※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お仕事

二人目妊娠中で正社員を辞めるか悩んでいる方がいます。育休中の保育園費用や仕事と子育ての両立、家計の厳しさが悩みの種です。将来の不安もあり、内職では収入が心配です。

二人目妊娠して産休まで働いて正社員をやめられた方、また復帰直前でやめられた方、後悔はありますか?🥺
今二人目妊娠をしています。
出産はまだまだ先ですが、やめようか迷っています。
悩んでいる理由です😣
・育休中も保育園料がかかる
・2人目を保育園に入れた場合途中まで2人分の保育園料がかかる
・子供の体調次第で仕事にあまり行けない
・子供となるべく一緒にいてあげたい

・正社員をやめると就職は厳しい
・旦那が転勤族のため育休中に転勤になる可能性がある
仕事をやめることで家計は厳しくなること間違いのないのですが😭子育てしながら内職とかなんてたいして稼げないですよね?😭
色々悩んで頭の中ぐるぐるしています😭

コメント

ちゃめ

私は産休までも働いていなかったのですが妊娠4ヶ月で辞めました!

もう最近では正社員での再就職は厳しいので半ば諦めモードです!😂
なので、子供が小学校高学年になるまではパートでって思い始めて仕事を辞めた事が金銭面的に後悔はあります!💭

まだ辞めていないけどいずれ辞めるつもりでしたら産休は取った方がいいと思います!
出産ってあかちゃんの物揃えるだけでお金かかりますし育休手当貰ってから辞める方がいいかなと思います😵

• パピコ

パピコ

出産後も色々お金がかかりますよね😭💦わたしも今の仕事をやめたらもう正社員では働けないと覚悟しています😭
    育休手当てもらったほうがいいですよね😣!
    育休中に保育園に通わせると50万以上かかることが分かり😭お金が厳しいので産休に入ったら保育園をやめようかと悩んでます😭💦
    もし仕事に復帰する道をとったらこんどは一時保育を考えないと行けず😢一時保育もなかなか厳しいのでどうしようかな💦なんて思ってます😭
    認定外の保育園は安全面で怖いときいたこともあるので預けるのも怖くて😭😭
    Tiamoさんは今は内職とかなにかされてますか?🥺

• 10月20日
ちゃめ

そうですね😭
かなりお金かかりますよね😭
育休手当貰ってからやめたら良かったな〜って今になって思います😞
そうなんですね😳50万以上かかるのはかなりの出費になりますね😭
認可外は安全面も怖いなーと調べて私も思いました!それに認可外の保育園は高くて💦
私はとりあえずまだ働く予定もないので幼稚園からでいいかな❔と呑気な事考えています😩💦
内職などは何もしてないですよ!旦那の給料だけです🥲