※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてるま
雑談・つぶやき

子供に関する先生とのやりとりって少し苦手です。少しでも同じような悩…

子供に関する先生とのやりとりって少し苦手です。
少しでも同じような悩みを持っている、持っていた人のお話良ければ聞かせてください。

4歳児の女の子が髪の毛を自分で結びましたが緩く少しクシャッとなってました。
褒めつつ、緩いのは私があと一回ゴムを通してキツくしてあげました。
クシャッとなってても自分が結んだままがいいというので、尊重することにしました。
それで幼稚園に登園させました。
帰ってきたら結びなおされてました。
そうだよな、とは思いつつ、結び直された状況を聞くと腑に落ちません。

静かに本読みしてるときにサッと直されたそうで、特に娘が「自分で結んだ」という言葉にも返答はなかったそうです。
「みっともない髪型は親が直すべきだ」という気持ちを持たれたのか、なんとなくなのか、、、
私は少し娘を尊重しすぎている面もありますが、「自分のことを自分でした出来栄えが良くない」のはそのまま認めても良いのかなとも思っています。
髪を直す手間をとらせたのは良くないかもとも思います。
けどコメントが何もないのはイヤだなぁと思います。

コメント

読んだ感じだと、たぶん先生はそこまで深く考えずに
『あらら。乱れてるから直そうー』位の感じで直したんじゃないかな?と思いました❣