※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に第二子を妊娠し、そのまま産休に移行できる条件や手当について教えてください。

テンプスタッフ(派遣社員) 第一子育休中→第二子産休についての質問です。
現在40歳、第一子育休中です(2020年11月1日出産)育休を半年延長手続きし、2022年4月入園予定で動いておりましたが、年齢もあり早急に第二子を考えることにしました。

育休中に妊娠してそのまま産休という話をよく目にしますが、育休を最大延長して2年取得しその間に妊娠すれば、これは派遣社員でも可能なのでしょうか?
または取得できる条件があるのでしょうか?
(例えば、通常派遣社員で産休取得する場合、一年以上就業していることや、出産予定日の◯日前まで就業していること等の条件があるかと思いますが、今のような育休中の場合にそのまま産休にスライドできる??)
また、産休をそのまま取得出来るとして、手当はいつまでどれだけいただけるのでしょうか? 

この仕組みをいまいち理解しておらず、わかりやすくご説明していただけたらと思います。

※都合が良すぎる話で会社に確認するのが申し訳ない気がしてしまい、こちらに質問してみました。
何卒よろしくお願いいたします。

コメント

ayui

テンプスタッフで派遣社員として働いており、第一子の育休を2年まで延長→育休終了前に再び産休に入り、現在第二子育休中(半年延長中)です😃

育児休業の最終日より前に産休に入る日(出産予定日の42日前?)があたるようであれば続けて取得できると思いますよ😊

手当は出産の日にちによるかもしれませんが、わたしは一人目と同額だったと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなり、大変申し訳ありません!
    ご回答いただき、ありがとうございます。
    分かりやすくてとても参考になりました。
    2人目の妊活にまだ迷いがあるのですが、後悔のないように前向きに前進いたします!

• 10月26日
  • zu

zu

突然横から申し訳ありません。
    連続育休取られた方の質問を検索していたら出てきたので教えていただけないでしょうか🥺
    私もテンプスタッフで派遣社員として働いており、現在第一子の育休中です。3月で1歳になりますが、育休を延長し7月に第二子を出産予定です。
    妊娠したことはいつテンプスタッフに報告しましたか?
    また誰に報告しましたか?
    ご教示いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 1月23日