※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人の女性が、子どもが可愛くてもう一人欲しい気持ちと、兄弟の経験から一人っ子の寂しさを考えています。自身の子育て経験や不育症の過去も含め、二人以上の子どもを産むか悩んでいます。

一人目が可愛すぎて、二人目考えられない方いますか?
そう思ってたけど二人以上産んだ方は、そのきっかけって何でしたか?☺️

私自身は3人兄弟です。
幼少期は何でも兄のお下がりだったり、弟のわがまま聞いたりとずっと我慢我慢でした。
基本的にわたしのことは放ったらかしで、そのせいか?ひがみっぽいひねくれた性格です🤣

自分に子どもが産まれた今、この子が可愛すぎてもう一人…と考える気が起きません😅
(不育症で、一人産むまでに何度も流産して遠回りしたのもあると思いますが)
二人三人と産んで、一人目が寂しい思いをするのは絶対避けたいです🥲自分と同じ思いはさせたくありません💦
ただ一人っ子も寂しいのかな?とも思ったり…難しいです。

いろんな意見お聞かせください🥰

コメント

私は少し違いますが…2人目できたとき嬉しい気持ちもありましたが上の子との時間がなくなる…とか上の子が可愛くて大切すぎてそう思ってしまってました。
産まれてからもしばらくはそんな気持ちが消えずにそんな自分に悩んでいました。

でも今は2人でおままごとしたりお医者さんごっこしたりしてる姿を見て可愛くて仕方ないし上の子の真似ばかりする下の子や下の子をあそぼーっと嬉しそうに呼ぶ上の子を見て2人居てよかったと心から思います😌💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり悩まれますよね💦わたしも今の気持ちのまま妊娠したら、きっと同じように悩むんだろうなあと思います…。
    兄弟一緒に遊んでる姿、きっととっても尊くて可愛いんでしょうね😭💓2人いて良かったご意見、参考になります✨ありがとうございます😊❣️

• 10月20日
ハチ

はい🙋‍♀️
1人目可愛すぎて2人目が考えられませんでした!
今もそうですが💦
でもだんだんと、将来兄弟がいた方が何かといいのかもしれないと思うようになってきました。

葛藤してます💦

でも夫は1人でもいいと思っている様子もあります。

うちの子にはいとこや親戚に当たる子がいないので、
私たちがいなくなってしまった場合天涯孤独になってしまうと思うと、やっぱり兄弟が必要か…と悩んでます。

まだまだ甘えたい時期に、抱っこしてあげられなかったり産まれてからも我慢させてしまう事を想像するだけで泣けてくるのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来のこと思うと、兄弟がいた方が支え合えるのかな…と思っちゃいますよね🥲💦
    大きく歳を空けて産むには自分の年齢のこともあるし、でも近い歳で産んだら小さいうちから我慢させてしまうかも…ですよね😔
    娘が我慢してる姿を想像しただけで私も泣けてきます😭💔

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目が可愛くて
ずっと構っててあげたいって思ってました!

ただただ、時間の流れに身を任せたら
あー2人目も欲しいなって
徐々に思いました😊

わたし自身も3人兄弟でした。

全てタイミングだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りの先輩ママも、時間が経てば二人目欲しくなってくるよ!と言ってました💦
    娘の子育てが駆け足で何とかやってきた感じなので、時間が経って落ち着いたら二人目欲しいなって思うのかもしれませんね…🥰ありがとうございます❣️

• 10月20日
あゆか

わたしも三兄弟の真ん中で兄妹仲いいわけでは無いのでひとりっ子決定です☺️なにより一人目が可愛すぎて二人目をどうしてもかんがえられません!!
兄妹がいることに子供が憧れを持つこともあるかもしれませんが、ひとりっ子だからこそお金をかけてもらえる 愛情をもらえる 幸せなこともいっぱいあるんだよーと教えていきたいです😋
兄妹=幸せ とは限らないと思うんです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目考えられない意見ありがとうございます❣️
    うちは兄弟仲は悪くはないんですが特別良くもなく、幼少期いい思い出があんまり無いんですよね🤣笑
    一人に愛情とお金をかけて育てるの素敵だと思います💓そういう選択もありですよね🌱

• 10月20日
まーみー

一人目が可愛くて、二人目いらんかな〜ってつい最近まで思ってました。
でも、息子が赤ちゃん欲しいって言い出したのと、息子がお兄ちゃんになる姿が見たいと思って二人目産むことにしました。

結果、気が早いですがすでに三人目が欲しいです😂

妊娠してても、息子の時を思い出すんですよね〜。
息子にも、お腹の中にいた時の写真と下の子のエコーを見せてあげて似てるねーとか息子くんもお腹にいたんだよ〜とか話しててとても幸せです😍

まだ生まれていないので大変さは分かりませんが、とりあえず産む決意をしてよかったなと思ってます😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!上の子に赤ちゃん欲しいと言われたら、頑張ろうかなってなりますねー🤣💦
    一人目は何もかも初めてだからよく覚えてるし、思い出せるのはとっても幸せなことなんだろうなと思います🥰
    急に寒くなったので、お身体に気をつけてお過ごしくださいね💓

• 10月20日
おむすび

上の子が1歳くらいまではそう思ってました☺️!
いや、2人目が生まれる直前までこれで良かったのかといつも自問自答していました😭

ですが、産まれてみるとやっぱりこれが正解だったと思えました💓
可愛い可愛い我が子が、妹を愛でてあげる姿、もうこれ以上に可愛いことってないです☺️❤️

うちは、保育園には行かせずに幼稚園から入園予定なので、たぶん妹がいなかったら娘は本当に退屈な日々を送っていたと思います。
最近は下の子もたくさん歩いたり笑ったりするようになってきて、家でも外でも妹と楽しそうにたくさん遊んでくれています💜
下の子も、お姉ちゃんが大好きでずっとついて回っています☺️

我慢させていない!と言ったら嘘になりますが、できるだけ上の子優先で育児しているつもりです💓
そろそろ3人目も欲しいなーって思ってます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟姉妹が仲良くしている姿は本当に可愛いんだろうな…💓と思います🥰家の中に遊び相手がいるっていうのは大きいですよね✨
    子どもが兄弟についてどう感じるかは、結局は親の関わり方なのかなあ…🤣難しいところですがじっくり考えようと思います!ありがとうございます😊

• 10月20日

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていますよ!
友達もいたし趣味もあったからか、
兄弟がいなくて寂しい思いをしたことは無かったです。

ただ、兄弟がいても、一人っ子でも、
兄弟がいてよかった、一人っ子で良かったと思う人もいれば、
兄弟がいて我慢ばかりだった、一人っ子で寂しかったと思う人もいると思うんです…。
この辺りはお子さんの性格や周りの環境も大きいかと思いますが…。

どちらもメリットデメリットはあるものですし、
お子さんが将来どう思うかなんて分からないですから、
ご夫婦で一人っ子と決めたなら、ご自身の選択に自信を持って良いと思います。
ご夫婦で娘さんにたくさん愛情を注いであげれば、
きっと娘さんも、一人っ子で愛情独り占めできて良かったと感じてくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子さんの意見ありがとうございます!
    友達が一人っ子で寂しかったと言っていたのでどうかなと思ったのですが、私含めみんな無い物ねだりなんですかね😢どちらもメリットデメリットありますよね💦
    自分の選択に自信を持つ、ハッとさせられました!娘に寂しい思いはさせないと決めたので、そこはブレないようにしっかり愛情持って接しようと思います🥰❣️

• 10月20日