※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べで一口で食べるので、小さく切るか口に運んでいますが、自分で小さくできなくなる心配があります。良い進め方やアドバイスがあれば教えてください。

手づかみ食べについて。
11ヶ月の息子がいます。食べるのが好きな子でなんでも食べてくれるんですが、どんな大きさのものでも一口で食べます。なので今は、一口で食べれるサイズに小さく切るか、私が持って口に運んで「噛んで小さくして食べるんだよー」ってやってますが、この進め方ではなかなか自分でちいさく出来なくなっちゃいますかね…?目を離した瞬間に喉に詰めてしまわないか心配です。
なにか良い方法やアドバイスがあれば教えていただきたいです🙏

コメント

見習いママ

全く同じことで悩んでます😭😭
詰め込みすぎるので、小さくしてつかみ食べさせたり私が食べさせたり。。果たしてこれで自分の一口のキャパが分かるようになるのかな、、と毎日思ってます😭😭
アドバイスじゃなくてすみません😭😭

• ちーこ

ちーこ

わー全く同じですねー😭😭
    何が正解かわからないから不安ですよね😭😭ほんと、どんだけ大きいものでも全部口に詰め込むから、喉に詰めてしまわないか心配!

• 10月19日

1歳半まで全部詰め込んでオエっとなったり齧りとることができなかった息子ですが、今は普通に齧りながら食べてます!
今はまだ喉に詰まらないように一口サイズでいいと思います。
1才過ぎてから徐々に細長くカットした野菜をあけてみたり、絶対に一口で入らないスティックパンとか、練習は離乳食完了期からでいいと思います😊

• ちーこ

ちーこ

息子もよくオエってなってます😂今は絶対に一口じゃ入られへんやろうっていうものでも全部口に詰め込むんで怖くて…😱もうすこし、一口サイズに切って様子見たいと思いますー!

• 10月19日