※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜寝る前に母乳とミルクの混合で腹持ちをよくして寝かしつけることは良いでしょうか?その際、どれくらいのミルクをあげれば良いでしょうか?母乳は夜は少ないと思います。

3ヵ月半たったころから睡眠退行?がはじまりました。

今までは夜中1回起きるか起きないかだったのですが、数回起きて泣きます。

ここで質問なのですが、私は完母ですが、夜寝る前に母乳+ミルクの混合にして腹持ちをよくさせて寝かしつけるのはありでしょうか?
その際は、ミルクをどれくらいあげればいいでしょうか。
母乳は、夜なので少ない量しかでてないと思うので60〜80mlくらいでてると思います。

コメント

ママリ

ありだと思います!が、うちは先日その方法でもいつも通り起きちゃいました😭✨
ちなみに50飲ませました、4ヶ月になったばかりです😭

• ママリ

ママリ

そうなんですねぇ。。🤣🤣
    起きる時はやはりおきちゃうのですかね😂

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

母乳もあげたらゲボゲボ吐いてしまうしいつもより大変になりました😂✨笑
    ママリさんのお子さんには合ってるかもしれないので試してみてください😊

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    試しにやってみようと思います😊

• 10月19日

夜起きるの辛いですよね😭

私も完母でしたが、夜寝る前だけミルク200ml作って母乳5分の後に飲むだけあげてます!
全部飲む日もあれば80〜160の日もありますが、8〜11時間はまとまって寝てくれています😊
それだけでも大分楽になったので母乳にこだわりがなければオススメします😊❤️

• ママリ

ママリ

全く母乳にこだわりはありませんから試しに母乳をやってみようと思います😊
    ちなみに、おっぱいは寝てくれてる間はそのままでしょうか?
    カチカチになりますかあ❓

• 10月19日

退会ユーザー

返信気がつかなくてごめんなさい😭
    調べたら私は差し乳らしくて、12時間くらい空いてやっと張ってくるかな?って感じです☺️でも体重も成長曲線の上だし、ちゃんと出ているはず…です😂♡
    長時間空いて張っちゃうようなら搾乳器オススメします☺️❤️

• 10月24日

退会ユーザー

おっぱいだと最長で5〜6時間くらいです!
    ミルクだと8〜12時間寝てくれる!っていうことが判明してからは怖くて寝る前必ずミルクで母乳あげられなくなってしまいました😭😂

• 10月24日
ママリ🔰

ありだと思います✨
それで寝る子もいると聞きますが、うちは変わらずでした!😂笑
100くらいあげてもいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    100ミルクと母乳あげたら、すぐ寝ました笑

あとは夜中がどうなるかですががんばります😂

• 10月19日
ママリ

全く同じ状況で、先日同じような質問をしました!

うちはもともと寝る前だけ母乳+ミルクをあげていたのに頻回に起きるようになったので、まさしく睡眠退行だと思ってます。
私は直前の母乳の出にもよりますが、140作って飲むだけ飲ませると60〜120mlは飲みます✨
あと最近寒くなったのにガーゼケットと薄手の毛布だけで寝かせてたのも原因かと思い、昨日からガーゼケット+羽毛布団でベスト着せてます。
そしたら夜中起きる回数が2回まで減りました!

• ママリ

ママリ

あと、これまでは夜中に起きた場合母乳しかあげていなかったのですが、飲める量が増えたのに頻回に起きるから母乳が足りてないのかも?と思い、起きた時にミルクを100あげてみたところ、その後4時間ぐっすり寝てました😊

• 10月19日
ママリ

寝る時の温度調節って本当悩みますよね😞
その点も参考にします😊   
ミルクも頼りながら頑張ってみます😊