※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がモグモグせず、食べ物を速く飲み込む悩み。手づかみ食べで口に押し込む癖があり、詰まらせた経験も。改善策やアドバイスを求めています。

モグモグしてくれなくて悩んでます。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
離乳食の時あまりモグモグしません。
口を動かしてる時もありますがほとんど口に入れると3秒くらいでごくんと飲み込んでいます。
また、モグモグしないせいか飲み込むゴクリとゆう音が聞こえるくらいです💦
スプーンを唇に置いて自分から奥に入れるようにしてます。
野菜も柔らかくなるまで茹でています。
声がけも、こう食べるんだよと見本も見せてます。
ですが一向にモグモグしません😢
ご飯は特に口に入れた瞬間飲みます。
なので早くオカワリよこせと催促してきます。
ゆっくり食べて欲しいので無くなって少ししたらあげるようにしてますが、すぐにもらえないと怒って泣く為あげるのが大変です。
パンも今は小さく切って1個無くなったら1個とゆう感じにあげてます。
お皿で出すと両手で全部掴み口に詰め込みます。
4つくらい出してみたらそれもいっきに掴んで口に詰め込みます。
手づかみ練習したくて、にんじんなどスティック状にしてあげたらそのまま口に入れ込み、飲み込みました。

何かいい方法ありませんでしょうか?
また同じお子様がいらしたらどのようにして改善出来たのかアドバイス頂きたいです。

モグモグすることと、1つ食べたらもう1つ掴んで食べてほしい、スティック状にしたやつは1口噛んで口に入れて欲しい。

ちなみに、以前果物を薄く切って持たせたらそのまま口に押し込んでしまい、ノドに詰まらせてしまったことがあります。
パンも口に入れてそのまま飲み込むので詰まらないかいつもヒヤヒヤしてしまいます。

手づかみ食べの時は口に押し込まないように気をつけてますがすごい勢いで口に入れてしまう為なかなか辞めさせられません…。

ご意見宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度硬さがある方がモグモグしませんかね?
下の子が今離乳食やってるんですが、ベビーフードとかのドロッとしたものはやっぱりどんどん飲んじゃいます。
でもバナナとかをそのままあげると、歯茎で一生懸命モグモグしてすりつぶしてるのでやっぱりある程度の硬さや大きさは必要なんだなぁと見てます。
口に詰め込むのも口の容量を知る上で大事なので、例えば赤ちゃんせんべいとか赤ちゃん用のお菓子なんかで練習してみてはどうですか?😊
柔らかくて口で溶けますし。
特に手づかみで食べる練習に赤ちゃんせんべいは1番だなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もしかしたら柔らかすぎたのかもしれません😭
    ハイハインあげて練習しています!半分に折ってあげてるんですがそれは噛み砕いてそのまま全部口に入れる感じです😂
    口に一気に入れるのは仕方ないんですかね😢💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインも割ったりせずそのままあげるのが良いみたいですよ☺️
    口に押し込んで、段々齧り取りなど学んで行きますから🙆‍♀️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭✨
    次からそのまま渡してみます!
    ありがとうございます🙏✨✨

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

毎日育児、ご飯作りお疲れ様です😌

うちのこもつい最近までというか今も時々丸のみ状態でメニューを工夫しているところです😅

お子さんは奥歯は生えてますか?😲

保育園でいろんな子をみていますが、この時期はまだ大人のように歯が生えてないし、食べ方も上手じゃないし、長い時間をかけて少しずつでないとうまくモグモグできるようにならないので仕方ないのかなと思います😁

便でいつも食べたものがそのままの形で出てくる。全然べんが出ない。下痢。などの症状がないなら消化されてるし、栄養にもなっているのでそんなに心配することはないと思いますよ😄

私も同じ時間に同じものを食べながら見本を見せるようにし、時には詰まらせたりしながら、やっと一口量を覚えてきたところです😂

歯が生えてくればくるほど早食いではなくなってくると思いますが、私が実践して良かったメニューの一部を少しですが、載せておきます💕

・お菓子→長くカットされてるほしいも、歯がためせんべい、リンゴスティックなど

・料理→ブロッコリー、ごぼう、蓮根、大根などの根菜、金平、いんげんなど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯は今下が2本、上が4本生えてます👶✨
    仕方ないと言って頂いて少しホットしてます😢✨
    にんじんがそのままの時がありますが毎日3回出すほどの快便なので大丈夫ですかね😂

メニューまでご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙏✨
    さっそく試させて頂きたいと思います!
    干し芋は赤ちゃん用のを購入してましたか?
    歯固めせんべいも初めて聞いたので探してみたいと思います✨

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回も出ているなら消化も良いし大丈夫だと思いますよ!
    歯がまだ全部で6本しかないので飲み込んだ方が食べやすいんだと思います😊
    ホシイモは成分を見て赤ちゃん用のを使ったり、無添加の大人も食べれるやつを使ったりしています😄
    参考までに息子が食べてる歯がためせんべいの写真載せておきます。
    離乳食インスタントトラクターの資格をもっていますが、研修でこのお菓子はあごが強くなるので歯並びもよくなるとおすすめされてました(*^^*)

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄分がとれるもの、食物繊維がとれるもの、いろんな味があるのでその時に合わせて使ってます💕

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無添加のなら赤ちゃん用じゃなくても大丈夫なんですね✨
    すごく勉強になります🙏
    素敵な資格お持ちなんですね😊
    お子様が羨ましいです😊♥️

写真まで載せて頂き本当にありがとうございます😭✨
    歯並びまでよくなるなんて✨さっそく買ってみます!笑

• 10月20日
☺︎

あまり柔らかいと噛まなくても飲めるので、少し硬さがあるもので練習してもいいかなと思います😊スティック野菜はちゃんと噛めるまではこちらで握って、齧るように切らせて歯茎でモグモグさせるように声かけてました👏🏻😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬いのも作ってみようと思います🙏
    スティックも手で持って食べさせていたんですが持ちたいみたいで嫌がって私がもつと食べてくれなくて😢

• 10月19日
  • ☺︎

☺︎

持ちたがる時期は一つ子供に持たせて、わたしも持ってました☺️食べるー?とか聞いて口開けたらこっちが持ってるのをあげたりです☺️

あとは噛むと味が出るものをあげるとかですかね😂うちは鶏ひき肉はあまり噛まなかったんですが、牛と豚は味わうように噛んでます😂笑

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!2人で持つのいいでね😌
    そうなんですね🤭笑
    牛高くてなかなかあげれていなかったのでかってみます!笑
    ありがとうございます🙏✨

• 10月19日