1日預けるだけで1マン弱ですか?(;_;)たかすぎですね!

そもそも、主さんの家庭状況知った上で職場は病児保育の話をしてるのでしょうか。
確かに、休むと迷惑かかりますが、承知して雇ってもらってるんですよね?
うちも同じ家庭状況ですが、
頼れる人がいてる前提で話されるのも、変な話ですし、病児保育預けるとか今は、リスクありですし。

理解のない人と、私は喧嘩しましたし、理解のある職場に転職します。

幸い理解のない人は辞めましたが、子育て経験してない人で、話になりませんでした🥲

理解のある職場がありますょ。

• なな

なな

理解のある職場もあるんですね😭💦
    私も転職を視野に入れてみます。
    謝っても無視されたり、嫌味を言われたりするので精神的に辛いなぁってのがあります😣💦

確かに休んでご迷惑をお掛けしているのも事実なのですが、謝罪しても謝罪しても許される感じはないですし…
    毎回1人ずつ菓子より渡しても嫌な顔されちゃうので悲しいです😭

• 10月24日
りりママ

大変ですよね。
住んでる所で制度が違うかも知れませんが 私の地域では病児保育は小児科がされてますので小児科に預けます。8時から17時までの利用で食事とオヤツ持参で1日3千円程度です。事前に市役所で利用手続きをします。←病気の時の為に早めに手続きを済ませときます。
私も子供の病気の時に預けれる身内がいません。
仕事探す時に子供が熱だしても休めなさそうな所は諦めました。
今はワタミで働いてます💦
それまでは夜に子供を旦那にお願いして働いてました。
ななさんの場合だと会社側の理解が難しいようなので働きづらいと思います😢

ファミサポもありますが1時間800円以上しますし😭

工場系など 小さい子供がいて子供の病気の時に休む事の理解がある会社もありますし
転職も視野に入れた方が良いかも知れませんね。

病児保育も1日程度なら良いですが感染症で数日だと金額的にも大変です。
何より病気の時はそばにいてあげた方がいいですよ。😌

• なな

なな

ありがとうございます!

子どもが病気=病児保育が当たり前みたいな風潮もどうなのか?
    どこもそんな感じなのかと悩んでました。
    結局、診断書の提出とか諸々考えたらどうなのかなぁと思います😭

• 10月24日
トモヨ

自宅近くに病児保育は無く、都内在住で車も所有していないため移動は公共交通機関となり、体調不良の子供を連れて移動させたくないため利用登録はしていませんm(_ _)m

風邪でお休みする場合はあたしが休みを取っています、パート勤務です✋
旦那さんは正社員です✋

こちらの状況も知らずに何故そんな事を言われなきゃいけないのか、理解のない会社なんですネ(-_-;)

• トモヨ

トモヨ

両親、義両親共に遠方ですm(_ _)m

• 10月20日
  • なな

なな

みんな、ママさんばかりなのに自分たちの若い頃を忘れたのか…圧力が凄いです。

小さい子を持つママや妊活中の人はもううちの部署には来ないで欲しいよね。って上の人達が話してるのも聞いた事があるので何だか気まずいです😭

もちろん、歓迎されるとも思って無いですが…😂

• 10月24日