※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビは見せないで、テレビをほとんど見せずにきたが、最近30分程度つけるようになった。他の方はどうか気になり、いつまで見せていいか不安です。

生後7ヵ月の娘がいます。
産院や市の健診で、赤ちゃんにテレビは見せるな、と言われてきたので、1日ほとんどテレビをつけずにきました。
ニュースや芸能情報はもっぱらネットです、
ドラマも全然見ずにやってきました。
ここ、2~3日、夕方お風呂の掃除をしに行くとき等長くて30分くらい、また、朝の支度中(グッドモーニング)を見るためにつけちゃってます。
皆さんのテレビ事情はどんなですか?
いつまで見せちゃいけないんでしょうか?(T▽T)

コメント

mama.☺︎

普通に見せてますよ^ ^
寝る前とかは見せてないです^ ^

  • かつわか

    かつわか

    おー、そうですかっ!
    大人と同じ感じでいいんですよね、きっと!
    有り難うございました!

    • 10月8日
ちはる5722

上の子も下の子も特に気にせず見せてますが、30分見たら休憩させる、寝る1時間前にはテレビを消す、ことは約束ごとにしていました。下の子はそれほど興味ないのか見たり見なかったりです。朝はEテレ見てる間に洗濯、掃除しちゃってます。

  • かつわか

    かつわか

    具体的に約束ごとをきめておけば、気持ち的にも赤ちゃん的にもいいですね。
    私たち真似してみます(^^)
    有り難うございます!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

よくTVはダメって言いますがEテレとか赤ちゃん幼児向けの番組あるしあんまり気にして無いです。
起きてから寝かしつけに行くまでつけっぱなしです。
離乳食の時には消しますが、それ以外は無音が嫌なのも有りBGM代わりにつけてます。

子供も見てる事有りますが、何時間とずっと見続けてる訳ではあまり気にせずTV見てくれてる間に家事したりしてます(^_^)

  • かつわか

    かつわか

    やはり!見せてますか(T▽T)
    そうなんです、テレビがないと無音になるので、常に話しかけてるか、音楽流してるんですが(  ̄▽ ̄)
    テレビで賑やかなのもいいですよね!
    有り難うございました!

    • 10月8日
ゆゆゆゆ

うちは産まれた時からテレビ
つけっぱなしです😓

  • かつわか

    かつわか

    おー!
    結構その方が、かえって釘付けにならなそうでいいですよね(T▽T)
    有り難うございました!

    • 10月8日
メンズ2人のママ

月齢は分かりませんが、1日2時間位なら大丈夫って聞いてうちは、普通に朝は天気予報&ニュース見るために夜もご飯の支度する間はEテレつけてます。朝も下の子のお世話する関係やごみ捨てのためにEテレつけてるときもあります。見せるなではなく一日に何時間も見せるのは良くないと1歳半検診で言われましたけど…。

  • かつわか

    かつわか

    はいっ!
    やはりニュースは見ておきたいですよね。
    Eテレも、最近ちょこっと見始めて、ミワさんにハマってま
    す(T▽T)
    見せるな、だと本当に大人までも見れなくて世の中の事を知れないんですよね(°Д°)
    映像って生活には必要だ!
    痛感しました。
    有り難うございました!

    • 10月8日
ともみ★*

うちもほぼ1日中ついてます。。。
ずっとついているせいなのか、娘はほとんど見てませんが😂
テレビよりスマホの画面に興味津々なので、娘が寝てる時以外はスマホをいじらないように気を付けています。。。

  • かつわか

    かつわか

    そうなんです!
    うちは逆で、ずっとつけてないから、たまにつけると音にすぐ反応して、即座にテレビに釘付けになります(°Д°)
    スマホにも興味津々です(°Д°)
    ちょっと気を付けるだけでいいんですよね、きっと(  ̄▽ ̄)
    病院や健診の言うことを聞きすぎました(T▽T)
    有り難うございました!

    • 10月8日
むっちん

朝起きてリビングに移動してから寝かしつけに寝室に行くまでずっとテレビついてます。
離乳食の時間はテレビが見えない位置に座らせてるので気にならないようですよ(*^^*)

  • かつわか

    かつわか

    テレビ、ずっとつけてるんですね(T▽T)
    私はどうやら気にしすぎだったようです(T▽T)
    有り難うございます!

    • 10月12日
Coco♡mama

こんばんは!

わたしは6ヶ月頃から
つけっぱなしの娘がテレビに
興味を持ったのでNH〇の番組を
見せるようになりました。
同じように踊ったり、一歳前から名前を言ったりします。いい影響もありますよ~(*^^*)
時間を決めるなど、ご家庭のルールでいいかとおもいます。

  • かつわか

    かつわか

    ですよね!
    言葉を覚えたり、歌を楽しんだり踊りを踊れたり、
    テレビがなければ得れないことも沢山あるんですよね。
    時間を決めてやっていこうと思います。
    有り難うございました!

    • 10月12日
@ひーすけ

うちは朝晩のEテレを、生後五~六ヶ月頃から見せてます!
幼児向け番組だけあって、うちの娘も釘付けです😅
その間に家事したりしてます。

  • かつわか

    かつわか

    そうなんですよね、後追いが大変なときにテレビをつけると釘付けになるので、どうしてもの時は最近つけてからお風呂掃除をしにいったりしてました。
    助かりますよね。
    Eテレ、毎日同じコーナーとかやってるので子供もきっと覚えてよい影響もありますよね。
    有り難うございました(^^)

    • 10月12日