※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で人事異動により鬱状態に。心療内科を受診した方が良いでしょうか。

妊娠中の人事異動で軽い鬱状態になってます。
こんにちは。今妊娠5ヶ月の妊婦です。初めて妊娠して毎日不安の中、つわりをどうにか乗り越え、来年の1月から産休に入る予定でした。上司にも妊娠していることを伝えていましたが、希望もしていないのに10月1日付で人事異動させられました。同じ課内に予定日が私よりも1ヶ月早い妊婦がおり、2人も穴が空いてしまうという理由で私が異動させられたのだろうと思いますが、異動先は今より40分ほど遠い場所で、車の運転が危ないからと夫に言われ、バスで通勤することにしました。業務量は減ったにしろ、慣れない環境に、新しい仕事、人間関係など、様々なストレスを抱えながら1週間ほど仕事に通いました。その頃、前の職場の方に送別会をしていただきました。とても楽しい時間で、久しぶりにほっとした時間だったのですが、家に帰るなり夫に、2次会に行こうとするなんて母親としての意識が低いと怒られました。(2次会に行こうとしたのですが、お店が禁煙ではなかったのでお断りしました)そこから今まで我慢していたものが溢れてしまい、大体人事異動さえなければ、こんなにきつい思いをしなくて良かったのに、、という考えでいっぱいになりました。それから1週間ほどたちますが、仕事に行けなくなってしまいました。家にいても泣いてばかりで暗い気持ちになるばかりで、軽い鬱状態になっています。このような時は心療内科に行った方がいいのでしょうか。どうしたらいいかわかりません。

コメント

deleted user

どうしても働かないといけない理由はありますか?
一旦お仕事を辞めて見てはどうですか?
妊娠中のホルモンバランスの崩れと人事異動などで度重なるストレスに+旦那様の発言ですもんね。
それは結構心に来ますよね。
旦那様が心配することはすごく分かりますが妊婦さんはすごく神経を使うので余計辛いですよね。

はじめてのママリ🔰

市の保健センターへ電話して話を聞いてもらうこともできるかと思います。
せっかくリフレッシュした気持ちだったのに意識が足りないなんて言われてお辛かったですね。

清華

マタニティブルーも入ってるのだと思います
話を聞いてもらって少しスッキリするのであればそれでもいいですが、変わらないとか寝れなかったり食べれなかったりするくらい落ち込むのであれば病院も考えた方がいいと思います💦
旦那さんの発言、ひどいですね
同じ状況だったら「あなたは何も犠牲も痛い思いもしないで父親になれていいね」って言ってしまいそうです
禁煙じゃないお店だったからやめた、それだけで立派に母親だと思いますよ