※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼぉ♡
ココロ・悩み

実母が孫に対して過干渉で、自分を責める言動が多く、イライラしています。自分の気持ちを押し殺し、子供には同じ思いをさせたくないと頑張っているが、孫が自分よりもばぁばを選ぶことに悔しさを感じています。

実母のことについて


昨年、戸建てで家を建てました。
目の前に実家があります。
今年7月に2人目が生まれたばかりで
実母がよく手伝いに来たりしています。


上の子が3歳ですが、ばぁばが大好きです。
いつも全力でいっぱい遊んでくれるし
美味しいものいっぱいくれるからです。

特に下の子が生まれてからは
私が遊んであげる余裕がないからか
ばぁばんち行くって毎日言ってます。

現在育休中で、上の子は保育園に行ってて
日中は下の子と2人きりです。
保育園終わってやっと帰ってきたと思ったら
すぐばぁばんちに行ってしまいます。

保育園から帰ってくる前にご飯の用意など
全て終わらせておくので
一緒に過ごしたり遊んだりできるのですが
すぐばぁばんちに行ってしまうのが悲しいです。

下の子のお世話で相手にしてあげれないことも
よくあり、お互いイライラもあったりで
実母の存在は有難いこともたくさんあるのですが、
子ども取られてしまうような感覚で、
ママよりばぁばがいいんだねって
マイナスに捉えてしまいます。

この状況が悔しくて仕方ないです。
この前もばぁばんちから帰ってきたときに
「ばぁばんちでご飯食べたかったな、つまんない」
と言われて腹が立ち、号泣してしまいました。


子どもがこういうことを言うのはたまにのことなので
まだいいのですが…

実母は私よりも上回ることに
優越感を感じてるような発言をしてきます。
あと、実母の方がこの子のことを知ってる〜みたいな
発言もよくあります。
「〇〇はこうだもんね〜」「ばぁばとコレやったよね〜」
と自慢げに言ってきます。

私が仕事復帰した際に子どもを預かって
もらってたことが多々ありましたが
「私が赤ちゃんのときにいっぱい話しかけてたから
この子はこんなに話すようになったんだ、よかった〜」
と、自分がこの子のこと一番にしてあげてる等…

一時的に同居してた際に子どもが喘息になりました。
私が近くにいたのに発症を止めることが出来なかった、
なんで喘息に繋がるようなことをしたのか、と
孫のためなら私を責めてくるような発言をされました。

孫が可愛くて仕方ないのは分かりますが
私への侮辱が多すぎて、イライラします。
今は特にまだ産後3ヶ月ということもあり
余計にイライラして情緒不安定な状態です。

私がイライラしたり落ち込んだりすると
何でそんなふうなの?と責めてくることもあります。
「お母さんはそんなことなかった」と
私の気持ちに寄り添ってくれたことはありません。
だから産後の情緒不安定な状態なんて
全く理解してもらえません。批判されます。
お母さんと同じ考えじゃないことは間違いだと…

実母に褒められたこと、認められたことは
ありません。

そんな親に育てられたから自分の気持ちに
蓋をする性格になってしまいました。
でも子どもには同じ思いしてほしくないと
反面教師で頑張ってはいます。

とにかく今は子どもがばぁばに取られる
悔しい気持ちでいっぱいです。
こんな近くにいるのに快く頼れません。
こんな近くに家を建てなければよかったなと…


同じような思いされた方がいたら
ぜひお話聞かせてください。

コメント

みかん

賃貸ですがうちも実家とほんとに近距離です!
預けすぎ頼りすぎなのもあると思います💦保育園の日も帰ってばぁばと会ってるならそれだけ思い入れも強くなるし母になった気さえしてしまうと思います😂
私も上産んでからはほぼ2〜3日に1回顔見に来て色々手伝ってくれたり下の子産んだばかりの時は貧血でほんとに動けなくて2週間くらい母と息子が毎日一緒の暮らししてたんですが色々してくれる分口もしっかり出すし見張られてるというかそういう感じもしんどくて身体が戻ってからは母にもいつも助けてくれてありがとう!でも自分の時間大事にしてね😊と週末日曜日に遊ぶだけにしました!!!

今は息子と親、孫と祖母っていう関係になってます!!

  • うりぼぉ♡

    うりぼぉ♡

    コメントありがとうございます!
    そうですね、預けすぎなんですよね…🥲
    どうしても産後は相手してあげられなくて3歳なので自分の足でばばんち行くって言われると止めれなくて…
    それにしたが生まれてから我慢させたりしてるのかなって思うとワガママ聞いてあげなきゃなって思ったりして、つい実家に甘えてるところはありました。
    私も実母にどうこう言われるんじゃなくて自分が母としていろいろ決めたり口出しされずにやっていきたです!
    やっぱり孫と実母、母と娘と言えどある程度の距離感は必要ですよね😭

    • 10月19日
てお

うちは義実家がその距離なんですけど、上の子たちほんとに毎日義実家行って義母に相手してもらってます。同じく勝手に行くので止められませんし、止めても行きます笑

休みの日もお昼作ってるのに義実家行って食べてきたりするんでさすがに困ってます💦
とは言え下の子のお世話も家事もあるし、私も資格試験勉強中で構ってやる時間もなかなかないので、助かってはいるんです。助かってるんですけど、やっぱ「ばばがいい!」とか「ばばんとこ泊まる!」とか言われちゃうと複雑です🤣
そりゃおやつも食べ放題だし、YouTubeも見放題だし、居心地良いのは当たり前なんですけどね💦
それは子どもの躾に良いのかと考えると…良くはないし、いくら私や旦那からお願いしてもやはり孫には甘くって😂
なので私も少し後悔してます🥲

はじめてのママリ🔰

やはり頼って会う回数が増えればそうなりますよね。
わたしはそれがいやでせんびきしました!

チューリップ

うちも敷地内同居で実母が隣に住んでいてそんな感じです。もうしょうがないかなーと思って割り切ってます😂寂しい気持ちもありますが…
うりぼぉさんの実母は日中仕事してますか?私の実母は仕事していて日中は居ないのですが夜帰ってくるとばぁばんち行く!ときかないですが夜は行かないよと言って行かせてないです。