※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

息子が成長するにつれて普通になるのか、発達障害があるのか心配。友人に会わせるのも気が引ける。将来はどうなるのか不安。

さっきふと友人や姪っ子の写真をみていて今の息子と同じ頃のものをみつけたのですが、みんな2歳でしっかりしていたなと思いました
カメラに向かってピースしてたり初対面の私と手を繋いで歩いたり、、

息子はなんていうか、言葉もまだまだだしなんか幼稚だし、話しかけても聞いてなかったり自分の世界で不思議ちゃんな感じです。お友達もいないしたぶん興味をもたないと思います。それでも、「ソファーの上に靴下置いてきちゃったからもってきて」「ママのスリッパどこかなぁ」といえば持ってきてくれるし、テレビはこの歌でおしまい、といえばテレビを消したりなど、理解力はあります。
でも自分が話したい(声を出したい)ときだけ、覚えたワードを連呼することが多いです(あーかあーか、など)
私の友人に会わせるのもなんか気が引けてしまってこどもに申し訳ないです、、
発達障害があるのかなと心配しています

成長するにつれて普通になるのか、このまま独特なかんじのままなのでしょうか😔

コメント

deleted user

うちの子どうだったかなと思い
2歳の頃の写真見返しましたが
ピースしてないです🤔
パーッと見返したら2歳半から
ピース写真になってました😊

言葉も遅かったですけど
理解してれば問題ないと健診で
言われました🙂
2歳すぎから急に話し始めて
2歳半健診では3語文話してて
一気に話したね〜👏ってなりました😊

  • t

    t

    ありがとうございます🥺
    2歳半!うちも2歳半目標にできるようになるといいなぁ🥺

    理解してればってよく聞きますよね!
    2歳半で三語分まで一気にすごいです👏うちは考えられないです、、😭

    • 10月21日