※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べない。保健センターと医者に相談したが解決せず、固形物を飲み込めない。栄養が心配でどうしたら良いか悩んでいる。

生後10ヶ月、離乳食をほぼ食べません…。
生後5ヶ月半くらいから離乳食を始めました。始めからあまり量は食べれずゆっくりすすめていました。月齢がすすむにつれだんだんと柔らかい固形のものが入ったりお粥の水分量が減るとオエッとなって全く飲み込めません。
やっと最近6〜7倍粥が飲み込めるようになってきたのですがお粥以外は少しでも固形物があると飲み込めないです。
あまりにも食べないので生後8ヶ月頃に保健センターに相談してみたのですがすでに試したことばかりで解決できず…
タイミングを探ってご飯を用意するのですが、機嫌が悪くなったり眠ってしまったり、拒否だったりでほぼ食べません。母乳の栄養のみになってしまっています。
さすがに母乳だけでは栄養も足りないと思うのですがどうしたら良いでしょうか…
先日9〜10ヶ月健診の際にお医者さんにも相談しましたが、オエッとなってるのを怖がらずにどんどんあげて、とのことでした。
飲み込めないと伝えたのですが親が食べてるものをあげたら食べるから!と。
なんだか意思疎通が上手くいかず。??で帰宅してしまいました。

コメント

ちーちゃん

うちも結局断乳するまで離乳食あんま食べないし、今も新しい物は全く食べず、同じ物しか食べませんが、

歯が生えるのが遅いと噛めなかったりで、飲み込めなかったりなので、形がある物はめっちゃ柔らかくなるまで火を通したり、 もうちょっと小さく切ったりしてました。 離乳食卒業時期でも奥歯が生えるのが遅めだったので、結局はなんでも細かく切ってあげてました。 そのせいで今も口に入る大きさに切らないと噛みちぎって食べてくれないですが、、、、

• りく

りく

お返事ありがとうございます(^^)

そうなんですね。同じものしか食べてくれないのも大変ですよね。うちの上の子がそんな感じです😅

歯はわりと早めに生えてきて今のところ順調に生えてきてるかな?という感じです。こういうタイプの子はおっぱいをやめないとなかなか食べないですかね💦

• 10月19日
ママリ

長女が全然食べない子で逆に硬いものの方が手で掴んで食べたりしていました。
お味噌汁等スープ系も飲みませんか?
スープにすると少しは食べてくれましたよ。
三女も似たように全然食べなく保育園でもランクを落とした離乳食をあげてました。
日によって食べれるものがバラバラで上の子たちが食べるのを見てそれを欲しがるのであげると食べたりしています。
ミルクで栄養を補っている感じでしたが、りくさんのお子さんはミルク飲めますか?

• りく

りく

お返事ありがとうございます。
    硬いものの方が食べてたんですね!すごい!
    スープ系試してみてなかったです😣
    恥ずかしながら今助言していただいて気付きました💦💦
    試してみます!

他の人が食べてるのは欲しそうに見るのですがいざあげてみると食べないんですよね…
    そして困ったことにミルクは飲んでくれません😔
    最後に試してから少し期間が空いているのでこちらもまた試してみようかと思います🙇‍♀️

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

2人ご飯は食べないけどスープはよく飲む子だったので、「ご飯におかず」よりもスープに野菜類入れて少しずつあげてましたよ。
    これから何かあったときの為にも母乳瓶にならさせた方が良いですよ。
    まずは日中1回から飲ませてみると良いですよ🙂

• 10月19日
  • りく

りく

スープ試してみます🙂
    そうですよね。母乳飲んでるうちは哺乳瓶も使えた方がいざという時良いですよね。飲ませてみます👍🏻
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月19日
アリス

心配なお気持ちとても分かります。我が子の一人目も周りの子と比べてほんとに食べない。7歳ですが、ご飯よりお菓子、今も全然食べないのですが、小学校のクラスの中で一番背が高いです。謎です。家では食べませんが、保育園や学校の給食は食べているみたいです。なので、場所が変わったり、周りの子が楽しく食べていたら食べたりもするのかなぁ。。大人でも少食な人いるし、そんなもんかなぁと諦めています。

• りく

りく

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

全然食べてなくても背が高いんですね!凄い!😆
    そうですよね。環境が違うところでは意外と食べたりしますよね💦
    あんまり気にし過ぎずこの子のペースで気長にやっていこうと思います😊諦めも肝心ですね👍🏻

• 11月1日