※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
妊娠・出産

風疹の抗体が少ないことに気づき、予防接種の安心感に疑問を持っています。予防策や旦那の対応について教えて欲しいです。現在はマスクとウガイをして外出を控えています。

初期検査にて風疹の抗体が通常の人の8倍
しかないといわれました。

年齢的に任意世代です。
ですが、きちんと予防接種していました。

予防接種してるから大丈夫という変な安心感があり、
妊娠する前に一度調べとけばよかったなぁ…
っと現在後悔中です。
また、旦那も任意世代ですが予防接種はしています。
しかし私の件があり、麻疹・風疹が現在流行ってるため
抗体確認せず、予防接種してくると言ってくれてます。

風疹の抗体なかった方、少なかった方で…
こんな予防策などしている、していたっという
内容を教えていただければと思います。
また旦那様が予防接種したあと2〜3週間は滞在期間
があるとおもいますがその間…旦那様にたいしてどう
接していましたか?また対応していましたか?


今は取り敢えず、飛沫なのでマスクとウガイは必ずしてます。そして、仕事以外はお出かけもしないようにしてます。

コメント

deleted user

私も抗体が低く、ちょうど今日
予防接種してきました。
2週間ぐらいで風疹と似た症状が
出ると言われ、場合によっては
子どもにもうつるかもしれないと
言われました。先生もできるだけ
外出は避けて3ヶ月は避妊するように言われましたよ。

  • にゃ

    にゃ

    そうですよね…
    現在妊娠中のため、私は予防接種がうてない状態です。
    旦那は、病院前の薬局勤務のためもらってくる確率が高いんです。
    接種後の旦那とあまり接触しないほうがいいのか…寝てる部屋も同じなため部屋をどうしたらいいのか困惑中です…

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目妊娠するために予防接種
    受けたのはいいけどまさか
    子どもにうつる可能性あると
    思っていなくて>_<

    今の所、今までと変わらない
    家族3人で同じ部屋で寝るつもりです!
    できるかぎり予防してあげようと思います!

    • 10月8日
  • にゃ

    にゃ

    なかなか、2人目を考えたときに子供にうつる可能性も考えなきゃですよね。

    飛沫なのでほんと気をつけなきゃですね…

    • 10月8日
り(๑˙³˙)

麻疹、風疹の予防接種は
受けても抗体が
つかない体質の人もいます!
私も実習などがあったので
予防接種を受けて翌年に調べたら
かなり下がっていました!
(妊娠の5年ほど前です)
それでも今まで罹ったことがないし
大丈夫!と思って過ごしていました。
答えになってなくて
すみません。
にゃさんが体調を崩されるとこなく
お元気に妊娠生活を
お送りできると良いですね✨

  • にゃ

    にゃ

    私も学生の時、実習があったので、そこでうちました。その後調べてないので…
    調べておけばよかったと今更後悔してます。
    他のB型肝炎なども抗体がつかないため、毎年うっています。私自身抗体が付きづらい体質なのかもしれません。それに早く気付けばよかったです(´ . .̫ . `)

    とりあえず、気持ちでは負けないようにしていきます!ありがとうございます!

    • 10月8日
りょー

私も風疹の抗体8以下です(´;ω;)
旦那には早々にワクチン打ってもらいました。
気休めですが、顔にスプレータイプのマスク(?)とマスク、手洗いうがい、人混みを避けて過ごしてます。

  • にゃ

    にゃ

    わわ!同じです!
    旦那にはほんと早急に打つように促してます!…しかし現在流行ってるからなのか抗体の注射自体がないと言われ…10月末に打つ予定です😭

    マスク、手洗いうがい、人混みを避ける感じですね!!
    外出たいけど我慢しなければっっ!

    • 10月8日
pikumin

私も2年ほど前にいつ妊娠しても大丈夫なようにと思って受けいて安心と思っていたのに、ギリギリの8でした…(ノ_<)
抗体つきやすい人とつきにくい人がいるからねー、と先生に言われましたよ〜💦
できれば早く2人目も欲しいのに、どうしようかと今から悩み中です…

  • にゃ

    にゃ

    2年前でもそうだったのですね!
    抗体付きにくいと2人目とかも心配
    になってしまいますよね😰

    私もまだ1人目ですが、2人目も考えているため産んだら予防接種一応しようと思ってます。

    • 10月8日
  • pikumin

    pikumin

    授かりものですが、仕事的に一度復帰してまた産休よりも一気に!の方がいいかなと思っていただけにショックでした(>_<)💦
    これから寒くなりますし外出時はマスク必須ですね💦💦

    • 10月8日
  • にゃ

    にゃ

    そうなんですよねー!!
    仕事のこととかも考えると2人目どの
    タイミングにするか悩みますよね😫

    そうですね!これから寒くなるので
    インフルエンザにも気をつけて予防していきましょう😖

    • 10月9日
  • pikumin

    pikumin

    今度病院で確認しようと思っていますが、インフルエンザは妊婦でも予防接種できるみたいですね(ノ_<)!
    できるだけリスクは減らしつつ頑張りましょうねーっ💨

    • 10月9日
  • にゃ

    にゃ

    私も確認して見ますー!
    ほんと!リスク減らしつつ頑張りましょ!

    • 10月11日
いちご

1人目の時に抗体が8倍でしかも大流行している時でした。調剤薬局に勤めているので、ひたすら手洗いうがい、マスクは二重にして過ごしました‼︎20週こえれば大丈夫‼︎ってそれまでは外出も控え、主人にも予防接種してもらい、手洗いうがいマスクを徹底してもらいました(^^)
出産後に予防接種して安心していたのに、2人目の時も8倍でした…(*_*)抗体がつかない体質みたいです( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

  • にゃ

    にゃ

    わー!まさに今の私と同じです!
    そして、仕事場が病院なので….より心配になっています(´ . .̫ . `)
    外来の患者様と関わる機会が多いのでほんとどうしたらいいか…

    マスク二重ですね!とりあえず20週まで何も無いよう、旦那に協力してもらいながら過ごしたいと思います!

    • 10月8日
momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

小さい頃に一度、2年前にも一度
予防接種受けましたがすぐに抗体が消えてしまうので諦めました(T ^ T)

なので、手洗いうがいはもちろんですが
マスクをつけて、人混みは避けるようにしています('ω')
あとは部屋に雑菌のやつをおいています!

  • にゃ

    にゃ

    わわ!抗体つきにくい体質なのですね😰

    手洗いウガイ、マスク、人混みを避けるですね!
    雑菌のやつとはどんなものをおいてるのですか?空気清浄機とかでも大丈夫ですか?😭

    • 10月8日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    そうなんです😫

    わたしは薬局で
    部屋におくだけで
    ウイルスを殺す!みたいなやつをおいています!(わかりにくくてすみません🙇‍♀️)
    空気清浄機でも全然良いと思います!!

    自分1人の身体じゃないとなると
    不安ですよね(T ^ T)

    • 10月9日
  • にゃ

    にゃ

    薬局だとやはり患者さんがたくさんいらっしゃるからより心配になりますね😖
    ウイルスを殺す!ですね!検索してみます!
    とりあえず、寝室・リビングには空気清浄機フル稼働にします😣

    そうなんですよねー1人の身体だったら気にしないんですけど…めっちゃ不安になってしまいます(´ . .̫ . `)

    • 10月9日