※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんとっと
子育て・グッズ

4歳の娘がゲームやタブレットを長時間して困っています。主人もゲーム好きで、目が悪くなることを心配しています。外に出ようと誘っても拒否され、困っています。皆さんはどのように付き合っていますか?

上の子で相談です。
4歳の娘が、ゲームやタブレットを四六時中しているので、困っています。
主人がゲームが好きで、DSがあるのでそれで遊んでいます。

長時間していると、目が悪くなることをちゃんと伝えてはいます。
わかってるのか、いないのか、その時はやめるのですが、下の子が泣き出して授乳しだすと、すぐにゲームを始めます。

公園へ行こう
と誘っても、
ゲームしてるから行かない。
と言い、一向に外へ出ません。

主人に相談しました。
ゲームやタブレットをしていて、家事がはかどってたりしてるのなら、いいんじゃないのか。私と主人が目が悪いので、遺伝で悪くなるから。と言います。
確かに、家事がはかどって助かってはいます。

これから将来目が悪くなると、本人が困るので、取り上げたりしたりするのですが、大泣きしてなかなか泣き止まなかったり、はぶてて、私と口を聞いてくれなかったりします。

皆さんはどのように、ゲームとタブレットと付き合ってますか?

コメント

3兄弟mama  fight

うちも大好きでしたが家ではタイマーをセットしたり、そとでは病院とかの待ち時間や買い物でどうしても静かにしててほしいときだけにしました。最初はたしかに泣いたりしてましたが、いまでは買い物のときは車にのるときには返してねというと泣かずにかえしてくれるようになりました。いえでも頻繁にタブレットなど見なくなりました。たしかに家事などはかどると思いますが、泣こうがあばれようがしっかり30分などの時間を決めたほうがいいかなと思いました。

• のんとっと

のんとっと

外出(買い物や病院)するときは、ゲームやタブレットを持たせてはいないのですが、家に帰るなり、ゲームかタブレットをしてます。
    出費がかさむので、毎日買い物行くわけにも行かず…
    時間を決めてやらせてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 10月8日
ベイマックス

やはり決まりを作るべきだと思います。『目が悪くなる』ってピンと来なくて、子供には納得しずらい理由だと思います。そうじゃなくて『家の決まりごと』として守らせるべきです。子供はゲームの類いは大好きです。視力が云々よりも、ダラダラ依存みたいになってしまう方が心配です。

うちは〇時まで!と時間で決めています。あとは、外出時は持っていかない…やらなきゃいけないことは済ませた上で…が条件です。破ればゲーム禁止です♪

• のんとっと

のんとっと

親の都合でゲームやタブレットをさせていたことに反省しています(>_<)
    与えるのであれば、きちんとルールを決めてやらせるべきですね(^^;
    なかなか初めは上手く行かないかもしれませんが、頑張ってみます(*^^*)
    返事ありがとうございました(^^)

• 10月8日
ちょろぺん

家事がはかどっているのなら、その時間だけ。
子供の管理下にはさせない必要があります。
家事も4歳なら手伝いさせてゲームから離した方がいいですが、手伝ってもらうのも面倒ですしね(笑)
家のルールを作って守る。家のルールも守れなければ、外でのルールはもっと守れませんからね、という説明でうちは3つのルールがあります。
守らなかったらペナルティがあります。

娯楽はダラダラするものではない、とご主人も理解してもらえたらいいですね💦

• のんとっと

のんとっと

蛙の子は帰るではないですが、主人が休日になると、ゲームを親子でダラダラしてます(>_<)
    家のルールを作らないといけませんね。
    夫婦で話し合いをして、我が家のルールを作っていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 10月9日
T&Tママ

タブレットやゲームは依存性が高いですからね(・・;)早いうちにルールを作ったほうがいいですね。
うちは長い針が◯になったらおしまいやあと1つ動画見たらおしまいなどと確認してます。約束をやぶれば、できなくなると分かってるので、守ってますよ♫

• のんとっと

のんとっと

依存性が高いんですね(>_<)
    目が悪くなることばかり着目してました。
    時間を決めて、根気強く言い聞かせていきますね(^^)
    返事ありがとうございました(*^^*)

• 10月9日