※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が斜頭で、離島に住んでいるため治療が難しい。自宅でのケアしかできず、通院も困難。どうしたらいいか悩んでいます。

2ヶ月の娘が斜頭です。
生まれた時からなんとなく歪んでたので生まれつきだと思います。向き癖もあるのですが、上の子も居てなかなか構ってあげられずそのままにしてしまっていました。

気になって検索していると酷ければ
ヘルメット治療してほうがいいと知ったのですが

離島に住んでいて
治療できる病院に行くことは難しいです...
月1の通院も必要とのことで、尚更( ; ; )

自宅でできることをコツコツ
してあげるしかないですよね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も向き癖があり斜頭です🥺
ヘルメット治療させた方がいいのかなと思い、かかりつけの病院で相談しました。そこの先生はヘルメット治療は脳の発達を妨げる(ヘルメットで頭をおさえている)のでお勧めしていないと言われました。
バスタオルを背中に入れて反対向かせたり、親がいる時にうつ伏せさせたりしたらマシになりますよとのことです🥺
ただ完全には治らないみたいですけど🥺🥺

• asi

asi

まずは私も小児科で相談してみようと思います😭
    同じような方がいらっしゃって安心しました。
    何でもかんでもヘルメットをしなくてはいけない訳では無いのですね。
    できる限りのことをしてあげたいと思います!

この子の個性でもありますよね😌

• 10月20日
なお

うちも向き癖があって斜頭です。
私は近くにヘルメット治療を扱っている病院があったので診察してもらいましたが、ヘルメット適応にはギリギリなところでならず、そのままです😭

ヘルメット治療が適応にならなかったので、お家でできる対策を教えてもらいました。

☆タオルを敷き込んで向き癖と逆に向かせる
☆タミータイムを1日に30分はとる

首すわり前でしたら、首すわりの練習にもなるので、タミータイムおすすめです👶
あとはやっぱり夜の睡眠時間の姿勢が大切みたいです(長時間なので)
向き癖がないほうばかり向かせるのではなく、まんべんなく右、上、左と向かせるのが良いらしいです。
難しいんですけどね😭

• asi

asi

コメントありがとうございます😭✨

お医者さんからのアドバイスを共有していただけて有難いです😭!

タミータイム、うつ伏せ練習のことですよね?😆
    全然してなかったので、取り入れてみます!

少しでも良くなることを祈って...できることからやってみます!

• 10月27日