※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

4歳の子が注意を聞かないのは発達に問題があるのか心配。園での対応に困っています。

4歳ダメなこと注意しても聞いてくれないって発達?に問題あるんじゃないかってすごい思いますが、園ではいうこと聞くとなると‥どうしたらいいかわかりません。

コメント

えり

園で言う事聞けてるなら、お母さんへの試し行為や甘えてるんでしょうね😅
下が産まれた事で怒られるでもいいからとにかく視線を集めたいのかもしれません💦
1人だけ思いっきり可愛がれる時間とかが少しでも作れれば緩和されるかもしれません😅

• 4ママ

4ママ

こういうのっていつおさまるんだろう‥やめてって言われたことをやり続けたりします‥チャイルドシートも座わらないし、何度注意しても治らないことばかり😔

• 10月20日
  • えり

えり

いつ治るか、その子が納得したら、なんですかね💦
    すんなり通り過ぎる子もいれば、そうでない子もいるし、終わりが見えないからキツい時期ではありますよね😓
    ある程度の事は成長過程なんだなーって生温く見守りましょう😅
    でも安全は大事なのでチャイルドシートは泣こうが叫ぼうが暴れようが座らせます(笑)

• 10月20日
  • 4ママ

4ママ

座っても椅子だけのやつ、ジュニアシートって抜け出せますよね、引っ張ると😔

• 10月20日
  • えり

えり

脱走するんですね💦
    3点ベルトのやつとかはもう無いんでしょうか?
    我が家ではチャイルドシートについてはかなり厳しく、ちゃんと座らないなら出発しない、勝手に取るっていうのはかなりキツめに叱ります。
    どんなに厳しく叱っても抜け出してしまいますか?

• 10月20日
  • 4ママ

4ママ

はい、かなり厳しくしてます。しかし、ダメです。
    3点ベルトがちょっとわからなくてすみません。
    発進してから脱走です。

• 10月20日
  • えり

えり

両肩と股からのベルトでホールドされるタイプのシートです💦
    あれだと中々脱走出来なくて😅
    発進してからの脱走は危険ですね😱
    車に乗せない事は難しいですか?

• 10月20日
  • 4ママ

4ママ

車に乗せないのは無理なので、もう何年も言ってきて疲れて、最近は後ろで座ってなくても何も言いたくなくなりました‥例えば、マジックで書いていいのは紙の上だけど知っていてもテーブルに少し書いちゃったとか、いけない事わかっていてもしてしまう衝動的なところってあるなって。名前もちゃんを付けないでって毎日2年くらい言ってもなおらないし。細々したことだけど相手が注意してるのにやめないって空気読めてないなって。

• 10月20日
  • えり

えり

そうなんですね💦
    危険な事でもどんなに怒られても家では変化がないんですね😢
    3歳半検診の時はどうでしたか?
    地域の母子健康センターとかで発達相談はありませんか?
    そういったところで一度相談してみると楽になるかもしれませんね😊

• 10月20日
  • 4ママ

4ママ

3歳半の時は何も言われませんでした。その時より今の方が悪化してて🤔
    保健センターで発達相談、心理士相談しましたが、甘えでしょうで終わりました😔

• 10月20日
  • えり

えり

そうなんですね💦
    甘えともとれますが、少しキツめですからなんとも難しいところですよね😓
    発達相談以外にも母子の関わり方指導とかもやってたりするので、一度合わせて相談するのがいいかもしれないですね😅

• 10月20日

発達に問題あっても、ことの良し悪し理解できる発達もあるので、一概にそこに問題あるとは限りません😥

親だからこその甘えだったり、我儘もあると思うので、相手を選んでるって意味では
家でも他所でもイィ子ちゃんの方が私は怖いので
私は他所でできてるなら多少の事は目を瞑ってます

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

娘もちゃんと幼稚園ではお利口さんらしいですが、家ではハチャメチャです😩
癇癪もありますし。。。
本人いわく、家では甘えんぼらしいです😅
幼稚園では自分でなんでもやらなきゃだし集団行動、家に帰ったら一息できる場所なので、甘えてるんじゃないでしょうか?