※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の発達遅れの娘が保育園で友達を噛んでしまい、しつけに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3歳半の女の子です。
保育園でお友達を噛んでしまいました。

友達を友達として意識はしておらず、発達が遅くて療育に通っています。
噛んだか聞いてもおうむ返しでわからず(普通の会話もそもそもできないのですが)、噛んだらダメだ、ごめんなさいだよといっても全くわかってないです。
言動が奇妙なので、周りから見ても発達が遅れているのはわかると思います。

親御さんとその子には謝罪をきちんとしたいと思いますが、子供にはどうしつけたらいいか悩んでいます。
発達障害のお子さんをお持ちの方や保育士さんなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

きなこもち

息子が○と×をなんとなく理解していたので、良い行いの時は腕で○印を作って「まる!いいよ」、やめてほしい時は腕を×印にして顔をしかめて「だめだよ」と声かけしていました。耳から入る情報が苦手そうだったので、視覚からと思い、今も私が忘れなければやっています。

うちの子も独特な発達をしていて扱いがわからず状態です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます💦

• 10月20日