※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

大人になってから発達障害の検査を受けた方、仙台市周辺の病院で検査を受けた方、病院名を教えてください。

大人になってから発達障害の検査をした方はいますか?
宮城県仙台市かその付近の病院だった場合、良ければ病院名を教えてください🌸

コメント

人間不適合者

宮城県は専門の病院がないので、大人が受診する場合は精神科や心療内科になります。宮城県のホームページに発達障害を診療している病院一覧があります。
ただし、検査をするかどうかは医師の判断によるので、必ずしも検査をするとは限りません。また、発達障害は生まれつきのものなので、幼少期の様子も診断のポイントになります。受診の際は、その辺も聞かれると思っておいた方がいいと思います。
今はどこの精神科も数ヶ月待ちです。一ヶ所に限らず、複数候補を見つけることをお勧めします。

• ひまわり

ひまわり

調べてみても精神科や心療内科しかヒットしなかったのは専門の病院がなかったからなんですね💦

幼少期のことをさっぱり覚えてないのでどんな質問かにもよりますがちゃんと答えれるか怪しそうです😅

やはりどこも数ヶ月待ちなんですね…!
    行くかどうか迷っていて急ぎではないので、病院のことをしっかり調べてみます💡

ありがとうございました😊

• 10月20日
  • 人間不適合者

人間不適合者

幼少期なんて覚えてないですよね💦母子手帳や学校の成績表があると診断の参考になったりするようです。

病院選びに迷ったり、病院に行くまでに困ったことがあれば、発達障害者支援センターというところも使えます。仙台市か仙台市以外かで窓口は違いますが、診断の有無に関わらず利用できますので、参考までに。。

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

成績表は捨てちゃいましたが母子手帳ならあります🤣

そういう場所があるのを知らなかったので助かりますー😭
    私は仙台市外なのですが窓口が違くても利用はできそうなので良かったです。

ありがとうございます😊

• 10月23日