※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
妊娠・出産

手術日を決める際、5歳差と6歳差の違いで悩んでいます。保育園や学校の入学時期、割引などについてご意見ください。

5歳差と6歳差、どちらが良いのか悩んでいます。

帝王切開のため手術日を決めますが、ちょうど学年の狭間でどちらにも設定できそうです。
保育園も小学校も5歳差だと1年かぶり、6歳差だと入れ違い。保育園は5歳差だと2人目割引みたいなのが適応になる…のかなと思います。

3月末の早生まれか、4月頭か…

想定できてないこともあると思うので、どんなことでも良いです。
ご意見お願いします。

コメント

てんちゃん

私なら6歳差の4月生まれにします😄
1年違うと入学資金とか貯めれる期間が変わるし、運転免許も3月は誕生日まで待たなきゃ取れないのは困りそうなので😅

  • さっくん

    さっくん

    運転免許はもしかしたら困るかもしれないですよね🤔
    考えてなかったです💦

    • 10月20日
yko

選択できるなら4月生まれにします😄
保育園に通うのでしたら、4月0歳児入園の方が有利ですし、
5歳差の2人目割引があると言えど、0歳途中入園になると思うので、育休を早めに切り上げて数ヶ月間だけ2人を通わせる…みたいになると思うので、あまりメリットを感じません💦
息子が3月産まれで保活が大変だったのと、お友達との成長の違いにヤキモキしてたので…4月生まれが良いと思います✨
ちなみに我が家も6歳差で下の子早生まれの予定です😄また早生まれか!ってまわりに突っ込まれましたが…😂

  • さっくん

    さっくん

    4月入園できないと保活は難しそうですよね😣長女の通ってる園も2ヶ月からしか通えないので無理だなと…
    出産年明けなんですね!急に寒くなったのでお互い体調管理気をつけましょう〜🥶

    • 10月20日
  • yko

    yko

    1月予定です😊
    お互いに元気な子を産めるように気を付けていきましょ~✨

    • 10月20日
ママリ

私なら3月生まれにします✋
上の子が3月生まれですが、保育園でも月齢が1番下で、できなくても1番小さいからねーって流せるので😅母が保育士ですが4月生まれと3月生まれなら、3月のが1年早く学校行き始めるし手が離れるからいいよーって言われました✋
あと私自身が4月生まれですが、歳をとると誕生日が来るのがいやで、3月生まれいいなぁって思います😅

  • さっくん

    さっくん

    なるほど!それは3月生まれのメリットですね!早く手が離れるなんて思ってなかったです!
    年取ると早生まれ羨ましいのわかります笑

    • 10月20日
☺︎

娘が3月生まれですが、ごめんね〜と思うことが多いです😭
幼稚園なので保育園がどうなのかはわかりませんが、早生まれだからと言って手厚くサポートしてくれるわけでもなく。
3歳になってすぐに入園ですが、それまでにオムツ取れてないといけない。
周りの子が上手に似顔絵で顔が書けてる中、娘の絵は髪の毛が上に向かってツンツンしてる絵。
中にはちゃんとお箸が使える子もいる中、娘はまだ矯正箸。
着替えも時間がかかる。
大きくなってきたら、成人式の日はみんなお酒飲んでる中、お酒が飲めない、免許も取れない。など。
ですが早生まれだと、ちょっとしたことでも、早生まれなのに凄い!と言われて、褒められます(笑)
現に娘は年少の時に、前周り、逆上がり、足掛け回り、うんてい、登り棒が出来て、先生に3月生まれさんなのに凄いねー!と褒められたみたいです(笑)

  • さっくん

    さっくん

    比較するとこどもの1年の差は大きいですね😣💦
    でもでもめちゃくちゃ運動神経いいですね!!びっくり!うちの5歳もまだできないのに😂

    • 10月21日