※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

離乳食の進め方やお昼のタイミングについて相談です。形状が遅れているけど3回食にして大丈夫か、ミルクは2回にしていいか、お昼の時間はどうしたらいいでしょうか。

今日9ヶ月になり、離乳食を3回食にしたいのですが飲み込むのがあまり上手ではなくお粥は5倍粥〜全粥の間くらいです。野菜などは柔く煮て小さめのブロック状になっています。形状は7.8ヶ月くらいのかな?と思います!
形状が少し遅れていますが3回食にして大丈夫でしょうか?
3回食にしたらミルクは2回にして大丈夫ですか??
今は3回あげています!!(フォローアップではありません)
お昼をあげる時間は何時がいいでしょうか?
8時起床
8時半〜9時朝ご飯
10時半ミルク
11時〜13時半頃まで昼寝
14時〜17時まで遊ぶ
17時半ミルク
18時〜19時半夕寝
20時頃夕飯
21時お風呂
21時半寝室
という感じの1日なのですが、どのタイミングでお昼にしたらいいでしょうか?
質問が多くてすみません。

コメント

はある

4時間は開けた方がいいので、お昼寝終わりじゃないですかね?
形状は本人に合わせた大きさや柔らかさで問題ないかと思います✋

  • YK

    YK

    お昼寝終わりですね!!☺️ありがとうございます😁

    では、もう3回食にして大丈夫ですかね??

    • 10月19日
  • はある

    はある

    保育園にはすぐ通わせる予定はないですかね?
    保育園に行く予定が早めにあるなら、全体的にもう少し予定を早めた方がいいとは思います!

    本人が食べるなら3回でいいと思いますよ!
    うちは3回食にしてからミルクは寝る前の1回でした!

    • 10月19日
  • YK

    YK

    通わせる予定ないです!!

    ありがとうございます、、🙏🏾
    明日から少し試してみます!!
    ミルクが全然好きな子じゃないので正直ミルク回数減ってくれると助かります(笑)😂😂

    • 10月19日
ままり

うちは形状というより、よく食べてくれていたので9ヶ月入ってすぐ3回食にしました☺️
形状は今食べられるものに合わせて、徐々に後期の形にしていけばいいと思います!

お昼寝後の13時が良いと思いますが、ミルクあるといえ夕飯まで遅くなりますね💦
夕飯20時就寝21時半は赤ちゃんにしたら遅いと思うので、可能なら夕飯17時半にして夕寝なしでお風呂、寝かしつけにしたら良いと思います!

はるママ✿

今月末で9ヶ月ですが、8ヶ月に入ってから3回食にしています😊
形状よりは食欲で3回食に決めました。

食べてもらうならお昼寝後がいいと思います。
夕飯が遅い気がします💦
あれでしたら、17時半夕飯
20時ミルクじゃダメですかね?
その方が寝ている時胃に負担がないかと思います😊

m

息子も飲み込むのがあまり上手くはないですが、よく食べてくれる子なので9ヶ月と1週間して3回食始めました!
野菜などちょっと大きめのブロックと小さめのブロックを混ぜたりしてあげて試してます!
大きいのが上手くもぐもぐ出来なかったり飲み込めなそうだったら、あげる時スプーンで半分にしています😊
お昼ご飯はやはりこのスケジュールだとお昼寝から起きたタイミングがいいですかね💭
ちなみにうちは完母ですが、
6時半 起床
7時 離乳食①+授乳①
9時〜 朝寝(30分~1時間)
11時半 離乳食②+授乳②
14時 昼寝(1時間半~2時間)
15時 (お昼寝から起きたら)授乳③
18時 離乳食③
19時 お風呂→授乳④
20時 就寝
このようなスケジュールです🤍