※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へまり
家族・旦那

主人がブラック企業に勤めてるため、転職をして欲しいのですが、本人が…

主人がブラック企業に勤めてるため、転職をして欲しいのですが、本人がなかなかその気になってくれません。
同じようなかたいらっしゃいますか?
どのように話したら本気で考えてくれるのか…と頭を悩ませてます。

コメント

mei

本人が精神的に参らないと難しいかもですよ(^_^;)
お友達のご主人がブラックに勤めてて、1年ほど笑わないとか鬱っぽくなりついに転職しました。

• へまり

へまり

そうなる前になんとか転職して欲しいですね。
    精神的には大丈夫そうですが、このままでは肉体的疲労の面で身体が心配です。

• 10月8日
myma

私自身もブラック経験ありますが、話の内容や切り出し方はブラックの内容によるんじゃないでしょうか?

• へまり

へまり

朝早くから夜遅くまで仕事して、家に寝るためにだけ帰ってくる時生活で、家族の時間がほぼありません。

先輩が、子供が出来た事がきっかけで転職したらしいよ!思い切って転職してみたら?とか、
    公務員試験受けて見たら?
    など言っても軽く流されたり、冗談言って交わしてきたり…

やはり精神的に参らないと本気で考えるのは難しいんですかね。

• 10月8日
  • myma

myma

長文失礼します💦
    ハウスメーカーさんだったのですね!私も以前マンションの営業していましたので何となく時間のことはわかります。
    ハウスメーカーさんでしたら尚更?大変でしょうね。
    でも達成感というか仕事の楽しさ、やりがいという点はわかります。
    ご主人も体の疲れはあるでしょうがそのお仕事自体は嫌いではないのかなと思いますが、どうでしょう?
    もしそうなら中々周りが転職しては?と進めても進まないかもしれませんね…

私が勤めてたブラックというのは、そのマンション営業ではなくてその後別の業種に転職した際の話です。
    そこは長時間労働、数字に追われるのは毎日ですが、毎日社内の怒号と本当に忙しすぎてお昼も食べれない、食べる雰囲気ではない、社内は歩く雰囲気ではない(小走り)、会議の為の会議が朝6時前とかからあることも…等々 精神的に飛んでしまう人も多く、上から気に入らない人は辞めさせられたりとかもよくありました。

勤務時間が長い会社や仕事はたくさんあるので、引っかかりがそこだと本当体を壊すかその仕事が嫌にならないと転職しないかなぁと思いました。
    受注のプレッシャーは営業ならやはり皆さんありますし…

ご主人と今後長期的な目でずっとそのお仕事を考えているのかまずお話を聞いてみてはいかがですか?
    奥様がご心配なこと(健康面のことなど)もお伝えして。
    でもご主人なりに仕事のやりがいや年齢等も踏まえて将来的なプランもあるかもしれないので、そこを周りがどうこう言えない部分はあるかもしれませんがご夫婦でじっくりお話されてはどうでしょうか。

• 10月8日
まこと

うちもそんな感じです。
ブラッツ?グレーくらいですが。

• へまり

へまり

ご主人は何の仕事をされてますか?
    うちはハウスメーカーで営業をしています。
    朝早く帰りは遅い。
    休みはほぼなし。
    主人の身体も心配ですし、家族の時間が全くと言っていいほどないので娘が可愛そうだなと…。

• 10月8日
  • まこと

まこと

物流会社です。運送ではないですが。
    11-0とか、9-23とか、19-6とかで、基本夜はいないですね。
    残業代出てるのでブラックとは言わないですけど…。

• 10月8日
ちゃま

内容全くわかりませんが、どういうブラックですか?

• へまり

へまり

他にもっとブラックな企業もあるかもしれないですが、私が思ってるところです。
    •朝は7時半には出勤し、帰りは24時近く
    •休みは月に1回か2回あればいい方
    (一応定休日があるのですが、出勤するのが当然になっている)
    •ほぼサービス残業
    こんな感じですかね…

• 10月8日
みんみんみーん

私の旦那も結婚前ブラック企業でした。
休みは1年に2回程度しか取れなく毎日8時前に出社し、帰りは24時近くでした。ストレスも強く胃潰瘍になったりしました。
結婚を考えるようになり、まともな人間らしい生活をしたいと旦那が思うようになりやっと退職する事ができました。
へまりさんの旦那さんはどんな勤務体制ですか??
仕事が好きな方だとブラック企業で働くのが癖になるような気がします。なんだかんだで、旦那はブラック企業好きです(笑)
でも、本人が精神的に参らないと転職を、本気で考えるのは難しいかと…。

• へまり

へまり

うちはハウスメーカーで営業をしているのですが、朝は7時半には出社し、帰りは24時近くや、24時を回る時もあります。
    休みは月に1回か2回あればいい方です。
    受注のプレッシャーをかけられ、社長には理不尽な事を言われストレスでアトピーが悪化する一方です。
    ですが、受注が取れた時の達成感と言いますか、仕事を楽しいと感じる事もあるようで、本人は辞められないんだと思います。
    主人の身体の事や娘との時間を考えると、私は転職して欲しいと思うのですが、なかなか難しいですね。

• 10月8日
へまり

mymaさんのおっしゃる通りで、この仕事自体嫌いではないんです。むしろ好きなのかもしれません。
夢のマイホームと言う言葉通り、お客様の夢を現実にするお手伝いをする仕事。
とても素敵な仕事だと私も思います。

今後もずっとこの仕事をしていくのか、将来的なプランはどう考えているかなどじっくり話してみようと思います。

お話聞いて頂きありがとうございました!!