※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みぃ
ココロ・悩み

義父が手を洗わず、子供に触ろうとするのでイライラしています。同居解消を考えています。

同居の義父の事です。

息子は心室中隔欠損です。自然閉鎖の経過観察で1歳になったら卒業検査があります。手術の必要なく元気な子に変わりはないです。
ただ虫歯菌やウイルスが心臓に入ると中から炎症起こしてしまうことがあるので気を付けるように主治医に言われています。
もし手術になるとかなり難しい場所だと言われました。

この件について義両親は知っています。

それでも何度言っても義父は息子を触る前に手を洗いません。
家に帰って来て1回水洗いすればもう「手を洗った」事になるらしいです。
ご飯を食べ,手を水洗いしてタバコ吸ってトイレ行って
息子を触りに来るので「手洗って」というと「飯食ってから手洗った」と言い手も洗いません。
除菌のジェルみたいなのを義母が買って来てくれましたが使いもしません。 「なんかそいは!!」とか言います。
手わ洗うことについて何度言ったか...もうわかりません。
気配でイラつくし顔みただけでムカつきます。

先日,私が離乳食を食べさせ息子はハイローチェアに座らせたままお茶をマグで飲んでました
私は離乳食に使う野菜を刻んだりしていました

すると義父が部屋からやって来て後ろで「お母さんに手洗ってもらえ」と連呼。 離乳食でベチャベチャですから。触りたいけど触れないみたいな。
私は野菜刻んでるのに...延々連呼。
ウザいので無視。
するとハイローチェアの背もたれ立てたままベルト外して離れたとこで手を洗うの待ってる。

落ちたり,テーブルの間に頭挟まったりしたらどうするんですかね?

自分が触りたいだけですよね。息子がどうなってもいいんでしょうね。何も考えてない
見かねた旦那がハイローチェアから降ろしてました
そして5分も経たずに義母に渡して自分は部屋でゴローーーン
触る必要ないでしょ。

それで私は我慢の限界でブチギレ。
義父に「私の言う事も聞けないなら触らないで!!」っと文句言ったら逆ギレして来ました。

「小生意気かとの!!!」
「おいに文句言うとか10年早い!!!」とか言われ。

「29の女に10年早いって私は自分でバイトして学費払って高校だって行ったし,車の免許も車も自分1人で全部して来た!!なにが10年早いだ!!お前の息子と一緒にすんなよ!だいたい誰の子供だよ!お前の子供なんか?私はお前の子供産んだ覚えない!孫の母親が言う事も聞けないなら触る権利ない!手洗うとか常識的な事言われて逆ギレするとかおかしいやろ!!心臓穴あいてんだよ!素直に謝ったらいいやろ!!息子の嫁にパンツとか洗ってもらってるくせに!!!」

など言い合いしていたら義母に止められました

私は2度と喋りたくもないし顔も見たくないし息子を触らせない。
あんな男と関わりたくないからもう出ていくと義母に言うと止められました

こっちが言う事はなにも聞かない。文句言ったら逆ギレする。
居てもストレスたまるだけやろ?出ていって義父には2度と合わせないのが1番でしょ。小生意気で10年早い女の子供なんか触る必要もないと言いました。


こういう理由で同居解消はおかしいのですか?
あれからホントイライラして何もしたくないです。

コメント

かなちゃん

全然ぃぃと思います!

女だからとか年下だからとか嫁だからとか言う昔ながらの堅物っぽい義父ですね。

読んでて腹が立って仕方ありませんでした。
こんな奴と一緒にいたらストレスでおかしくなりそうだし子供が心配でなりません。

身の安全のため出て行ってぃぃと思います。
義母ももう少し義父に注意してほしいくらぃですが……同じ母親ならわからないのか?

当分合わせなくて自分の失態を重んじてほしいものですね。

私は旦那がバツイチなのですが旦那の祖母(私の子にしたら曾祖母)が元嫁の元に出入りしているのを知ってから半年子供を会わせませんでした。流石に義母が見かねて会う流れになりましたが、それでもかなり妥協して会いました。はじめは無言です。抱っこもさせませんでした。汚らわしくて触らせたくなかったので。それからは会ってないそうなので様子見てますが。

相手にも気持ちをわかってもらった方がぃぃと思います!

  • *みぃ

    *みぃ

    コメント有難うございます!
    ホント気配でイライラします。常識的な事言われて逆ギレされる理由がわからないし。
    ただ触りたいだけの欲求の塊ですよね。
    ホントに孫の事を思うのなら清潔にしますよね

    それ思います。
    義母はホントごめんね。って何度も謝って来ました。私...自分の人生にまで口出しされる筋合いないし,土下座ぐらいしてもらわないと絶対許さんから。と言いました。

    元嫁の所に出入りされてると嫌ですね。
    私も絶対触らせないですね。汚いです!
    うちの旦那もバツイチで子供2人居ました
    旦那は一人息子なのですが。
    今は絶縁状態でそういうので1回孫を失ってるくせに,また嫁に来てもらって子供産んでもらった感謝の気持ちもないとか触る権利ないですよね。
    息子の嫁が産むのと自分の娘が産むのは違いますし
    息子の嫁さんには義両親は感謝の気持ち持つべきです

    あれから私に顔すら合わせないようにしてるみたいです。
    離乳食食べさせてても見に来ません。
    来ても追い払いますけど!w

    • 10月10日
ruuuuuui

私なら出て行きます。
義母に止められても、関係ないです。
旦那さんは何て言ってるのですか?

逆に、義父にそこまで言えて羨ましいし、読んでるだけで
スッキリしました!笑

  • *みぃ

    *みぃ

    コメント有難うございます!

    やはり出て行きますよね!
    お嫁に来てもらって,子供も産んでもらって常識的な事言ったら逆ギレで小生意気とか言われる筋合いないですし

    旦那は「引越しするのもお金かかるから嫌」って言ってます。

    散々言って来て...言う事も聞かないで
    ただ触りたいだけ!流石に我慢の限界でブッちん来たので文句言ってやりました。
    嫁からしたら義父なんてただの他人のジジイみたいなものですし。ホント大嫌いです!

    • 10月10日
眼鏡ザル

みぃさん、お気持ちお察しします。
大変でしたね。あたしも同じ状況だったらケンカしてます。
同居してる理由によりますが、同居しなくて済むのならあたしは同居しないかな…
でも、義母さんは優しそうな感じですかね?
どちらかと言うと旦那さんよりも頼りになる感じですかね。
どうしても同居しなくてはならないのなら義父には二度と触らせないかも‼
手もタバコ臭そうだし…
みぃさんはおかしく無いと思います。