※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

生後29日目の赤ちゃんのミルクの間隔について相談です。夜中に何度も起きてしまい、睡眠時間が取れず困っています。日中の授乳回数を減らして夜中の授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

生後29日目、ミルクの間隔について。
完ミで育てています。
1ヶ月検診がもう少しです。

ジーナ式というネントレにチャレンジしており(賛否両論ありますが、、)
ミルクは120-140mlを日中に6回(寝る前だけ160ml)、夜は100mlを1回与えています。
多めですが、出生体重も大きめで最初からミルクをたくさん飲むこと

日中は3時間間隔ですが、
寝る前の160mlを飲んだ時は間隔があくはずなのに、
23:00にのんでも0:30に起きたり、1:30に起きたりします、、なんとか3:00まであやして夜中1回で済ませているのですが、なぜ泣くがわからず、、
オムツや気温なども問題ないのですが、このくらいの月齢ですと仕方ないのでしょうか?
日中を減らし、夜中もう1回増やした方がいいのでしょうか、、

0:30、1:30に起きて3:00まであやしているので睡眠時間が取れず辛いです。

コメント

ママリ👩‍🍼

昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています😭
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました🥺
なので、ネントレしても意味がないと思います💧
1ヶ月健診までは、3時間おきに授乳したほうが良いです…😢
1ヶ月健診までは、体力と体重を増やす事を優先させたほうが良いと思います😟
ネントレは、昼夜の区別がついてくる3ヶ月くらいから始めても遅くはないと思います😔

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます😭確かに体力がつかないと難しいですよね。。夫にも相談してみます!

    • 10月23日
ゆみたろ

私も混合ですが、ジーナ式に挑戦しています🖐
一人目のときもジーナ式でした!
…完璧にはできてないですが😥
二人目、生後35日です😊
うちはなんとか軌道にのって、22時半の次は3時半まで寝てますね…
というより、昼間もミルク後1時間で寝てしまう子ではありますが😓

最初の頃は確かに早めに起きてました💦
起きて泣いていても、寝言泣きのこともあるので、10分程度はかまわずに放置しています。
→かまうと逆に目が覚めてしまうので😣

あと、日中減らすのはジーナ的にはダメですよ😅
むしろ、日中増やして夜間の量を減らさないといけないです。

書籍通りのタイミングであげて、寝てるときは部屋を暗くしてを守っていくと昼夜のリズムができるので、軌道にのってくるはずです💡

スパルタと言われているジーナ式なので、無理しない範囲で自分にあったとこをいいとこ取りしていきましょう👍

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます!!ジーナ仲間嬉しいです😆
    22時半の授乳の時ってどのくらい起こしておいていますか?そこで明るい部屋で遊んで1時間ほど起こしているので、そのせいで疲れて泣いてるのかなぁとも思ってきていて😭

    • 10月23日
  • ゆみたろ

    ゆみたろ

    ジーナ式されてる方少ないですからね💦
    私も嬉しいです♪

    22時半のときは、
    前半:保安灯(豆電球)
    後半:電気消して、間接照明のみ
    の明るさにしてます✨
    前半と後半あわせて30分くらいで終わらせてます😊
    後半終わったら、ゲップさせてそのまま寝かせてます💡

    この時間帯と10時はミルクのあげ方が特殊なので面倒ですよね…

    • 10月23日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    返信が遅くなり申し訳ありません😭
    22時に起きて授乳に30分かけて22:30に寝かせている感じなのですね!ありがとうございます。それで3時半まで寝てくれるの羨ましいです😭
    いますこし後ろ倒しのスケジュールで22:30に起こして23:30に寝かせているのですが、1:30や2:00に起きてしまいます...

    ゆみたろさんのお子さんは3時半のつぎは何時頃起きますか?
    私も早く軌道にのれることを祈ります。。

    • 10月29日
  • ゆみたろ

    ゆみたろ

    気にしないでください💦

    スケジュール変わって、うちも22:30からミルクしてます💡
    で、次が3:30にあげて4:00過ぎに寝て、6:40頃に起きてますね😊

    2:00前に起きちゃうんですね😫
    昼間のミルクの量が足りてないのかな?という気もしますね。
    それか、寝言泣きなのかもしれないです…
    あとは、お子さんを上手くおくるみで包めてなくてモロー反射で起きちゃうのかな?
    →お雛巻きで手だけ出す包み方です。

    夜中のミルクの量は60mlくらいらしいので(うちは80〜100mlあげてますが😅)、7:00と22:30を多めにあげてみたら変わるかも?
    →7:00と22:30のミルク量が最大になるようにする必要があるので

    うちは夜は寝るんですけど、昼間のリズムが上手く軌道にのってないんですよ😰
    寝すぎてて…
    お互い、思いつめない程度に乗り切りましょうね😆

    • 10月29日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます!!
    昨夜は23:30に寝て3:30に起き、そのあと6:30まで寝てくれました😭
    昨日昼寝5時間半したんですが、もしかしたら睡眠が他の子より必要なのかもしれないです。。疲れすぎてたのかな?と予想してます。
    そしてミルクの量も足りてないかなぁと思い日中少し増やしてみました!アドバイスありがとうございます😭😭

    夜中のミルクまだフル量あげちゃってるので、これからもし3:30から後ろ倒しになってきたら少しずつ減らしていこうかなぁと思います!

    ジーナやってると思い詰めがちになってしまいますよね笑
    同じく試されている方がいて本当に心強いです💕はやく夜通し寝してくれ!と思いながら寝てます笑

    • 10月31日
  • ゆみたろ

    ゆみたろ

    おめでとうございます✨
    やりましたね😁
    今日も明日も続くといいですね😊

    なるほど💡
    うちの子もよく寝るので(ミルク飲んでから1時間しか起きてられない💦)、昼間は本の通りにはいかなくて不安だったのですが…
    はじめてのママさんのお子さんと同じで睡眠が必要な子なのかもしれないです🤔
    →上の子は逆に昼間は全く寝ない子でした😂笑

    私も夜間のミルクをなくせるように、ちょっとずつ昼間の量を増やしていこうと思います🖐

    本当に仲間がいると心強いです♥
    軌道に乗れさえすれば、夜はゆっくり休めるようになるので、気長に取り組みましょうね☺

    • 10月31日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    1時間しか起きてられないと、スケジュール前倒しになってしまいますよね😭朝寝分割や夕寝分割とかさせてますか?
    起こそうと思ってもなかなか起きないし、起きても眠くてギャン泣きなので分割が怖くなって全然してないです、、

    昼間はお昼寝合計時間を守れればよさそうですよね!

    • 11月2日
  • ゆみたろ

    ゆみたろ

    幸い、寝るのが大好きな子なので次の予定まで寝てくれることもありますが、10分程度は必ず前倒しになってます😭

    本よりも睡眠時間多めなので最初は起こしていたのですが、気絶するように寝て、何をしても全く起きないので諦めました笑
    体力がまだ追いついてないようです💦

    ですね💡
    睡眠時間と部屋の明るさなどで、昼夜の区別が付き始めてたら大丈夫だと思います☺

    • 11月2日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ゆみたろさん、ありがとうございます😊
    もう7週目なのですがお昼寝合計時間は5時間を超しそうになっています😭
    夜に影響してないといいのですが、無理やり起こしておくのもかわいそうですよね、、、

    ゆっくりがんばりたいとおもいます!!

    • 11月8日
  • ゆみたろ

    ゆみたろ

    うちもお昼寝時間、余裕で5時間超えてます笑
    ですが、先週末から連日夜通し(22:30〜7:00前)寝てくれるようになりました✨
    やっぱり、寝るのが大好きな子みたいです😂

    寝すぎて心配だったので、市の助産師さんに聞いたのですが、体力がつくまではよく寝ちゃう子もいるとか💡
    3ヶ月までは様子見で良いそうですよ👌

    こうやってお話できてありがたいです☺
    のんびり頑張りましょうね♪

    • 11月10日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    5時間超えているんですね!それを聞いて安心しました😭
    最近少しずつ夜は落ち着いてきていて、23:30に寝て次は3:00、4:00、たまに5:00ときています!
    1日トータルは16時間くらい寝ていますか??

    そして夜通し寝すごいです!💕
    少しずつ夜勤が遅くなって夜通し寝できた感じですかね??
    質問ばかりですみません😭

    • 11月10日
  • ゆみたろ

    ゆみたろ

    おおー!
    いい感じにきてますね✨

    1日でトータル17時間くらい寝てます💦
    …寝すぎ😂

    あまり段階的でなく、急に朝まで寝るようになりました🤔
    4時過ぎに泣き声がしたら、ミルク準備をすぐ始めてたのですが逆効果だったようで😅
    →どうやら、準備の音や明かりで起こしてたようです…
    泣き始めて20分してからミルク準備に切り替えたら、眠るようになりました💡
    →今も大体、20分以内には寝てくれてます☺
    20分以上泣くと、寝言泣きではなくてミルク必要としているので💦

    参考になればいいのですが😣

    • 11月10日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    トータル17時間!すごい!
    うちは16時間くらいです♪
    寝る時って必ずベビーベッドで遮光した環境で寝せてますか??
    抱っこ紐だと寝るので夕寝は抱っこ紐のケースが多いのですが、家だと寝室のベビーベッドじゃないと寝なくなってしまって、、
    夕寝はリビングでしてくれるとありがたいのですが、今日チャレンジしたところギャン泣きでした泣

    20分待つんですね!20分間結構ギャン泣きしてますか??
    私も一昨日、ミルク作って寝室戻ったら寝てましたw
    判断結構難しいですよね、、旦那も寝てるのでなるべく早くあやさなきゃと思いつつ、寝言泣きだと介入すると起こしちゃうし、、と思います😭

    • 11月11日
  • ゆみたろ

    ゆみたろ

    寝過ぎですよね笑
    私もそれくらい寝てみたい😴笑

    寝るときは必ず、遮光した環境にあるベビーベッドで寝かせてます🖐
    寝てから寝かせるのではなく、寝そうになったらベビーベッドに連れて行くという感じです💡
    ベビーベッドのそばにベビーモニターを設置しているので、昼も夜もそれで様子を見ています😀

    20分ずっとギャン泣きは少ないです🤔
    最初はギャン泣きで、しばらくして落ち着いてきて、そのまま寝たりまたギャン泣きに戻ったりしてます💦

    そうなんですね笑
    うちは主人が育休中ということもあり、その焦りはない分気持ち的に楽なのかも?
    判断難しいですからね😓

    はじめてのママさんと旦那さま、お子さんは同じ部屋で寝てますか?
    うちは、寝室分けてます(子どもは子ども部屋で寝ている)

    • 11月11日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ゆみたろさん、ありがとうございます😭

    寝てる部屋を分けられてるんですね!それはいいですね。我が家は今は1ldkなので同室です😭
    たしかに最近寝言泣きよくするかもしれません。。
    おとといからついに6時間くらい寝てくれるようになったのですが、5:00くらいに寝言泣きのような泣き方で泣いていて、判断するために待つのも眠すぎてもうミルクあげてしまっています、、

    ちなみにゆみたろさん、22:30の授乳で前半と後半にわけるとき、ミルクは2回(2本)に分けていますか??
    混合とのことだったので、そこは母乳をあげていますかね。
    質問ばかりですみません泣

    • 11月15日
  • ゆみたろ

    ゆみたろ

    全然大丈夫ですよ👌✨

    同室なんですね!
    それは余計にご主人に気を遣いますね💦
    長く寝れるようになってよかったです😆
    その時間帯って一番眠いですもんね😅
    待っている間に寝てしまっているときがあります🖐笑
    でも、寝れるってことは子どもも寝てるからだと思ってます…
    起きてたら申し訳ないけど😣

    22:30は全部ミルクでやっていて、2回にわけています!
    この時間は主人にお任せしているので、ざっくりとした話になるのですが…
    160ml作って、ミルクの残りが大体30〜40mlになったら一度切り上げてます。
    そこからゲップさせて、おむつを替えて、おくるみに包んだら残りをあげて、またゲップさせたら寝かせてます😊

    • 11月16日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます!!
    2回に分けているのですね。23:00頃寝かせている感じですかね??
    ここのミルク量ほんと迷います😭
    普段140-150で飲んでいるのですが、今は22:00代は振り分けで180mlあげていて、少し残したりすると夜勤が3:00に早まったりするんですよね。。
    とはいえ他の時間帯よりだいぶ多いので大丈夫かなぁと心配になります笑

    ゆみたろさんのお子様は、22:30は160mlで、他の時間帯はどのくらい飲まれてますか??
    またまた質問をしてしまい申し訳ないです😭

    • 11月20日
  • ゆみたろ

    ゆみたろ

    ですね!
    23:00頃に寝てます👶zzz

    普段、140〜150mlなんですね💡
    うちはこんな感じです✨
    …飲み過ぎかな?笑
    7:00頃は180ml
    10:30頃と14:30頃は約160ml
    17:00前は約100ml
    18:00過ぎは100ml
    22:30頃は160ml
    →約と書いてるのは混合のためです😊

    本には22:30は最大160mlまでと書いていたので、日中の量を増やした方が良さそうですね🤔

    • 11月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます!!

    7:00が1番多い感じなのですね!大変参考になります!!
    今は夜間にもし起きちゃった時は授乳せずに寝てもらう感じにされてますか??
    22:30は最大160mlというの見逃していました😱教えていただきありがとうございます!

    一昨日くらいから何故か夜は3時間おきにミルク、その途中も泣くようになって絶望しています笑笑
    こんなこともあると思って乗り切ろうと思います、、、

    • 11月25日
  • ゆみたろ

    ゆみたろ

    いえいえ、お役に立てているなら嬉しいです😊

    増やすときは朝から増やすようにしてます🖐

    最近、夜間起きてるときあるんですが、手しゃぶりして大人しくしていることが大半なので、ものすごい泣くまでは特に何もしてないです💦
    …手しゃぶりの音がすごくて、こっちが寝れないんですけどね😂笑

    急によく飲めるようになったんですかね?
    成長期かな?
    うちも数日前から不服みたいで😅
    夜中起き出すようになったので、増やしました!
    そのせいか、今朝は夜中の手しゃぶりもなく親子揃ってすやすやでした✨

    • 11月26日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ゆみたろさん、ありがとうございます💕
    手しゃぶりして大人しくしていることが多いんですね!偉い✨

    うちも昨夜少しミルク量増やしたところ6時間半寝てくれたので、少しずつ増やしながら調整していこうと思います!
    まだまだ夜通し寝は出来なさそうですが😭地道に頑張ろうと思います💕

    • 12月2日