※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大阪在住の24歳高卒母。接客業経験後、コンビニで4年。事務未経験で応募。面接服装や志望動機が不安。Excel Wordほとんど未経験。助けてください。

大阪市内在住です。
現在24歳高卒で子ども2人(4歳と2歳)が居ます。
1年間接客業で正社員勤務有りでその後、コンビニで約4年パートしてました。
事務パート未経験で応募したいのですが、面接時の服装や志望動機など、どう書いたら良いのかわからないので、教えていただきたいです。

タイピングは普通に出来ます。Excel Wordはほとんど使用したことがありません。

コメント

大阪在住、事務歴(転職2回含む)7年です。
服装は上下スーツにインナーは白い襟付きシャツか白Tシャツが無難だと思います。勿論無地のものです!この時期ならグレーやベージュの落ち着いた薄手のニットでもまぁ問題はないかと!
髪は採用担当の方が年配だと派手ではウケが悪かったり、お局さんがいて目をつけられると厄介なのでカラーは控えめに、まとめて行くと印象がいいと思います。

志望動機はなるべく「私を雇うと御社にこんなメリットがありますよ!」的な事を書ければベストです。
例えば「コンビニバイトでの発注経験を活かしてデータ入力はミスなく正確にスムーズに行えます」とか…

Word、Excel、ビジネス文章など事務としての必要知識は仕事しながら調べながら出来るようになっていきますので、もし面接で未経験を突っ込まれても「調べながら対応に当たれます」とか「報告・相談しながら業務を行います」とか言えれば良いかと!