※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
お金・保険

妊娠35週で逆子のため帝王切開になりそう。出産費用の相場や保険適用について知りたい。事前に申請すべきことはあるか。

いつもお世話になっています!
妊娠35weekになり、待ちに待った
赤ちゃんとの対面にわくわくしています♡

逆子ちゃんで、逆子運動などしても
なかなか動いてくれないので
帝王切開での予定出産になりそうですが
元気に産まれてくれるなら
何だって頑張れると思っています\ ♪♪ /

準備も少しづつ進んできているのですが
帝王切開では皆さん実質どの位の金額を
お支払いしましたか?
現金も準備しなきゃなと思い質問させて頂きました!

クリニックでの出産で直接支払い制度の病院です
退職後、主人の健康保険に入ったので
出産育児一時金42万(?)と
医療行為なので3割負担となると思うのですが:( ;´꒳`;):
あと、ニッセイの保険に入っているのでそちらも
適用されるのではないかと思います!

入院する前に何か事前に申請しとかなければいけない事とか
ありますか?(´・×・`)

コメント

悠龍〜YURI

予定帝王切開でした!
出産育児一時金ないで収まったので、
自分の支払いはありませんでした。
赤ちゃんのぶんのお金を、払うだけでした。

事前に申請とかもしてないです。
退院後に出産育児一時金で余った分の振込の手続きしただけです。

  • yuuka.

    yuuka.

    一時金内で収まって、しかも余るなんて凄いですね!✧‧˚
    出産の時に何が起こるかわからないので
    少し多めに準備しようかなと思います(ˊᵕˋ)

    • 10月8日
ぐれちゃん

私は追加で8万円ぐらい退院の時に支払いました!
入院中に保険会社に連絡して書類送ってもらって診断書を書いてもらって送付すると後日振込される形でした✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • yuuka.

    yuuka.

    なるほど!帝王切開って決まったら
    入院前に保険会社へ連絡しておいたほうが良いですよね?(*´・ω・)(・ω・`*)

    • 10月8日
  • ぐれちゃん

    ぐれちゃん

    そうですね( ˊᵕˋ )送られてくる書類に診断書が入っているので決まっていたら連絡して送ってもらった方がいいですね«٩(*´ω`*)۶»
    元気な赤ちゃん出産してくださいね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 10月8日
  • yuuka.

    yuuka.

    ありがとうございます( *´꒳`* )♡

    • 10月8日
deleted user

私は5万ほどプラスになりましたよ!!
破水してから入院したため9日間入院したことになりますが、いくら払うんだろうとビクビクしましたがプラスになってラッキーでしたww

  • yuuka.

    yuuka.

    そうなんですね!!9日間だと結構ビクビクしますよね(笑)
    プラスという事は、一時金+3割の計算でお釣りがきたって事でしょうか?\ ♪♪ /

    • 10月8日
かな

高額医療費の申請を健康保険組合にしたほうがいいと思います!私も帝王切開でしたが事前に申請して入院時提出しましたよ✨
直接支払制度もして退院時は赤ちゃんの検診代だけでしたよ✨3000か5000円だったと思います!
あと医療保険と生命保険両方おりました!
事前に担当の方に連絡して申請用紙をもらえれば入院中にかけるので楽ですよ✨
お身体大切にしてくださいね😊

  • yuuka.

    yuuka.

    高額医療費の申請ですね!
    詳しくありがとうございます(*¨*)♡

    • 10月8日
りぃママ1980

二人目が逆子で二回予定帝王切開で産みました。
退院時の手出しは4万と3万5千でしたが、一回は月を跨いだ為、高額医療の戻りがありませんでした。なので、実質でいくと2万弱と3万5千ですね~!
他のかたも言われてますが、高額医療費の限度額申請しておくといいと思います。

医療保険は入院前に申請して必要書類を送ってもらっていたので入院中に診断書渡してましたが退院の時には貰えず...
10日目検診の時に書いて頂きました。

出産までもうすぐですね❤
私もあと数日で産まれるのでわくわくしてます(*^^*)
無事に産まれますように‼
お互いがんばりましょー❤

  • yuuka.

    yuuka.


    詳しくありがとうございます♡
    りぃままさんもう少しですね!!
    頑張って下さい✧٩( 'ω' )✧

    • 10月8日
しお

入院前に保険会社に申請の書類を送ってもらえるよう連絡と、高額療養費の申請をしました😃
うちも逆子で、元々帝王切開予定でしたが35週で緊急帝王切開に変更になりました。
ニッセイより手術10万、入院5000/日が支給され、
出産一時金は26万ほど余ったので計38万円ほどプラスになりました。
うちの場合は他にnicu代が100万ほどかかり、未熟児養育医療給付の申請をして実際は3万円ほどの支払いでした。

  • yuuka.

    yuuka.

    凄いプラスですね(゚ロ゚)!
    詳しいコメントありがとうございました✧‧˚

    • 10月8日
りおママ

促進剤とバルーンをして
その後、急遽帝王切開になったのですが
12万プラスに払いました😅💦

退院してから高額医療請求して
4万ほどで返ってきました💓

  • yuuka.

    yuuka.

    急遽帝王切開ですか!お疲れ様でした\( Ö )/
    高額医療の申請、事前にしておこうかなと思います!

    • 10月8日