※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

口約束で決めた養育費を増額できるかどうか、引っ越し後に裁判所で可能ですか?

養育費について。

先日離婚して口約束で養育費を決めました。
元夫の地元に住んでいたので私は子供2人連れて他県の自分の地元へ引っ越します。
引っ越した後に裁判所へ行って養育費を増額させる事は可能でしょうか?

コメント

調停は全然可能だと思いますよ!
ただ相手が良いと言った場合のみですんなりいかない場合は元ご主人の年収によって決まるので簡単な話ではないですが💦
あと、調停は申し立てた人が相手の県の裁判所まで行かないと行けなかったような気がします!
県内なら良いですが結構遠いと大変かもしれないです
これはサラッと言われたような気がしたので定かではないですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すんなり行かなそうです🤣
    あ、こっちが行くんですね💦あっちが来るもんだと思ってました💦結構遠いので厳しそうですね、、😭

• 10月20日

退会ユーザー

確か私は元旦那の住まい聞かれてそう言われた気がします💦
    確認してみてください!
    違うことを祈ります😢
    そうなるとお二人も子供いて結構大変ですよね
    私は自転車で20分くらいのとこでしたが相手が来なかったときは殺意湧きました
    それでも3回でおわりましたがほんっと無駄に疲れてイライラしました
    でも払わなくなった場合圧倒的に不利なので長い目で見て一年間頑張るとして申し立ててもいいですね!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合飛行機一回乗り継ぎの距離なのできついですね🥲調べまくったんですけど内容によってこっちに来て、とできるようですね!不成立でも裁判になればあっちが来なくても養育費自体は決定しそうですね!
    いま2人で三万なのでたぶん今より下がる事は無さそうですし!ちょっと頑張ってみます!

• 10月21日
バーガー

状況によりますが可能だと思います!
口約束ではなく公正証書に残した方がいいと思うので裁判所に入った方がいいかと!
私の元旦那は養育費口約束で3ヶ月で払わなくなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書作ってくれるタイプではなく💦たぶん怒鳴り散らかしそうなのでとりあえず地元に帰って距離を作ってからお願いしてみようかと😭💦

• 10月21日
あーか

増額出来るかどうかは収入によりますよ。算定表よりかなり低い金額なら調停で算定表によって金額高くもなることあるとは思いますが。

相手の住んでるとこの裁判所にこっちが行かないとダメでした。
私は隣の県に引っ越したので、調停の時は相手の所まで行きましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然暫定表より低いです!
    やっぱそうですよね💦とりあえず弁護士の無料相談行きまくって色々情報手に入れてみようと思います💦

• 10月21日