※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

授乳回数を減らし、断乳に向けて進んでいます。授乳時間を短くして徐々に減らすか、授乳を続けて自然におっぱいが作られなくなるのを待つか、どちらが良いでしょうか?

現在では断乳(完母からミルクへ移行)中です!

1日5回、各10分ずつ授乳していたものを、
3回/日(各7分)→2回/日(〃)→朝のみの1回(〃)
まで減らしてきました。

昔は10時間ほどあくと岩みたいになったおっぱいも、今朝は24時間あいたもののそこまで張らず、完全断乳も近いかな?と思っています。
ですが、ここからどうすればいいのかわかりません😂

まずは一回授乳を続けて行って、おっぱいが作られなくなっていくのを待った方がいいと思うのですが、授乳時間も各5分など減らしていったほうがいいのでしょうか?
ぜひアドバイスいただけたらありがたいです🙌

コメント

🔰

回数、吸わす時間、とかを徐々に減らすと分泌も減りました✨

• こめつぶ

こめつぶ

やっぱり時間も減らしていった方がいいのですね!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

今日から断乳初めてみたのですが、1日3回を何日ぐらいされましたか?
今日から1日3回にしてみようと思ってやってみてるのですが、参考にしたいです☺️
アドバイスとかじゃなくてごめんなさい🙏

• こめつぶ

こめつぶ

私の場合はおっぱい3回を3日くらいやった段階で、色々訳あり娘の生活リズムを変更することになり、授乳回数が5回から4回に減らしたのでそのタイミングでおっぱいを3回から2回に減らしてしまいました💦
    もともと差し乳で10時間くらいしないと張らないタイプだったので、2回(朝一と寝る前)にしてもいけました!
    参考にならずすみません…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます♪
    私も差し乳で8時間くらいから張ってきます😂
    乳腺炎にならないように断乳できるといいのですが、こめつぶさんはもう少しで断乳出来そうですね✨

• 10月20日
  • こめつぶ

こめつぶ

一回減らすのすごい勇気がいるんですけど、意外とやってみたらいけたりします…!
    もう少しだとは思うんですが、一回をなくすというのもなかなか怖くて踏み切れませんね😂
    お互い頑張りましょう!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    一回減らすのが怖くて勇気いりますよね😂昨日から減らしていてドキドキしています💦
    ありがとうございます!
    頑張りましょう❤️

• 10月21日