※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名古屋市の一時保育の空き状況を見たら、10~11月はほぼ満員でリフレッシュが難しい。枠が少なすぎると感じる。

名古屋市のリフレッシュの一時保育の空きを見たら、10~11月は私の地域はほぼ空き無しでした😂

こんなんじゃ気軽にリフレッシュできないし、一時保育の予約取ることに神経すり減らしそう😂

これじゃ預けてリフレッシュしたいと思ったときにすぐに預けられないし、、

一時保育の枠少なすぎると思いませんか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域も争奪戦です😭😭
私が急遽入院しなきゃいけなくなった時も預け先がなくて…事情を説明しても全く聞き入れてもらえず、夫も仕事を休めないし、頼れる人もいないしで夫婦喧嘩するし、市に相談しても何のアドバイスもくれないし、私もどうしたらいいのか分からなくて泣いてました😭😭
一時保育って本当に何なんでしょうね…

• ママリ

ママリ

大変でしたね😭😭本当に困ったときに預け先が無いって、つらすぎますね💦
    親が安心して子育てできる環境が整わなければ少子化は解消されませんよね。。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらかじめ日程が分かれば…って、急に入院決まったんだから分かるわけないじゃん😭😭と電話口で泣きました😭😭ただえさえしんどいのに勘弁してくれと😭💦
    夫にも「俺が周りから何て思われようと仕事休めば良いんだろ!?」とキレられるし…本当に辛かったです。
    急病枠を前日まで設けておいて、前日までに急病枠の予約が入らなければリフレッシュ枠に切り替えて予約を受け付ければ、急病の人も予約できて、リフレッシュで狙ってる人も何ヶ月待ちってなることもないだろうし、良いんじゃないかなと勝手に思ったんですが…
    もう少し工夫してほしいです😭😭
    本当に、こんなんじゃいつまで経っても少子化は改善しませんね😭💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、そりゃ入院の予定が決まってたら段取りできるけど、急だから困ってるわけで、、😭😭
    急病枠があればいいですよね。。入院するママだって絶対世の中いるはずだし💦
    世の中のママたちの声を聞けばわかるはずなんですけどね😭

• 10月20日

名古屋ではない愛知住みですが、私の地域も一時保育最近は空きがなくなってきました😭
春は空いていたのに💦
最近はいつも行く保育園とは違う所にも預けたりしてます😭

• ママリ

ママリ

最近空きがなくなってきたんですね💦なぜ一時保育の空きがなくなったのか理由はあるんですかね😣
    お子さんにとってもいつも同じ園のほうがほんとはいいですよね😣😣

• 10月20日

退会ユーザー

春から保育園に入れたいお母さんがパート始めたりするから一時保育が空きがなくなってくるとは私の市では言われました😰
    いつもの園のが慣れているので同じ所がいいです‼︎

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦需要が高まると予約も混み合うんですね💦
    安定して預けられないのはつらいですよねー😭

• 10月20日
2mama

私立では無いですか??
我が子がリフレッシュ行ってた時は私立の小規模園が毎日3人預かってたので、割と入れました。

入院の時は、緊急一時保育があり、南区と北区にしか対応園はないですが24時間保育して貰えます。

あとは、民間の託児所ですかね!!安いと時間800円くらいで見て貰えますよ😊

• ママリ

ママリ

私立だと名古屋市の一時保育のリストには載ってない感じですか??🤔

少し前まで認可外で一時保育やってるところは2箇所あったのですが、認可保育園になってしまい、一時保育がなくなってしまいました😭😭
    緊急一時保育は南区と北区なんですね!!💡

• 10月20日
  • 2mama

2mama

これは、全て私立保育園かと思います。
    既に見てたらすいません。

託児所は、近場では無く栄や名駅などが多いです。
    あとは、ららぽーとの中の保育園でも一時保育してると看板出てた気もします。

認可外が認可に。うちもそれで二人目妊娠中入院となった時に必死に一時保育探してて、やられました💦
    働いてるけど、預けれず認可外に。て人には朗報かもしれないけど、急に!!となる人には困った話ですよね。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

公立のリフレッシュと私立のリフレッシュがあるんですね💦わたしが空きを見たのは公立だったかもしれないです!

見せていただいた画像のリストは見たことありますが、これが私立のリストなんですね🤔
    このリストの中の園に問い合わせたらもしかしたら空きがあるかもしれないですね!

一時保育やってくれるなら認可外のままで良かったのにーと思っちゃいますね😭

• 10月20日
  • 2mama

2mama

直接園に連絡して、初回は、人間ドックで日時が決まってたので、お願いしたいです。と連絡したら、いろいろ書類があるのでお近くなら取りに来て貰って、後日お子さんと一緒に簡単な面接させて下さいね!!と言われました。
    書類は、うちの子が利用してた所は、保育園で出してる食品の一覧にチェックとかありました。
    実際に子供を見て、アレルギーなどの有る無しを確認させてくださいね!!
    と言われました。

でも。近場の違う園は、電話したらすごく対応悪かったです😔

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    対応悪いところに預けるの嫌ですよね😣

いろいろ調べてみます😣
    とても参考になりました✨

• 10月20日
ママリ

わかります!前に予約開始日の10時ぴったりに電話したら全然繋がらなくてやっと繋がったと思ったらすでに希望日の枠埋まってました(笑)予約のハードル高すぎますよね、しかも最短で1ヶ月後とか予定も立てづらいし。
なので今は支援センターの一時保育を利用してます!
1週間後とかでも空いてれば予約できるので市のリフレッシュ保育より断然利用しやすいです!
東区、北区、西区、中村区、中区、昭和区、瑞穂区、中川区、港区、南区、天白区にあるみたいです(住んでる区と違っても利用できます)
「名古屋市子育て応援拠点」で検索してみてください!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦やっぱり需要はかなりあるんですよね🤔
    そういえば支援センターでの一時保育聞いたことあります!!調べてみます✨✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

名古屋市の一時保育だとこちらの希望日通りにはならないので、認可外保育の一時保育や託児所ばかり利用していました!
市の一時保育より高いですが、荷物は少ないし、希望日通りに利用出来るし前日でも大丈夫だったのでよく利用していました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

認可外の一時保育もチェックしていたのですが、認可になって一時保育がなくなりました😭
    託児所は近くにありますがやっぱりちょっとお高めですよね😅
    でも予約は取りやすいで、最悪そこかなーと思ってます😊

• 10月22日