※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が、座った状態で首をカクンカクンさせる行動が続いていて不安。これがてんかんの特徴なのか、発達段階はお座りやハイハイができる。

首のカクンカクンについて

8ヶ月の娘がいます。

一日数回、首をカクンカクンさせます。

お辞儀ではなくて、
座った状態で空をカクンと見上げ正面に戻る
を数回繰り返します。

これもてんかんの特徴ですか💦

ただ遊んでるだけならいいのですが、
何日も続いているのでちょっと不安になりました。

発達としては、お座り→ハイハイ→つかまり立ちまでは
出来るようになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

時々ビクってなったりしますか?

  • みみ🔰

    みみ🔰

    寝ている時に大きな音がなったりすると、ビクッとなります。
    (救急車や警察車両のサイレンの音など)

    遊んでる時はとくに気になったことは無いです!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月でですか?

    • 10月20日
  • みみ🔰

    みみ🔰

    そうですね

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月だと気になりますね。
    娘も3ヶ月の頃てんかんの疑いがあり今もですが様子見てます。その時お医者さんが言ってたのはてんかんにも様々な種類があって症状があり検査しないと分からないそうです。今まで首が座ってたのに急にガクンガクンなったり笑わなくなったりビクッとした事があればてんかんの検査受けた方が良いと言われました。YouTubeにも乗ってますのでそれを見たりして、受診した方がいいかなと思います

    • 10月20日
  • みみ🔰

    みみ🔰

    ありがとうございます。
    どれかひとつでも当てはまるなら、
    てんかんの疑いがありますよね…

    今度、ワクチン接種があるので
    その時に相談してみようと思います。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生も言ってましたが1つあってもてんかんじゃない事もあるそうです。様子見たり検査しないと分からないそうです!
    その時きいてみてください!

    • 10月20日
syoki

カクンするのに規則性があればてんかんの可能性がありますが、、、

うちの娘がちょうど同じタイプでカクンします
てんかんです

  • みみ🔰

    みみ🔰

    見上げるようにかくんとしますか?

    • 10月21日
  • syoki

    syoki

    上を見てカクンカクンします
    後ろに頭が倒れる感じです

    時間は1回1分程度です

    娘の発症時期は謎なので、どこまで似てるかは分かりません
    つかまり立ち以降に怪しいのが始まってますが
    病院にかかったのは毎日発作が起きるようになった2歳半の頃です

    うちの娘のでよければアメブロにてんかんの動画載せてますので検索してみてください

    ここには規約違反になるかもなので載せないでおきます💦

    • 10月21日
  • みみ🔰

    みみ🔰

    丁寧にありがとうございます。

    検索してみます🙇‍♀️

    • 10月21日