※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

離婚したいが養育費ほしい、以前暴力振るわれた時の写真や音声はあるの…

離婚したいが養育費ほしい、以前暴力振るわれた時の写真や音声はあるので裁判したい場合、家庭裁判所へいけばいいのでしょうか。

相手が同意してしまった場合は裁判なしに(養育費、慰謝料の法的取り決めなしに)離婚となるのでしょうか。

コメント

りしゅ🧜🏼‍♀️(21)シンママ

養育費、慰謝料は、支払われなくなる可能性があるの事考えたら絶対裁判所通した方が良いです!!
2人で話し合って決めれるなら慰謝料も含め公正証書を作成するとかですね😖

• ママり

ママり

ありがとうございます。
    裁判所通してやるには家庭裁判所行って離婚したい旨伝えればいいのでしょうか。

主人に離婚したい旨伝えたらわかった。となりそうですがその場合でも協議離婚はできるものなのでしょうか。

弁護士つけないでやられましたか?

• 10月20日
  • りしゅ🧜🏼‍♀️(21)シンママ

りしゅ🧜🏼‍♀️(21)シンママ

家裁で申立書が貰えます!
    私は養育費調停ですが、相手が収入を誤魔化した書類を提出してきたので2回目の前に弁護士を立てました。
    今は審判に移行してます!!

• 10月20日